心に花束

前の休みの日は、ほぼ一日中家で手紙を書いていました。
年に数回やりとりする彼女と彼。久しぶりなので積もる話が多く、
便箋何枚にも渡るのが悩みの種。それは昔からで、手紙を書くときはまずまとめるために下書きを書いてから清書するのでなお時間がかかる。しかも清書してる途中で下書き脱線していくので着地させるのがひと苦労。
 
 彼女へ。夕焼け色のミニギャッベを作ってみた。
IMG_20180115_100136.jpg

 裏のほうが模様がわかる
IMG_20180115_100129.jpg


20代前半の頃はいわゆる自分磨き的な本をよく読んでいました。あと恋愛論とかね。男たちの書いた恋愛論はむかつくのが多かったな。なんか上から目線なんですよね。

そんな時に見つけた本が、清川妙さんの本。『聡明な女の文章力』という書名はとても魅力的。まさに私の理想。
でもこの人の本はそんな下心を霧散させてしまった。じんわりと温かいそのお人柄のままの文章。
すっかりこの人のファンになり、あれこれ著作を読んだものです。

今回長い手紙を書いたことで当時のことを思い出し、清川さんの著作を引っ張り出してぱらぱらと…
たとえばイギリスひとり旅の文章なのに、泣けてくる。
胸が温かいもので満たされて、心をなでなでされているみたいなんだ、この人の文章は。
そういえば、当時真剣にファンレターを書こうと思ったっけ。勇気がなくて書けなかったけど。

読むたびにありがとう、と思う。

IMG_20180120_233613.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

朝の空

仕事開始からの三日間。
バス停に向かう途中、朝七時過ぎ。肌が痛いほどの冷気の空を見上げると、月。

4日の空。
IMG_20180104_071556.jpg

5日の空。
IMG_20180105_071203.jpg

6日の飯縄山
IMG_20180106_072411.jpg

-6度の空気は痛いけど心地いい。

昨日と今日は-2度ぐらいで水の匂いの朝でした。静岡出身の友人が、寒くない朝だったと言っていた。慣れるもんだね、とも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

今年もやりたいことばかり。

明けました。おめでとうございます。
本年も、途切れがちかとは思いますが出来る限り更新していこうと思います。

今日でお休みも終わりです。あっという間の6日間でした。
生活のペースが変わり、食べすぎと運動不足解消のため、休み初日と元旦以外は歩きで出かけました。買い物はリュックをしょって往復40分。日によってはあっちの店こっちの店とはしごして40分コース×2本。
年明けて初買い物は本屋さん。雪のちらつく40分。今日初陶芸でざんざか降りの雪の中、歩いてこちらも往復40分。

正月から陶芸やりに行くのは私ぐらいだろうと思ってたので、集中してじっくりやるつもりで、お昼用に菓子パン一個もっていったら、「自分の蕎麦屋開店した大将の店にこれからみんなで食べに言くんだ。一緒にい行かないかい」と誘われ、教室のもと生徒さんだったという方の蕎麦屋『三男坊』のプレオープンにつれてってっ貰いました。おじさまおばさまの中に混じって総勢7人。

美味しいおそばに天ぷらオードブル。お腹いっぱい…40分ぽっち歩いただけじゃおっつきません。
教室に戻ったら先生の奥さんが漬けた美味しい野沢菜をもってきてくれるし、一緒におそば食べに行った近所の食堂のマスターが作って差し入れてくれた干しイモもあるし。別腹とか言ってもちろんいただく。

初夢のきれっぱし、立ち眩んでバタンと倒れる自分。現実によく立ち眩んではいるけれど倒れたことはない。夢の中では踏ん張りもむなしく倒れていて、今年は私病弱かしらとちょっと暗かったのだけど、正月からこんなに口福続きで幸先いいぞ!

ところで、一日から家に居る間は着物を着ています。
着付けかたはうろおぼえなのでひも二本でおはしょりをつくりおさえ、帯の締め方はもちろん忘れているので大判のスカーフを帯代わりに結ぶ。着物の下にはネルシャツとあったかスパッツでもこもこに。
慣れてくれば気崩れることもなく、こたつで足を崩して(あぐらかいて!)も立ち上がってちょっと整えるだけで大丈夫。部屋でははんてん、台所では割烹着を愛用してるので、何かいい感じじゃない?などと一人で満足。相方はノーコメント。

IMG_20180103_170421_014.jpg


陶芸教室の帰りにお汁粉用のあんこを買ってきたのだけれど、帰宅して袋から出したら、え、こしあん?しまったーーっ粒あん買ったつもりだったのに間違えた。交換してもらいに行くずくはない。雪降りだし。
新たな挑戦ということで、こしあん工夫して楽しんでみることにします。

今年も好奇心のおもむくまま、何でもかんでもやってみる。拒否と否定は厳禁で。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20180103_173832.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

一年の計

あっという間ですね。一年経つのは。
去年は1月から11月まで好きなことだけして元気をチャージ、12月から勤めを始めてこの12月で1年になりました。
自分でも驚くほど前向きでめげない1年だった。自分じゃないみたいに。

仕事以外では、再開した陶芸のほかにミニミニギャッベ作り体験をはじめ羊毛紡ぎを教わったり。
紡ぎ車とスピンドルという独楽の棒が長いやつみたいなのを使ってくるくる巻きつけながら紡ぐのと両方やりましたが、私にはスピンドルが合っているようです。無心になれるというか。
糸紡ぎを教えてくださった方に、どんぐりのかさで羊毛を染められると聞いて山へのウォーキングのときにたくさん拾ってきました。染め方も教わったからまたやってみいるつもりです。

無心といえば、6月からヨガを始めたのだけど、これが気持ちいいこと!
先生の声のリズムが私にとても合っているようで、集中しながらもリラックスできて、終わった後は心身ともにゆるゆる。

長野県は大町に在住の横山タカ子さんという料理家がいて、この方の料理の本が今年の手本。料理だけじゃなく暮らしがすてき。
新聞にも連載されてるのでそれらを見ながら作ってみては、定番レシピを増やしています。

3月ごろには首輪をつけた大きい猫がうちに来るようになり、遊びにきてるだけと思ったらいつのまにか居ついてしまい、迷子か家出か逃げてきたか、理由はわからないけど今はもううちの子状態に。出入り自由だからいつでも出てけるんだけど、今のところうちに帰ってきます。
 
居候猫 サモハン
IMG_20171231_180359.jpg

春から半年ぐらいかけて子どもの頃に読んだ『大草原の小さな家』シリーズを読み直しました。アメリカ西部開拓時代を生きたローラ・インガルス・ワイルダーのお話です。
今回初めて知ったのですが、このシリーズいろんな人が訳してるんですね。昔のには、「とうちゃんかあちゃん」なんてのもあって。いややっぱり「とうさんかあさん」でしょう。時代を感じます。

シリーズ全9作を読んだ後に興奮冷めやらず、ローラの周辺本も読み漁りました。
そのうちの一冊に『大草原の小さな家』シリーズを日本やドイツに紹介するよう進言したのはマッカーサー元帥だった、と書いてあって、へえーそうだったのか!

ローラのレシピ本も出ていて、作品の中で家族が食べてた料理のレシピを見ながら作ってみたり。りんごと玉ねぎの炒め物は2度作っちゃいましたよ。
ちなみにローラは90歳まで生きました。私はローラの生きた時代には間に合わなかった。

興奮と言えば、最近のことですが、とあるアニメを見ていたらスタッフロールに私と同じ名前をみつけて大興奮しました。
読みが同じで字が違う人というのは何人か見たことありますが、字も一緒というのは初めてです。

クリスマスの朝のことも大きなことでしたが、これはまた今度。

やりたいことは尽きなくて、仕事とのバランスが悪くて困ります。来年も仕事、がんばらなくちゃいけないか、…やっぱり。

そんなこんなで年くれて、今年も読みにきてくださってどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

イヴイヴ

職場の忘年会も終わり、陶芸教室のクリスマス会も済みました。
みんなが一日がかりでケーキやピザをはじめさまざまなお御馳走の準備をして、すべてが整ったところに仕事を終えて参加した私。
手伝えなくて申し訳なくも、お御馳走を美味しいくおなかいっぱい
いただきました。干しイモも!

そうこうするうちに遅れていた熊本城の城主証の写しも、約束通り届きました。熊本城復興支援の一口城主で『信濃の国』の名入りです。
IMG_20171223_140831.jpg

今夜と明日は二回に分けてうちでクリスマスの宴。
今夜は私がピザを焼き、
明日は相方がクリスマスケーキを焼く。それとチキン。
毎年ケーキを食べるおなかの隙間が無くて、美味しくケーキを食べられなかったので。

暖かく良い天気だった今日、窓拭きをしたり庭の掃除をしたり。
庭に出ると用が済んでも立ち去りがたく、何かどうかやることを見つけてうろうろする私。

根詰まりが気になるぐらいに育った鉢植えのコニファーをみていてつい。

IMG_20171223_131119.jpg


しぼんでいく一方のムラサキシキブと、南天の実を挿してみた。
食い気以外でクリスマスの気分をすこし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR