本日の大収穫

十日町きものまつりに行くバス旅行に参加してきました。何年かぶりのバス旅行。たまによく行くたんんす屋さんの企画です。
気持ちの良い一日でした。お天気も、ひとも、おまつりも。

飯山から栄村、津南町を通って十日町へ。やわやわの新緑と小布施の八重桜、飯山の鮮やかな菜の花。
山肌に残るまだ厚い、泥をまだらにかぶった雪。千曲川から信濃川に変わった開けた橋の上。
むさぼるように眺め続けた窓の外。

参加できることだけで幸せだと思っていたけど、どうせなら目的を作ろう。
「和菓子でも洋菓子でも、美味しいお菓子を見つけたいので美味しいお店教えてください」
店長に頼むと、後でご一緒しましょう!
やたっ!

まずは最初の休憩場所である 飯山道の駅花の駅で野菜をたくさん。

雪下ニンジン3袋に
IMG_20170504_003908_020.jpg

冷蔵保存りんご。手に取った時まだ冷えてました。
IMG_20170504_003339_093.jpg

ひとくちミニトマト
IMG_20170504_003619_189.jpg

ほかに重量たっぷりのブナシメジととうた立ち菜も。

お昼ご飯は恒例、激こみの由屋さんのへぎそば。山盛りの天ぷらとふのりをつなぎに使った歯ごたえあるおそば。
食べきれない分はお持ち帰りのパック詰め。

きものまつりの街中では店長おすすめのお菓子処木村屋で
和菓子詰め合わせとクッキー1枚。全部の味見をしたくて。
IMG_20170504_004138_364.jpg

ケーキ屋さんにも行きますか!
店長おすすめの ガトー タカダヤでお茶。迷いに迷ってレモンケーキとコーヒーを。
喫茶店的な場所でこんな風に過ごすのなんていつぶり?美味しさと心地よさで気持ちがおでこのあたりで浮遊しました。
持ち帰りで買ったリンゴケーキのカルバトスがとても美味しく、どうやって作るんだろう。作ってみたい。

店を出て少し歩くと抹茶のふるまいサービスがやっており、ここでいただいたお抹茶の美味しさもまた格別。ああ、美味しい…!と体の奥から思った。

道の駅クロステンでお土産選び。
誰かにお土産を選ぶというのも久しぶりで新鮮。ここでも自分ち用も含めてあれもこれもそれも!

IMG_20170504_004055_293.jpg

最後は店長行きつけの酒屋さんで試飲をしつつお酒を選ぶ。気に入ったのは久保田 翠壽。
買っていきたかったけど、大きい瓶しかなく、またお高くて断念。

お土産用には発砲日本酒。これも試飲したら美味しかったので。
IMG_20170504_003755_405.jpg

これ等のものが詰まった大きく重いバックをみっつ抱えてよたよたしながら家路についたのでした。
途中で腕抜けるかとおもった。

明日は長野の中央通りで獅子舞フェスティバル。行ってきます。もう今日だけど。

ギネスにも認定されてる十日町つるしびな。
IMG_20170503_151928.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

予定がいっぱい

穏やかな一日でした。
久しぶりにどこにも出かけないで一日うちで豆を煮たり、時間を気にせず新聞を読んだり。
いえほんとは出かける予定だったんですけど、朝から雨が降り出しました。肌寒くなっきて出かける気がうせてしまった。

 煮あがったぺちゃ豆、半分は甘く。こちらは塩味で煮ました。
IMG_20170501_145416.jpg

昨夜寝付いた後、夜中に2度足がつってのたうち回り、いや布団に入る直前にもひどくつった。
その前の晩も夜中につったなそういえば。とにかく、疲れていたのです…今朝雨が降ってくれてよかった。

大型連休がもう始まっているひともいるようですね。何日間やすみなんだ。
今まで関係のなかった大型連休でしたが、今年は違います。勤め人になると大型連休に関われるのですね。
とはいえカレンダーの赤い日は休みではありませんから、みんなで交代で休みます。その結果、飛び石飛び石で2連休が三回。
それでも御の字ですわ。

3日と4日は予定が入っています。『大型連休の予定』です。なんかうれしい。
連休を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

五カ月ぶり

地付山に歩きに行ってきました。
昨年の11月23日、長野の冬の花火えびす講煙火大会の日に門が閉まった日以来です。
わすれもしない、その日の翌日は雪が降り積もったのです。
まだリンゴの収穫が終わっていないと農家さんが言っていたのでよく覚えています。この雪の中、収穫作業してるんだろうかと思いをはせたものでした。

まだりんご食べてます。ぼけりんごたくさんもらったので。ジャムとか、塩レモン漬けとか、ケーキに焼きこんだりとか。

まちの桜はもう終わりだけど、地付山の桜は今が満開。
IMG_20170424_091828.jpg
きっとそうだと思った。

だから寝坊返上して歩きに行ってきました。地付山公園までは行かなかったけど下の駒形嶽駒弓神社の入口まで。
IMG_20170424_092102.jpg

IMG_20170424_092345.jpg
行ってよかった。

この花なんの花?
IMG_20170424_091749.jpg

そのあとは怒涛の予定を済ませて夕方帰宅。
休みの日には陶芸教室三昧なので、一日終わるころには疲れ目と眠気で疲労困憊。
でもやらずにおれないんですよねー。

もう少し気持ちが落ち付いたら、地付山トレッキングコースをゆっくり歩きに行こうと思います。
お弁当持ってのんびりと。今から楽しみにしています。

うちのヒメリンゴだって!
IMG_20170423_075401.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ピカピカ

昨日は夕方から大荒れの天気でした。風が吹きすさび雨を窓ガラスに叩きつけます。
ヒョウオウヒィーと啼いているような音の翌日つまり今朝。

浮世離れしたような景色。雨上がりってこうだなという、洗い流されたピカピカの景色。
でも今朝の景色はそれ以上。なんだか世界が生まれ変わったような美しさと清浄さ。
この世ではないみたいな現実感のなさ。
最近よくそんな感じを感じるけれど、これは何のせい?
私の三半規管がおかしいのか、それとも世界が変わってるのか。ちょっとずつ。
一日中そんな感じの気分でした。

仕事終わって外に出た時の風の冷たさ。20度越えした陽気とは思えない。
歩き始めたら、桜が。
IMG_20170418_172719.jpg

なんか、すごい色彩。ここはどこの世?明日はどんな世界が広がっているのでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

盛りだくさん

いつもは休みの日は2時間余計に寝ます。そこを本日は1時間の寝坊にしてちょっと早起き。
休みは午前中から陶芸にいくことにしてるので、そうすると歩きに行く暇がない。暇がないなら作ればいいさ。
陽気もよくなってきたし、花も咲き始めたし。リンゴ畑のようすはどうかなっ。

途中の公園の桜はもう満開。レンギョウはこぼれてるしモクレンは白も紫も堂々と咲き誇っている。
お山のウォーキングコースをちょこっと上り始めた坂道の脇にある桜はまだつぼみ。ちょっと高いだけなのに。少し長く楽しめそう。

坂を上り切ったリンゴ畑のりんごの樹も、二種類の実をつける梨の樹も、つやつやの大きな銀杏をみっしりつけたイチョウの樹もみんな芽吹きの時季を迎えていて、写真も撮ってきたのですが、ものの見事に全部ボケボケでした。また今度きっちり撮ってきます。

そんななか、きれい撮れていたのはこちら。
道を縁どる土筆の原。
IMG_20170417_083730.jpg

この一直線の土筆に縦に蜘蛛の巣が渡っていたのです。面白い巣の張り方。誰よ?と巣の片端を探すと、いたいた黒い小さなクモが。
IMG_20170417_083751.jpg

判ります?土筆のあたまに。


土筆のおひたしって美味しいのかな。たべてみたいけど調べて調理してる時間ないし。
でもいま摘んでかないと、たぶん来週だともう遅いような気がするし。んー今年は諦め。
と一瞬で思いを巡らせ摘まずに帰る。

あれ。あちこちで時間くってたせいか、予定より遅い帰宅。支度してすぐに陶芸教室へ行き、夕方までみっちりやってきました。
…休みの日に集中しすぎて翌日がつらいんですよね。
でも充実の休日。しあわせだなあ。

うちの木瓜いっきに開花
IMG_20170417_072927.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR