FC2ブログ

あれもコレも

今朝、朝食後に椅子から立ち上がろうとしたら腰にずもーんとした違和感が走りましてね。
時間をかけてだましだまししながらやっと立ち上がり、これで歩きに行って途中で立ち往生するのも困るので、歩きに行くのはお休み。
で、一日中編み物してました。例の、ギャッベ模様のブランケットです。

気分がのるとやめられないんですよね。編み物。
ブログの更新がここ数日滞っていたのも実はそのせいで、タブレットを立ち上げることもしないので。
その結果、首から肩までがちがちに固まり、筋まで痛めてしまった。
途中下を向いて固まらないよう注意したり、動かしたりしたんですけどねー。尋常じゃないこの痛み。
首から下が動かなるかと思うほど。明日は腰痛くても歩きに行こう。

さて、昨日は善光寺さんのびんずる市に行ってきました。
前回陶芸教室の仲間たちに会いに行った時からもうひと月経ったのですね。早いなあ。
今年最後のびんずる市だったとあって、人出も多くにぎやかでしたよ。

今回は欲しいものがあっていってきました。
袈裟掛けバックが欲しかったんです。お街のお店に買いに行く気にはならず、手作り市で気に入ったものがあればなあと。

幸いなことに出会えましたよ。お気に入りに。こちらです。
刺し子風 (1)

ネパールの織子さんのバック。
このくたくた感と刺し子のようなこの色柄。

最近この刺し子感に心惹かれるようで、ちょっと前に買った印伝風の根付も。
刺し子風 (2)

さらには自分の着古したババシャツの補強に刺し子を思いつき、やってみました。
どうせ処分しようと思っていたし、うまくいかなくても問題はない。
補強にフェルト布を当てて刺繍糸で刺し子風に刺す。茶色いシャツに渋めの黄色い糸で。楽しい。
着用も問題無さそうです。家にいる日限定ですけど。世の中何が起きるかわかりませんからね…

同じく年季の入った相方のシャツの擦り切れた首のところとか、手袋の指の薄くなったところとか。
刺繍糸や毛糸でチクチク。
直して繕って使うのは基本だけど、最近のこれは別の次元に足を、
いや手を突っ込んでいるような気がする。

善光寺さんの帰りはお決まりの農産物直売所でお買い物。
いつもは午前中でも売れちゃって品薄なことが多いのに、昨日は土曜日だったせいか、品物たくさんそろえてあったんでしょうか、昼過ぎなのに品数豊富!白菜ひと玉、大根一本、野沢菜一束しめて390円!

びんずる市でお昼に買ってきた味噌くるみパン。手のひらと同じ大きさずっしり重い!味噌の薫り高く噛みごたえある350円。
とっても美味しかった!でも簡易包装なのでお店の名前がわからない。来年また出店してくれたらわかるけど。

久しぶりの白菜大根を手に入れて、晩ご飯の幸せの白菜鍋は美味しかったです。
重いのを抱えて持って帰った甲斐がありました。

しかしながら、物の値段と価値にちょっと複雑な気持ち。

うちのヤツデの花。
刺し子風 (3)

こんな状態初めて見ました。オモシロイ。
刺し子風 (4)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR