FC2ブログ

冬支度

暦の上では冬になりました、という言い回しを使いますが、昨日はほんとに寒かった。
天気は良かったし温度も上がったのに、着こんでも保温に努めても背中の冷えが収まらない。
手足の末端は冷え切っていて、たとえば私がお風呂につかるとお湯がすーっとぬるまるのがよくわかります。
こういうときに風邪をひくんだというのは経験上知っているのでとにかく着ぶくれ。靴下も真冬用の厚いやつ。
因みに台所では先月すえから冬用の割烹着です。暖かいわぁ。

そんなに冷えても歩くとやっぱり汗をかく。
先日自転車で用事をしに出かけましたが、平地を走ってるだけだと10分経っても寒いままでした。
温まるために、帰りは坂道を選んで遠回りして上ってきたらさすがに汗ばみましたが。

それはともかく。
体を絞るために歩いていたころと違って、今は散歩のスピードでウォーキングしています。
空は青いし、陽光はぽかぽかで、風はひんやり気持ちよく、木々は色づき美しい。
今朝など50分コースを65分かかって帰ってきました。それでいいです。

朝といっても10時半過ぎ。あっちの山際の街は霧にけぶっています。
冬支度 (3)

いつものコース。伺去神社の石段上から。
IMG_20161108_103849.jpg
長野市の神社の中で一番段数が多いんだそうです。

ところで、読めます?伺去→〈しゃり〉と読みます。地名です。
読み方を知って以来、ばっちり覚えました。

すごさを伝えきれない被写体の最たるものが樹木だと思うんです。
この樹、すごく大きいです。天然記念物とかご神木とかそういう空気を感じるのに、私では伝えられないと思ったので今まで写真に収めたことなかったんですが、
今なら。
冬支度 (1)
ほんのひとかけらでも。…?だめか。

じゃあこっちは伝えられたか?
IMG_20161108_101210.jpg
実物はもっと深みのある色に変化していて、緑の葉との対比が美しいのだけど。

冬支度 (2)


黄菊が一番好きだけど、この赤も美しい。並ぶとなおさら。
秋色 (1)

菊の後ろは野沢菜かな。

最近農産物直売所で野沢菜を一把買ってくるんですよ。
洗って数時間干して、浅漬けの素で漬けるんです。この素も自分で作れると知りました。塩と砂糖を煮溶かして冷ましたもの。
本格的な野沢菜漬けにははるかに及ばないけれど、これはこれで美味しい。塩こぶで和えるとかキムチの素掛けてみるとか、お手軽に試しています。

昼過ぎたころから快晴だった空が白くなり、今はびょうびょう風が吹き、強い雨が吹き付けているようです。
明日の予報は雪。気温も一けた。
更に着込んで体を慣らさなければ。じゅんじゅんに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR