こたつ生活始まり

本日こたつ作りました。
前回片づけてから半年経っていません、たぶん。
来年片づけるのは5月ぐらいでしょうか、たぶん。

相方の布団から出てきたちっきがこたつにあたる私を見て、おもむろに膝の上にのってきました。
しばらくくつろいだ後、こたつに入れろと見上げるのでハイよと布団を上げると、入っていきました。
こたつねこ復活。

猫はいいよね。潜って寝てられてさ。
私はこたつではお決まりのうたたねというやつを自分に禁じているのです。
長座布団を二つ折りにして、その上にクッションを敷いて座り、場合によっては脚の下にさらにクッションを当てて太ももを上げ気味にしないと座ってられないんですよ、腰が痛くて。
前、作業用の机と椅子を買ったと喜んでいた理由のひとつでもあります。
そんな状態なので段差が著しく、寝転がるのがとてもきつい。
やってできないことはないけれど、気持ちよく寝転がれないのです。

伸ばした私の足に猫が寄りかかる。動けない。猫が移動するまでそのままです。ああ腰が重痛い。
不思議なのは、温かいこたつの中で、なぜに足がつるのだ?さっき早速つったんだけど。軽~く。
勘弁してほしいわ。まあ湯ぶねの中でも足がつるからなあ。
つった時は温めるのが一番だよと、今掛かっている整骨院の先生に言われたけど、私の足には効かないのか。

ところで話変わって最近とても美味しいと、じいいぃんとかみしめたお菓子。

五家宝
五家宝 (2)
残りわずか。

これを以前どこで食べたか覚えがないのだけど、味は知っていた。
店で見かけて、食べたい。強烈に思って買ってきて、最初の一口。

大げさでなく、幸せも一緒にかみしめた気がする。
日が経つうちに水分が抜けていったのか、歯ごたえよくねっとりした噛みごたえ。熱いコーヒーとともに。

ウォーキング途中の歩道の植え込み。
盆栽植え込み (3)

盆栽のような幹ぶり。通りかかるたび見惚れてしまいます。
盆栽植え込み (2)

盆栽植え込み (1)

どなたが世話しているんだろう。こんな味わい深く立派な植え込み他では見たことがありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR