FC2ブログ

本日、働き者

スカッと青空!
いったいいつぶり?
いつもより早い目覚め。二度寝は無しできっぱり起き出しました。

朝食準備を始める前に、まずはぼたんこしょう味噌作り。
みじん切りにして炒め、合わせ味噌を投入してぽってりするまでさらに炒める。
前回より辛かった。午後遅くまで指がヒリヒリ。

次はチルド室でアミラーゼ増量していた栗を出し、土鍋でゆで蒸しに。
ためしてガッテン流だと一時間かかります。その間に朝食を済ませ、ゆで蒸しあがった栗をザルに取ります。
ゆでたのより蒸したほうがクリーミーでおいしい。
どうせ蒸すなら一緒にと入れておいた蒸し上がったサトイモの皮をむき煮物を仕込む。

その後ウォーキングに。
日傘を本来の用途で差しながら出かけ、久しぶりの気持ちよい空気の中で気持良い汗を流しました。

空が高い
秋空 (3)

ああ、秋だなあ。
秋空 (1)

昼前に帰宅。
汗を流して休むことなくそのままバナナケーキ作り。
バナナの危険域のかぐわしい香りが濃厚に漂っていたのでね。

お昼ご飯は1時から。まだ20分あるのでさっきゆで蒸しした栗を、
半分に切り、スプーンでほじくりこそげていきます。
都合3回拾い栗しました。殆どがどんぐりよりちょっと大きいぐらいの、栗としては小粒なのばかり。
キレイに剥けないので粒で食べるのはあきらめてペーストにしようと思ったのだけど、思った以上に大変だった!

20分押しでお昼ご飯を食べた後は買物へ。ねこのちっきの薬ももらいに行かねばなりません。
8月末に家出して一週間、絶食していたちっきが帰ってきてご飯をおくれというのには驚きました。
それ以来食欲旺盛で一時1.9kgまで落ちた体重が今朝測ったら
2.4kg。2度目の奇蹟を願ったら叶ったのです。

帰宅してからこそげた栗をペーストに練りました。量が少ないせいか、フードプロセッサーでも粒粒がちょっと残りましたが気にしません。美味しくできたのでそれで報われた気分です。

続いてしょうがの佃煮を。
薄切りにしたしょうがをきゅうりの佃煮と同じやり方で作ります。
体を内から温めるにはしょうが紅茶がいいというのでしばらく飲んでいたのですが、私はしょうがと紅茶は別がいい。
やってみたしょうがの佃煮は思った以上に美味しく作るのはこれで3度目です。

さて、やっとひと段落。
このあとのこのために、一日朝から頑張ってきたのさ!

じゃじゃーん!私の作業机です。
作業机と椅子

先日とある金物屋で学校の机と椅子が格安で出ていると聞いて翌日早速買ってきました。
汚れと錆と手垢をすっかりキレイに落としたところでぼろっちいことに変わりはないのですが、これは私の作業机。
これの上で私は何かを生み出せるのです!大げさ!でもそれ位気分は大盛り上がり。
何がいいと言って、この机の上なら作業を中断してもそのつど片付けなくていいのです!これは大きいです。

初仕事は今途中の羊毛フェルトをある程度のところまで仕上げること。のつもりでしたが、
ほんの数差ししただけで相撲を見てしまいました。
長野県の期待の星!御嶽海は10勝をあげました。ガッツポーズ!
豪栄道はカド番から全勝優勝!よおーしッ!こぶし突き上げ。

そのままBSの真田丸を見て夕食の支度に突入。
作業机に向かったのは…5分ほど?
でもこの5分でがらりと印象が変わったので、無駄ではなかった。と、思うことにする。
いいの。あしたがあるから。

実家の猫、だいちゃん。20年も前に旅立った猫だけど、
いつまでも特別な猫。トルコギキョウが大好きだった。
羊毛フェルト 大ちゃん

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR