FC2ブログ

初めての素材 未知の味

ウオーキングコースがまた増えました。
ずっと気になっていた農産物直売所へいく道です。
平地の大きな通りを歩いていけば多分片道30分かからずに着きます。
が、車通りの多い交差点の手前にあるそこまで、わざわざ坂を上がって山の斜面にある高級住宅街を経由、景色を眺めてから下りていきます。

まだ歩きはじめてそんなに経っていないので新鮮な気持ちで歩いているせいか、距離があるように感じないんだけれど、買い物してる時間を引いても往復90分コースらしい。
そこを野菜や果物買ってぶら下げて帰ってくるんだから、けっこうハードです。でも新鮮で目新しい野菜を手に入れて、どうやって食べようかと段取りしながら帰ってくるので大変な気がしない。
前回はきゅうり3袋にリンゴ一袋、ぼたんこしょう一袋で約3キロ。重かった。しかし帰宅したら休むことなくすぐあれこれに取り掛かります。

ダイエットで食事を減らしていた時は作るおかずの量も減らしていたので食材がなかなか減らなかったんですが、今は相方に多いよ!と言われるほど晩のおかずはたっぷりです。
食べる量はもちろん控えめだけど、晩にはごはん。肉じゃが、かぼちゃの煮つけ、モロコシまで!
今まで我慢していた食材が食べられる幸せ!ちなみに今夜はサツマイモとちくわの甘辛煮つけの予定です。

長野は道の駅が多いところですが、私は車を運転しないので自力ではいけません。
なので、この農産物直売所はとてもありがたい場所。長野市近郊はもとより戸隠、飯綱、信濃町など、野菜や果物が美味しいので有名な場所の野菜が種類豊富に届けられています。
いつも込んでいて駐車場に入るところは渋滞起きてたりするところですが、歩きならば関係ありません。

初めて買った食材で作ってみた品々。

ぼたんこしょう味噌
初めての食材 (4)

ぼたんこしょうって辛いんです。
みじん切りにしたものを炒めるんですが、触った手で目をこすらないように!とレシピに注意がありビビっていたのですが、今回買ってきたのはそれほどではなかった。出来あがりは程よい辛さでした。
もうふた袋くらい買ってきて作りだめしておこうと思ってます。

シナノプッチなるリンゴのジャム。
初めての食材 (5)

初めてみた品種。小さ目でピンク色に色づいていた。
酸味は全くなく甘め。歯ごたえはかなりある。レモンと干しブドウを入れてしっかり煮ました。思った通り煮崩れしない。

食用ほおずきのジャム。
初めての食材 (1)

実は何年か前に生で食べて気に入り、種を取り寄せて育ててみたことがあります。
記憶にあった味とびみょーに違っていまいちだったのでそれっきり。
今回見つけた初めてジャムに煮てみました。

ルバーブのジャム。
初めての食材 (6)

ルバーブには赤と青があって、赤はとてもきれいな深紅のジャムになります。
昔頂き物で食べて以来こっちも育ててみたくて苗を探し回りましたが見つけられず、今回品物が売っていたので喜んで買い求めジャムに。青だから色がいまいち。

食用ほおずきもルバーブもちょっと癖があるので相方は手を出さず。
私一人で食べています。毎日スプーンひとすくい。

母直伝のきゅうりの佃煮。
初めての食材 (3)

初めて食べた時、甘くてびっくり。漬物じゃないからか。レシピを教わって2度作りました。
一度目はいまいち。二度目はまあまあ。もう一回作っといたほうがいいかな。
やっぱ美味しく作るには回数こなさなきゃだし。
甘くてカリカリで微妙にねっとりで、食べ始めたら箸を止めるのにかなりの意志の力が必要です。

そんな風にはやくも食欲の秋に突入したとはいっても、暴飲暴食はしてないはず。

このところ、胃が痛いんです。いや、胃の痛みだと気付いたのは昨日。ひどく痛み始めて二日目の晩。
ずーっと筋肉痛だと思ってた。スロトレとかドローインとか毎日やってるから。
最近腰の真中あたりが痛いなと思った、翌日に背中も痛みはじめ、ほぼ同時にみぞおちのあたり一帯がひどく重痛い。

これが胃の痛みだったら、私結構かなり前からコレ感じてた。
ダイエット中から。とりあえず温める方向で対処してるけど、原因は、ストレス?何の。
今になって悪化するだけの原因が思い当たりません。
ご飯美味しいし!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR