山の木の実

本日も残暑厳しい中元気にウォーキングしてきました。
暑いほうが汗をよくかいて体重が落ちるので、張り合いがあります。
最近90分歩いて戻ってくると1kg以上落ちてることが度々で、真夏だってこんなに落ちたことなかったのに。不思議。

ともあれ先日受けた健康診断の結果がでましたが、至って健康。
理想的!だそうで、ひと安心。
ただ、白血球の数値が毎回基準値最低ラインギリかそれ以下なんだけど、今回更に大幅に下がったのが特記事項。

山道を歩いていると、いろんな木の実を見掛けます。まあほとんどは人が植えたものですが。
りんご畑の片隅にプルーンが植えられてることが多いんです。一本とか2本。梨のところも。
不思議なのは熟れうれなのに収穫されないこと。何か意味があるんだろうか。

相方に話すと、
『リンゴが熟れていくのから鳥の目をそらしているのでは』
友人に話すと
『共生植物かもよ。それとも受粉の虫を呼び寄せる役目とか?』
ただ、ついでに作ってるだけかもしれないけど。

青りんご。ぐんぐん大きく立派になってきました。
山の実 (3)

赤く色づいてきた木には、鳥よけの赤銀のテープが巻かれていました。
山の実 (5)

そんなリンゴ畑の片隅に、
プルーン。
山の実 (2)

梨。枝に付いたまま腐ってるのがいくつもある。前、カラスが飛び立ったのを見た。
山の実 (1)

柿。微妙に色づき始めていましたが、上のほうについた鈴なりの実はまだ小さく青かった。
山の実 (11)
奥のほうはブドウ畑。

くるみ鈴なり。
山の実 (8)

アップ
山の実 (7)

銀杏
山の実

昨日初めて気づいたんです。こんなに立派な木なのに。
たわわに実った実を付けた枝葉が道路を覆っています。
少し先に行ったところに2本並んで銀杏があるのは知ってたんですけど、何でこれに気づかなかったか。

山の実 (4)

大人の手でオーケーサイン作って出来たわっかぐらい大きいんです。初めてみた、こんな大きい実。

これは、何だろう?
山の実 (10)

実のにおいをかいでみたけれど無臭でした。熟れてくればわかるかな。
山の実 (9)

ほかにも栗、イチジク、パッと見ちいさめの温州ミカンみたいなオレンジに色づいた実、などなど。
これからが楽しみだなあ!

帰り道沿いの畑をふと見たら、どデカいオクラ発見。
山の実 (6)

二度見した挙句、引き返して撮ってしまった。
真中上あたりに通常サイズのオクラが付いていました。

これがホントの木の実
今日の拾い物
どんぐりがあるとつい拾っちゃうのは何故なんでしょうね。
この本は読まずとも常にすぐそばに置いているお守りの書。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR