FC2ブログ

神頼み

帰ってきたちっきを、もう外に出すまいと部屋に閉じ込めてひと晩。
出せ出せ、外に行きたいんだよお~と鳴き続け、明け方ベランダで我慢しておくれとサッシを開けたら出て、

ここじゃないんだよ~外なんだよ~とベランダで鳴き続けました。
そのうち部屋に戻ってきて、廊下に続く扉前でまた延々と。
翌朝、早くも朝陽に焼かれて熱くなっているピタリと閉めた網戸の桟に鼻を擦り付け、網戸に爪を掛けて頑張る姿を見て相方と、
『外に出すか…』
このままではちっきの鼻やけどしちゃうし網戸はボロボロになる。
好きにさせよう。

まずは二人がかりで抵抗するちっきの口に液状のエサを注入。
よしこれでとりあえずの体力は保持。の予定。
落ち着いた頃合いを見計らって開けた網戸の前に連れてくる。
いいね、帰りはまたここからだよ。

それが昨日の朝のこと。
それっきり帰ってきません。昨日の午後まではうちの車庫に居ることを確認しました。
うちのすぐそばに居ることでひと安心。
今朝はお向かいの門の横にたたずんでいたので、ちっきおいでと声をかけたらうちの車庫に戻ってきました。
それが、今のところ見掛けた最後です。
日に三度は周辺を見回りに行き声を掛けてみるけれど。

先日の雨風の強かった日以来、判りやすく空気が秋めいてきたようです。
ウォーキングしていても陽ざしはじりじりした感じがなくなって柔らかく、吹く風は時折冷たいものが混じります。
夕方には長袖を羽織るようになりましたし、料理前には換気扇を回さずにおれなかったのが、今はガスの火に暖かさを感じます。
何よりこのところ頻繁に脚が攣る。
秋だわ。

ウォーキング途中で見つけた心惹かれる石仏。

三面仏。
石仏 (1)

これは、よくわからない。
石仏 (2)
髪が外向きに跳ねているように見えなくもない、女仏?

歩いてるとあちらこちらに神社を見つけるのでそのたびお参りに寄るんですが、馴染みの神社になると、寄らないときは足を止めてちょっと会釈して先を行く。
寄るときは、おはようございます、今日も暑いです、また来ます。とお参りして先を行く。
ちなみに初対面の時は自己紹介します。どこの誰だか判らないと神様もお願い聞けないからね、ということを聞いたことがあったので。

でも思えば初詣以外のお参りでお願いしたことないわ。
今日も、ちっきが帰ってきますようにとお願いするなんて思いもつかなかった。すればよかった神頼み。

『閉じ込められた経験から、戻るとまた閉じ込められると思ってしまったかもしれません。もうそんなことしない、あんたは自由だ、
だから帰っておいでと、伝えてください』

明日、頼んでこよう。お賽銭も多めにして。
お天気次第なんだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR