FC2ブログ

ウォーキング!

ダイエットを始めてそろそろ2週間。
まずまずの落ち具合です。間食をお一切やめて、晩ごはんを一食抜いて代わりにパパイヤの粉末のジュースを飲んでます。
これが腹7分目ぐらいまで満たしてくれますが、お風呂から上がるころにはお腹がぐーぐー。それでも寝られるのだから助かります。

このダイエットを選んだのは運動をしなくてもいいからですが、
それでもするとしないとではやっぱり違います。
お風呂でウエストひねりとかバタ足とかをやる以外に、歩くことにしました。

空腹な時こそやせるとき!なんだそうです。その時にスーリアプラシャン粒というのを飲んでから動くとさらに効果があるというので、歩く前、お風呂の前、それと寝る前など、日に5回飲みます。
ダイエットに使う予算は決めているので、そうなると短期集中!効果的かつ効率的に使い切らないともったいない。

とはいっても、毎日歩くのは無理。仕事でもないのにそんな根性ないので。
用があって出かける時と雨の日以外はやることにしました。今のところ3日間歩きました。
一日一時間、歩いたことのない道を歩く。

最初は郵便局に行ったついでにちょっと歩いてみようかなという程度でした。
車では通ったことのある坂道だらけの住宅街を、日傘を差しながらふうふうはあはあ息を切らしながら登っていたら、年季の入った木の鳥居が立っていました。その横は一般のお宅の庭と玄関という気安さで。

くぐってみると、コンクリートで整備された参道。左手は開けていて街を見下ろせる景色のよさ。右手の坂上にはリンゴ畑。そのまま奥に行くと階段がありその上に神社。
始めましてのご挨拶のお参りしたのち境内で休ませてもらい、吹く風の気持ちがいいこと!
これに味をしめたのですね。うふふ。

適当に歩いていても神社にぶち当たるんです。そのたび鳥居をくぐっては始めましてのご挨拶。
今迄ただ住んでいただけで、家の周りをあちこち歩いてみる、なんてしたことありませんでした。

昨日は歩き始めてから風が強くなり、日差しは強いから日傘はたためないので両手でぐっと盾のように持ち、向かい風向かい日を幸い前進歩行。家の方向を見定めながら住宅街の角を見つけると曲がってみる。
見覚えのありそうなところに出ると、敢えて知らない道を行き、それで家から離れてもかまわない。
さすがに疲れて脚が上がらなくなってきたと感じたらすみやかに家への近道をとる。
汗はだらだらだけど暑さはほとんど苦にはならず、ずんずん気持ちが歩いていく。気持ちいい。

しかし、解っちゃいたけど靴って大切ですね。
履き心地よく、3年間雪の時期以外ほとんど履いていたそのスニーカー、靴底が減ったぐらいなら補修していましたが、布の部分がほつれたり、剥がれかけたのは如何ともしがたく、作業用の靴に使っていましたが、別のスニーカーで歩きはじめるとしょっちゅう靴底が地面に擦るんです。歩きにくいったらない。

これじゃだめだとほつれて穴になってるところを気にしつつ前のスニーカーを引っ張り出して使うと靴底の擦れなど一度もなく、軽快に歩いていけます。
通勤だけでなくポスティングにも使っていた働き者のこの靴、壊れるまで履くことにしました。
歩いてる最中に壊れないことを祈りつつ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR