FC2ブログ

すごいぞ。計画通り!

2連休が終わります。
やろうと思っていたことが全部できた、珍しい日だった。

「ブラムリー」という、お菓子作りに最適なリンゴが手に入ったので、ジャムをつくりました。かなり酸味がつよいので、バターもすこし入れて。このバターリンゴと、前日作っておいたモロッコインゲンの煮たのを具にしておやきを作る。これが一つ目の予定。クリア!

いつもの、しかしご無沙汰の、りんご畑のお山ウォーキングコース、今きっと彼岸花が盛りのはず。見にいきたい!
おやき作った後買い物やお墓参りにに出かけたため、おやきのお昼ごはんをすませた後出かけました。二つ目クリア!

午後からは日差しが翳り、曇り空で、歩くにはよい陽気。
大きなリンゴはたわわに実り、色づいて、うっとりと見ほれちゃう。
P_20200922_140020_p.jpg

鬱蒼とした小道に入った途端、顔の周りに羽虫がぶんぶん寄ってくるのを手で払いながら進むと、カーブのあたりにほぼ等間隔に彼岸花の群れが4か所。誰かが考えて植えたんだね。
その先は倒木が道に向かって傾いている。いつの大風で倒れたのか。

小道の終わる手前、薄暗いところから、明るい処にぽっかり見える赤い花々。そんな景色が見たかった。
でもね、このコース最近荒れてるのよね。草が茂っていて彼岸花が埋もれ加減。

こんな景色も好き。
P_20200922_140604_1_p.jpg

つぼみがまだあるから、今度の休みにまた来ようかな。はさみ持って。
はさみはもちろん花を切るためではなく、その周辺の草を切る。もっときれいに咲かせたい。

この道をさらに抜けていくと、背の高い草が道の両端からかぶさっていて、そりゃないだろうというありさま。これを切るには長柄の大きなはさみがついたヤツ持ってこなければいかんな。撮ってきた写真を頼りに調べたら「オオブタクサ」らしいです。

コース後半。この道には大粒の銀杏が実るイチョウの樹が!
P_20200922_141537_1_p.jpg
豊作!

町に降りてお店を2件はしごして2時間半。
気持ちはまだまだ歩きたいのに、足が音を上げてしまった。

三つめはこのブログのアップ!できるときにやらんとね。間が空いてしまう。

四つ目ラストはこれから!今日の晩ご飯は餃子です!レンコンとエノキダケ入り。コリコリ感が美味かろう。(予想)!

ではこれで!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR