FC2ブログ

移ろう、季節が

久しぶりに、煮物を作りました。

お風呂で、湯船に浸かる前のシャワーのお湯が、熱く温かく肌にしみいってきます。

夜寝るときは、羽毛布団を肩まで掛けてぬくぬくです。

先日、父のスイカの最後の一切れを食べ終えました。夏は終わったのです。


地附山で女子会をやった時のことです。
最近友人たちと会おうというときは、昼は地附山でお昼ご飯とおやつ持参ですることが多いです。
この日も風は強かったけれど陽のない曇り空で、暑くもなく気持ちの良い日でした。

すぐそこのトイレに行く途中、木の実があちこちに落ちているのを見つけました。

ん?クルミ?
いや、違う。皮に包まれている実は茶色くつやつやしている。

拾っていって友人に「これなんの実か知ってる?」
「トチだよ!トチ餅作ってみたら!」
へえ~これがトチの実かあ。初めて見たよ!でもトチ餅はやめとくわ!確かすごく手間かかるんでしょ?
P_20200911_154401_p.jpg


帰宅して調べたら、灰汁抜いて中身を取り出すまでに数日間かかるらしい。
でも袋いっぱいに拾ってきちゃった!外側の皮、染に使えそう!と思って。

P_20200911_154920_1_p.jpg

実は、このつやつやころんな感じが可愛くて。転がしておくだけでも見て楽しい。
P_20200911_154453_1_p.jpg


今は虫抜きのために水につけているところ。何にしようかな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR