FC2ブログ

懐かしき

先日実家の父から、「スイカあるから食べるなら採りに来て」と電話がありました。
父の作るスイカは、趣味とはいえ、もっと間引けばいいのにと何度言ってもたくさん成らせてしまうので毎年味が薄く、「お風呂上がりの水代わりに」食べて、まあ何とか、という感じ。
スイカは皮がかさばるから捨てるのも大変だし、と躊躇しましたが、連日暑い日も続いてるし、様子を見に行くってことで。

父と一緒に畑に行き、ずいぶんすっきりしていてびっくりしました。
去年の台風19号で水没した畑はその後2辺に花と野菜を作ってあるきりで、真ん中は更地状態。耕運機借りてきて草を取り除き、きれいなものでした。で、スイカはどこかなっと。

あった。デカっ!
P_20200824_154224_p.jpg

これが一番大きいそうです。
これ持ってくか?と言われあまりの大きさに躊躇していると、写真奥のスイカとポンポンたたき比べて、奥のほうがいい音するといってそっちの蔓を切ってくれました。
もういっこ持ってけと、二つを積んで帰ってきたのですが、いや重い。
肝心の味は、美味いじゃないのお父さん!お風呂上りにおなか一杯食べてます。でもさすがに大きすぎて、半分は友人におすそ分けしました。

こんなにあるならちょっとやってみようかなーと、雑誌に載ってたスイカのシャーベット、作ってみました。
200gの果肉に大匙1の砂糖をまぶして冷凍し、半解凍して袋の中でぐじゃぐしゃにつぶして食すそうな。今冷凍中。
明日たべてみようっと。

畑には青じそ赤しそももさもさと育っていて、こっちももらってきました。赤しそでシソジュース作りたくて。
子どもの頃、夏、母方のおばあちゃんちに行く一番の楽しみはこのシソジュースでした。美味しかったなあ!
自分で作ったのは遠く及ばない味になったけど。まあ、思い出の味には何持ってきてもかなわないけどね。

これは薄めた状態。
P_20200824_210610_1_p.jpg

煮だした赤しそエキスに酢を入れたら、暗い色がぱあっと明るい色に変化。これもいわゆるいろ水あそび。


先日の帰り道、きゅう~きゅう~とどこかから音が聞こえてくるのです。
なんだろう、どこからだろうと辺りを見回しながら家につき、部屋でに入り、まだしてる、いったいどこ?と何気なく自分をみたら襟もとに黒いものが!
反射的に払ったらコイツが床にべしっと落ちた。よかったー潰れなくて!

ミヤマカマキリ
P_20200825_195345_p.jpg

私はゴマダラカミキリしかしらなかったけど、相方曰く、よくいるカミキリムシだ、とのこと。
大きかったなあ。体長と触角が同じぐらいの長さ。5㎝ぐらいかな。相方に外に連れてってもらいました。
しかし何と間違って取り付いた?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR