FC2ブログ

夏のごろごろ

8月に入って遅い梅雨が明けて以来、雨らしい雨が降っていません。
あんなにどしゃどしゃ降っていたのに。

梅雨明けとほぼ同時に虫の声が聞こえ始めました。
蝉の声がうるさくありません。いつもより孵った数が少ないのでしょうか。

 地模様のように聞こえるセミの声 耳鳴り幻聴?夢の続きか

お盆が過ぎたあたりから朝の気温がめっきり冷え込んでいます。
それまで網戸でカーテンも全開でTシャツで寝てたのに、窓とカーテン閉めて、布団をしっかり肩までかけてちょうどよくなりました。
とはいえ日中は連日32~36度以上。うちはクーラーないので冷風扇と山からの風のみでしのいでいます。

休みのたびに出かけていたので気づかなかったのですが、ここ2日間家にこもって知りました。
2階が暑いのは知ってたけど、1階は暑くない。昨日はおやき作ったり最近はまってるゼリー作ったり、友人に教わった草木染に初挑戦したりと台所であれこれやっていたのですが、汗ばむ程度で快適でした。

今日は2階の自室でひたすら本を読んでいました。中国史好きの人に勧められた、宮城谷昌光 『楽毅』 第2巻
ごろごろ寝ながら読んで、眠くなったらうとうとして、目が覚めたらまたページを開く。おかげさまで読み終わりましたよ。
午後は山からの風がびょうびょう吹いてきて壁のカレンダーが煽られてうるさかったけれど、汗もそこそこだらだらだったけど、
夏休み感満載!

・・・実は昨夜ご飯の支度中に腰にぴきーんと痛みが走りましてね。
「これはまずい!」状態だったのでサポーター巻いて安静にごろごろしてたんですけどね。たまにはいいな、こういうのも。

ミツはこの二日間、ココに避難。
P_20200820_165044_1_p.jpg

10日前も。
P_20200810_165944_1_p.jpg

きっと毎日ここにいるんだね。

毎週体重測定してきてずーっと増え続けて、どこまで大きくなるんだい?とちょっと心配してたけど、今月頭以降増加が止まったようです。
10か月で4kg。でかい気がしますがどうなんでしょう。
でも、たるたるのおなかも引き締まってきたようです。よしよし!
1周年には盛大にお祝いしような!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR