FC2ブログ

大勉強会

4月ですねえ…
3月末はそりゃもうドタバタでした。
ケータイからスマートフォンに替えたんです。

今使ってるケータイ、使い続けるつもりで12月には新しいバッテリーを買って交換したばかりでした。そこに、お使いのケータイが3月に更新月ですとお知らせが来たのですよ。
ごくごくたまの電話と、毎日のメール、ブログ用の写真。そのくらいしか使ってません。でも時代の流れってあるし。

とりあえず格安スマホを調べてみるか。
そこから涙ぐましい経過をたどり、精神的七転八倒を重ね、一つの会社の新製品を予約するにいたりました。
スマホ+通話SIM購入と、MNP(電話番号引継ぎ)手続き申し込みです。

私はとても小心者なので、綿密に調べ倒して注文から手続きに至る手順を把握しておかないと安心できない質。
しかしながら、そこまでしながらいちいちその手続きのところでつまずくのです。

今回の最大のつまずきは3月26日と発売日が決定したのでこれなら間に合うと申し込み、完了メールのあとに来たMNP手続きに伴う番号と名義を発売日から12日以内会社に返信せよ、という内容に対して、どのタイミングで返信するのか?というのが判らなかったこと。

そのまま読めば、そのままの内容ですが、なんせ予約販売ですから、発売日当時または翌日には品物が届いてすべての手続きはそれからだと思っていたところがそもそも間違いだった。
28日の晩、イライラむかむかしながら考え詰めて、もしかしてと思い至り、翌朝もう一度通知のメールを熟読したのち返信。
念のためカスタマーサービスに一番に電話して『このメール送らないとものは届かないんですか?』と聞いたところ、そうですねとひとこと。良かった私、そこに気づいて。

この数日の間のストレスで、初めての口唇ヘルペスを発症しました。心身ともの疲労とストレスが原因らしいですが、最初自覚無かったんです。でも、届かない届かないなんでだっ、とイライラしていたその晩に、ああこれが原因かと解ったのです。

あとはもうすみやかに届き、MNPの手続きも順調に終え、3月は残すところ二日間というところで切り替え完了。間に合った…
ただいまのストレスはメールの作成管理等の扱いづらさ。これはもう慣れるしかありません。
私が買ったのは折り畳みスマホ。画面がふたつついており、開けばメール操作は今までのケータイと同じように出来るので楽です。操作は独特なので今慣れている途中ですが。たたんだ状態では普通のスマホと一緒です。

これを見つけなかったら今もケータイを使い続けていたと思います。
でも、結果的には変えてよかった。なぜならば、2年後にこのドタバタをやる元気も理解力も持続力も、多分残っていなかった。

友人たちにLINEの便利さを聞き、ならば入れてみるかと途中までやりましたが、友達登録に関する二つのチェックに何か不穏なものを感じ、一番詳しい友人にこれはどうすればいいのと聞いたところ
『両方チェックいれないで、絶対!』といわれ、その理由も説明してくれました。

そんなことをしているうちに時間切れとなり、結局手続きはやめ、
LINEやるのも当面保留。落ち着いて考えてみたら、一番連絡取り合っている人はみんなまだケータイなんだもん。要らないわ。

今回必要に迫られて不得意分野をたくさん調べて、いやあ勉強になりました。いつまで脳内に残るかわからないけど。
その中で、身に付いた知識がふたつ。一つはキャリアという言葉。
ずっと『患者』のことをさすと思っていたんです。なのに何でこっち関係の言葉でしょっちゅう出てくるんだろうと思ってたんですが、大手通信会社のことなんですね。
相方にそういったら、スペルが違うよ、でも両方とも運ぶという意味を含むんじゃなかったかなと言っておりましたが、確認はしておりません。
不思議だったのは、私よりよっぽどこういったことに詳しい友人2人がこの言葉の意味を知らなかったこと。う~ん複雑怪奇。

もう一つはiphoneとAndroidの違い。
今まで何度説明されても頭に入ってこなくて、今回スマホにしたよ~と連絡した友人から、『iphone?』と聞かれ、
えっと、私の買ったこれは何?と相方に聞く始末。で、改めて調べてやっと理解出来ました。

知らなくても判らなくても、操作できれば使えるけれど、家電と違って知らないうちに洩れ拡散していくようで、気が抜けない感じがします。これから慣れるにしがって気にならなくなるのでしょうか。

あ、そうそう、ケータイからのアドレス帳移行、Bluetoothで出来ました。パソコン経由のやり方がどうにもうまくいかず、思いついてやってみたらあっさりと。
最後の最後に得した気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

No title

先を越された〜っ
ボクはまだガラケーです。
先月ちょうど2年縛りから解放されたのに、重い腰が上がりません。
会社でスマホ見る暇ないので、宝の持ち腐れ感強しです。
乗り換えるなら、絶対、格安スマホですよね。

woshipさま

その通り!
格安スマホ以外考えてませんでした。
お役御免になったケータイの佇まいがもの寂しげで、
ごめんよという気分になります…
Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR