FC2ブログ

今日の一首

昨夜から昼過ぎまでよく降りました。そして今回もよく積もった。
一日部屋でミシンかけてました。ここんとこ天気が良くても歩きにもいかず、着物をほどいてはモンペパンツを作ったりして。
ストーブの上には小豆の鍋。柔らかく煮えてから小豆に煮ました。
部屋の中ではフリージアが良い香りをさせていたし、アザレア、シクラメンもきれいに花を咲かせています。ああ、有意義なお休みだったなあ。

P_20200329_105846_1_p.jpg

P_20200327_055142_1_p.jpg


前回の大雪降った日の景色を詠んでみました。
 均一に降りしきる雪眺むれば草間弥生のドットの如し。

その翌日、久しぶりに小布施に行き、駅に降り立った時の景色を詠んだもの。
 青空と紅梅の香に迎えられああと零れる感嘆の声

P_20200325_103056_1_p.jpg


詠みがいのある景色が街のあちこちにあって、通勤途中とかに頭の中で詠んじゃあ推敲を重ねています

短歌は俳句より字数が多い分気持ちが表現しやすい気がします。辛口の母にも珍しく褒められました。さらに精進します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR