FC2ブログ

東京みやげ

昨日、高速バスで東京に行ってきました。
友人の娘が6人グループのメンバーのひとりとしてアイドルをやっており、そのワンマンライブを観に行ったのです。

東京に行く。私にとっては大変なことです。地元の人込みですら苦手。しかもバスが着いた新宿から電車に乗って会場のある渋谷に行かなきゃいけないのです。
一緒に行く友人は数回行っているけど、あちこち買い物に出かけると方向音痴でその度迷うらしい。あまりに不安がる私を見かねたのか、息子くんが一緒に行ってくれることになりました。
仕事で東京に暮らしたことのある彼の案内で不安はきれいに払拭され、街中も駅の中もスムーズに移動。
これがよくテレビに映るスクランブル交差点ですと説明されつつ、人波の中、はぐれないよう彼のリュックのひもを握ってついていく。
でも心配したほど人疲れはしなかったのでそういうと、
「それは、迷う心配が無くてスムーズに動けたので、ストレスがなかったからですよ」と言われ、納得。精神的疲労はほぼありませんでした。
そのかわり、今日も昼近くになって、足腰が重く痛くなってきました。
考えてみたら、昼食を食べ終えてから帰りのバスに乗るまでの6時間以上、30分ほどお茶した以外歩き通し立ち通しでした。すごいな、非日常。

ビル全部が画材屋、手芸屋、本屋というのを駆け足でみてまわり、それぞれ一軒で一日過ごせそう。でも物が沢山ありすぎて、何も選べない。求めるもの、欲するものが明確じゃないと何も買えないですね。
そんな中、自分に買ったお土産がこれ。

本の雑誌 2月号
P_20200120_122517.jpg


昔は毎月買っていました。私の読書の指針だった。
いつも行く書店には置いておらず、別の店まで足を延ばしていた。
ふらりと寄った店で思いついて手に入れられる手軽さ。東京の本屋だわ!

表紙の上に載ってるのが昨日行ったライブのパス。
生き生きと楽し気に、全力で歌って踊る彼女しか見えず、目が離せなかった。もう感無量で最後までずーっとうるうるしっぱなし。
YouTubeで予習したときはピンとこなかったけど、生のライブを見た後だと見え方が違ってきますね。今日もYouTubeで聴いています。彼女たちの歌を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR