FC2ブログ

ささやかすぎることだけど。

美容院にいってきました。前回7月の帰り際、「じゃあまた寒くなったころに来ます」と笑い合ってから4か月半。
もう髪が重いし縛っても首のあたりでうじゃうじゃするし。

台風19号の翌日夕方、「下水処理場が壊れて処理能力が著しく低下しました。その間排水制限にご協力を」という放送を、仕事の帰り道に地域の放送で聞きました。私の住む地域もこの処理場にお世話になっています。
その日の晩は洗い物が少なく済む献立派はなんだ?と考えて土鍋で雑炊をつくったものです。

休みの日の前の日は髪を洗わない、と決めました。若いころより耐えがたさはひどくないけど、頭洗わないだけでお風呂上がりのさっぱり感が各段に落ちますね。
そんなころ、職場の女子3人が立て続けに髪をばっさり。うち一人は背中の真ん中あたりまでのストレートを首がすっかり出るあたりまで。
この3人の共通点は、今回の被害地域をぎりぎり免れた、または排水制限区域に住んでいること。ひとりは洗髪に使う水を減らすため、と明言したというから、みんなそういう事なのでしょう。

今回私も10㎝以上切りました。空いてもらい、かなり軽くなりました。髪を洗うのもかなり楽になった。でも使う水の量が減った実感はありません。彼女たちほど短くはないしね。今後も休みの前日の洗髪中止は続行決定です。暑くなるまでは。


 ミツ、12月1日で2カ月。うちに来てから丸ひと月。耐重は倍の1200g!ぐんぐん大きくなりました!
P_20191202_173327.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR