FC2ブログ

今季最後の地附山

先日、お昼に早退けして地附山に行ってきました。
山を歩いてくるつもりでしたが、前日からめまいふらつき気味のうえ、クマよけの鈴を持ってくるのを忘れ、これは山に入るなということかも。一番の目的はリンゴの王様サンふじを買うことだから、それで良しとしよう。ここの農園直売のサンふじは絶品で、出るのを心待ちにしていたのです。 

紅葉で有名ないつものお寺を景色に見とれながら通り抜ける。
P_20191121_130516.jpg

前回リンゴを求めて来たときよりも、ごっそり体力が落ちているのを感じて、公園まで上がっていくのもやめて、ちょっとだけ上ったお気に入りの景色を望める場所でお昼ご飯を食べることにする。

先にご飯食べてからリンゴを買おうと思っていたけど、殆ど同時に直売所に来た年輩のご夫婦の奥さんが、一目散にリンゴの箱に突進して袋に詰めていくのを見て、こりゃあ後回しにするとリンゴが無くなる… 私もりんご選びに取り掛かったのでした。
大小取り交ぜて10個ほど買い、それを持って坂道を上る。前回よりは軽いかな。推定リンゴ2個分くらい(←帰宅して一番おおきいリンゴの重さを量ったら、450gでした)。

お気に入りの景色を前にお昼のサンドイッチを食べながら、あ~やっぱ山で食べるご飯は美味い!とひとりにやにや。

眼下の街並みが陰ってきたと思ったら
P_20191121_134640.jpg

空には厚い雲が光っていました。なんか迫力あるな。きれい。
P_20191121_135639.jpg

さてと。リンゴを背負うのと手で持っていくのとに振り分けて、そろそろ行こうか。
また来年来るよと見事な黄色に色づいている木に声を掛けて、下ってきました。
P_20191121_135559.jpg


帰りも同じコースをたどってきたけれど、下りだと見える景色が違う気がする。
P_20191121_142133.jpg


家に帰り着いて、リンゴの箱にサンふじを収める。
P_20191121_144939.jpg


実は冷蔵庫の野菜室とチルド室にも、合わせて10個近くリンゴが入っています。でもまだ足りない。美味しいりんごが沢山ないと落ち着かない。
明日、相方に頼んでみよう。車で一緒に行ってくれるように。明後日の24日で地附山閉まっちゃうからこれが今季最後の機会。サンふじ好きの相方だもの、美味しいりんご食べたいでしょと言えば否やはあるまい。

我ながらちょっとおかしいと思う、今年の私。 



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト



comment

No title

23日、登ってきたよ。気温は丁度よかったけど、風が強くて帽子が吹き飛びそうになった。でも、良い締めくくりとなりましたv-34

No title

そっかぁ!同じ時間帯に居たのかもね!
じゃあさ、ゲート前の上り口に黒焦げの車見たよね…
翌日りんご買いに行ったときはもうなかったけど。何があったんだろう、あれ。

No title

惜しかった、ニアミスだね。一緒にてっぺんまで道連れにしたのにv-17黒こげv-12!!見てないわぁ・・山道の傾斜がきつすぎてエンジンでも燃えた?ウォーキングするには寒い季節になっちゃったね。おコタツでリンゴとみかんになるのねぇ・・

No title

え~っ見てない?道の横のちょっと開いてるスペースにあったんだよ。前方と車内が黒焦げで、後ろと横はちょっと焦げ。においもしてたよ。タッチの差で引き上げたのかな。
歩くとあったまるから、ほかのコースを歩きにいきたいけど、行ってる時間が取れないのが残念だわ。
Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR