FC2ブログ

みんながそれぞれやれること

数日前、私の行きつけの中古きもの屋さん、たんす屋長野店から封書が届きました。
なんだろう。みんなの手仕事展のご案内にしてはまだちょっと早いような。
IMG_20191024_225547.jpg
 今日届きました!

開けてみるとこのチラシが。
IMG_20191024_225750.jpg

着物と、着物を好きな人を大好きな店長の、痛いほどの思いが伝わってきます。

泥に浸かったら終わりとあきらめて、捨てられてしまう着物を救済したい。
こんなになったらもうだめだと、諦めてしまわないで!生き返らせることが出来るから。
思いのこもった大切な着物、全部は無理でもせめて1枚でも。


一年の半分以上の季節、りんごを食べている私。今回の氾濫でリンゴの産地、豊野が大きな被害を受けました。
泥と流木に埋まったリンゴ畑。泥にまみれたリンゴ。リンゴをきれいに洗いに行きたい。映像や写真を見ながら強く思いました。
しかし、一度泥になったり落ちたリンゴはきれいに洗っても流通には乗せられないのだそうです。ジュースに加工もできない。

一消費者の私ごときが悔しいのだから、生産者の方々の思いはどんなにか。
だから、お願いします。知ってください。今流通に乗っている、店で販売されているリンゴは問題ありません。
買ってください。泥に浸かったりしてませんから。

これからがリンゴの本番の季節。長野のリンゴをよろしくお願いします!美味しいですよ!
P_20190826_100751.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR