FC2ブログ

りんごを買いに

今か今かと待っていた秋映が店に出回り始めました。ほかにも紅玉、シナノドルチェ、シナノピッコロ等々。

よしそれでは!ということで、午前中地附山ウォーキングにいってきました。駒形嶽駒方神社でお参りし、横のウォーキングコースに踏み込む。あちこちの山や里でクマが出没してると聞いてるので、クマ除けの鈴を手に持ち常に鳴らしながら進みます。健脚コースだけあって、しかも久しぶりに歩くと坂道がきつい!もうはあはあ。
 
ひと息ついた金毘羅神社からの眺め。
P_20191007_113301.jpg
風が気持ちよかった!


見晴らしの良いビュースポットまで足を伸ばそうかと迷って今回はやめ。歩くのも目的だけど、今回はりんごを買いに来たのです。いつものりんご農園の無人直売所。重いの覚悟でたくさん買うつもりで来たので体力は温存しなければ。

下りの途中で道の真ん中に見つけた、そこそこ大きい糞。に群がるフンコロガシにコガネムシ。
P_20191007_115659.jpg
まだかわいてもいない状態で、木の実の種のようなものがものが見えた。これは一体誰の落とし物?

じっくり観察したのちコースを下りきって公園へ。ひと休みして、汗が冷えて寒くなってきたのでそろそろ動くかと直売所へ!おお、あるある!

一番の目的である秋映と、なんて大きい紅玉!、20世紀梨などあわせて11個550円。重さは5kg前後(推定)。
重くて背中が痛くてリュックをしょっていられず、終いには前にまわして抱っこしてきた。

奥の二つが紅玉。こんなに大きいのは珍しい。1個100円。手前がちょっと小ぶりな秋映。少し傷あるだけなのに、1個10円。
P_20191007_140246.jpg
これは、紅玉じゃなきゃりんごじゃない!というほど紅玉好きの人にあげる分です。


行き帰りに通り抜けてきた紅葉寺として有名な寺の紅葉。
面白い色づきかた。
P_20191007_110119.jpg

山の木々もまだ青々しいものが多く、深紅の紅葉はまだまもう少しのようです。



今頃になって顔が、ほっぺたが熱くほてってきた。
曇り空の中、帽子をかぶって出てきたけれど、後ろで縛った髪が引っかかってちゃんとかぶれなくて、早々に取ってしまったツケががいま(>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR