FC2ブログ

いつも通り。

平成が終わり令和が始まった時はまだ慣れなくて落ち着かない気持ちの数日間を過ごしました。
何をやっても「令和最初の」がつく。でも日々の忙しさに紛れて早ひと月。

いろんなことがあった5月でした。何があったかと聞かれてもすぐには出てこないけど。
印象に残っているのは、桜の期間が長かったことと、35度近くまで気温が上がったこと。居合の稽古用に浴衣生地でタイパンツを縫い上げたこと(手縫い。なかなかよろしい!)と、大島紬の羽織でモンペパンツを縫い上げた(半分ミシン半分手縫い)こと。
地附山のトレッキングコースを二度歩きに行って気持よかったこと。緑のシャワーを浴びているみたいだった。

そして先日、半日休みを取って、久しぶりに浅川ダムまで歩きに行きました。四阿でお昼ご飯のサンドウィッチを食べ、目のまえの山を見ながら編み物をし。
余裕があったらこの目の前の山まで歩いて来ようと思ってましたが、最近疲れ気味の自覚があったので自重して。

帰りは浅川ダムの下に階段で降り、向かいの山に登っていたら下ってくるはずだったブランド薬師の上り口の前を通ってきました。
浅川が涼し気に流れる川沿いをゆっくり歩くと、くんくん。この香り。懐かしい甘い香り。みまわすと、

あった!ニセアカシア。

そして手が届く所に花がある。やった!花房を10個摘んで、「いただきます!」今夜は天ぷらだ!
こういう時のために常に持ち歩いているレジ袋に入れて歩くと、甘い香りがふわりふわりとはな先に漂っていい気分。

今まで分け入ったことのない横道を見つけてついふらふらと歩いていくと、これがまた居心地のいい場所発見!
そこにもニセアカシアの大きな木が何本も。花吹雪となって舞い散っていました。

晩ご飯はお楽しみ!ばらけないようにとつぼみの房を選んだからか、以前食べた時より甘さは少なめだったけど、10数年ぶりのニセアカシアの天ぷらは、美味しかった。

令和とともにスマホを新しいのに変えたら(たまたま)、写真をタブレットに送れなくなってしまった。今もそれで手こずっていたけどどうも無理そう。今日の所は写真無しで。うー残念。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR