FC2ブログ

緑人間

日が長くなりましたね。現在17:47 陽は落ちたもののまだ明るいです。視覚的には一番外に居たくない明るさだわあ。

11月半ばから始った、三か月半の特別進行の勤務期間(頭を使いながらの力仕事。手首痛肩こり腰痛者続出!)が終わり、3月1日から通常営業に戻りました。久しぶりすぎてちゃんと動けるか不安でしたが、午後には勘を取り戻し、どうにかこうにか一日を終えました。
心身の消耗の激しさは予想通りとはいえ、このところ食べ過ぎでめっきり増えていた体重が、この一日でがくんと落ちて元に戻った。ダイエットしたければ仕事するにかぎるな。

そんな昨日の通勤途中。家を出てバス停に向かいながら人気のない道を歩きつつふと目に入った自分の姿に思わずひえっと声がでた。
ビリジャンのショールを巻き、抹茶色のコート、その下は仕事用にと決めている深緑のスカート。緑人間だ。
昨日までは作業用のジーパンだったからまだよかったけど、そうでなくともショールとコートで緑の人だなあと思っていたのにこれではあんまりだ。
慌ててショールを取り去り手提げバックに押し込んで、首に巻いていた薄い黄色とグレーのチェックのミニスカーフをふんわりと表に出す。よかった今日はこっちのスカーフで。と、オリーブグリーンに赤とか青の小花が散っているもう一つのスカーフを思い出す。

幸いにも暖かい朝だったので、ショールをとっても寒くない。ではなぜ巻いてきたかというと、最近は帰りの時間には冷たく強い風が吹きまくっているから。
あーしかしうかつだった。何でこんなの選んじゃったんだ今日に限って。やっぱ久しぶりの通常業務で思いのほか緊張していたのかな。ほら緑色は癒しの色っていうし。
などとつらつら考えながら職場についてコートを脱ぐと。着ていたセーターはモスグリーンだった。

いかんだろう、いくら何でも自分!

制服の青いエプロンと首元のスカーフで前から見たところはごまかし?ましたが、後姿はねー。
いや、人は別に見ちゃいないんでしょうけど、自分の気持ちの問題です。
まあ結局忙しく働いてればそんなこと忘れてるんですけど。

帰り道、仕事の余韻の汗を冷たい風で冷ましながら、バスから降りて家の近くになるとさすがに寒い。冷たい風に混じってなんだか冷たいものがぽつぽつ吹き付けてきたし。
暗く人目がないのを幸い、ビリジャンのショールをバックから取り出して首にぐるぐる巻き。緑人間になって家まで歩く。あ~あったかいわぁ。

でも明日からはコートかショール別のに変えよう。

緑の花穂から透けて見える、黄色のフリージア。待ち遠しいな。
IMG_20190302_154425.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR