FC2ブログ

豆ブーム

年末になると黒豆を煮るのでしばらくは豆づくんですが、今回は逆に黒豆を煮なかったことで豆づきました。
黒豆を買っておくのを忘れ、出来合いのものを買ってきた、これが甘すぎて柔らかすぎてねっとりとしつこくて。
やっぱ煮ようと農産物直売所に買いに行ったときはもう遅く、黒豆は売っていなかった。

代わりに白小豆と大豆を買ってきて、白小豆は相方にあんこに煮てもらいました。ふつーに美味しく、半分は友人にリンゴなどと一緒に送り、残りの半分は私が殆どそのまま食べてしまった。

そして大豆は、3分の1は呉汁に。呉汁というものを初めて知ったのは『ぽっかぽか』という漫画で。
戻した大豆をミキサーに掛けたものを具入りの汁に投入する、栄養たっぷりの具沢山丸ごと汁は私の好み。
今回初めてやってみました。前日の白菜鍋の残りにゴボウやレンコンを足し、焼いた餅を入れて呉汁雑煮鍋!美味しかったです。

残りの大豆はクックパッドで見つけた『大豆の甘辛炒め』に。これがめちゃめちゃうまくてね!
半分は片栗粉をまぶした煮大豆を多めの油で炒め、砂糖と醤油と酢を合わせた調味液に入れて混ぜて出来上がり!あまりの美味さにあっという間に完食。

残りの半分は味を変えて、砂糖・みりん・味噌・胡麻を合わせた調味液と混ぜました。
IMG_20190114_103453.jpg

これも早々に終わるでしょう。

とら豆と小豆も買ってあります。小豆はまた相方に煮てもらってお汁粉食べなくっちゃ!
しばらくは豆ライフが続きそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR