FC2ブログ

梅が咲いた

ここ数日間、春そのものの陽気でした。
とくに強く感じたのは今朝早く。ベランダに出たがる猫のために南向きのカーテンとサッシを開けた時の空気のにおいと空の色。
潤い感とでもいうのでしょうか。日中の暑いぐらいの暖かさよりも強く春を感じました。

今のうちに、ポットのままだったポリアンを鉢に植え付け。
ぴんく (1)
つぼみが次から次と上がってくるので、
このままだと疲労してしまうので。

続いて、元気がなく花数を減らしていたアンネのバラの植え替えも済ませました。
ブルーベリーの古い枝をのこぎりで切りたかったのですが、たったふた鉢の植え替えでいかん、腰が…
まだまだやることは多く、春はこれからなので、無理はやめよう無理は。


さて、友人宅のリフォームは着々と進んでいまして、先週も今週もただいま庭で土木作業中。さすがに疲れ果てました。

そんな中、以前切り倒した梅の木の、固いつぼみがついたふた枝ほどを持ち帰って水に挿しておいたものが咲きましたよ。
梅の花咲く (2)
台所の流しに立ったら目に飛び込んで来る位置。
ささやかな花だけど。

この春の陽気は今日までで、明日からまたぐっと気温が下がり、雪マークまで出ています。

この気温差で体調を崩すの心配するまでもなく、暖かさの中で風邪をひきました。
もうだいぶいいんですけど、ハナ水ハナづまり、しょぼしょぼの開いているのがつらい涙目にくしゃみ頻発…。
まさか花粉症ではという恐れも、ひどい喉とハナの奥のひりひりする痛みのおかげで風邪だと確信できました。

口でしか息ができない状態で、ああよかったと安心したのでした…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

No title

暑かったり寒かったり、風邪を引きやすいですよね。
梅が咲いたのですか。
テンション上がりますよね。
ウチの前の庭の梅はまだです。
紅梅は咲いてますが。

マウントエレファント さま

今日はまた昨日とうって変わって
雪降りの寒い一日でしたね。
梅と雪のとり合わせも風情があってよいものです。
明日から天気も回復するようだから、
咲きはじめた花々も風邪ひかないでしょう、多分。
Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR