疫病神

昨日の朝山椒の木を覗き込んだら、いた。
緑のイモイモ。アゲハチョウの幼虫だ。
IMG_20180612_190857.jpg

ほかにはいないかなっとあちこちみてると、ん?この鳥の糞みたいのなに?白黒のまだらのつぶつぶみたいな…。
顔を近づけてじーっと見ると、きゃあ。これもイモだ。
なにこの見ていたくない見かけ。害なすヤツか!ととっさにとりついている枝ごと切り取って、庭の隅へぽい。

しかしどうも気になり夜帰宅してからネットで調べると、ナミアゲハの若令幼虫の姿。え。
緑のイモイモはナミアゲハの終令幼虫の姿。ええ?
そんなのあるなんて知らなかったよっ!緑のイモイモ→蛹→蝶だと思っていた。
翌朝つまり今朝、慌てて捨てたところに行きましたが、くっついていた山椒の一枝がそこになるばかり。若令幼虫は探してみてもみつかりませんでした。

あああごめん。

山椒の木の前に戻り、ほかにもいないか枝葉の奥まで覗き込む。
いないなー。
ああ、それにしても実、たくさんついてる。この実はどうしようか。加工方法また調べなきゃ。と、一枝折り取って実を観察。

え、これは。アゲハの卵らしきものがひと粒実にくっついておる。

そーっとほかの実の枝に差し込んでその場を離れました。
アゲハの疫病神。それはわ・た・し。 …ごめんよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

どらこ殿

こんにちは、アゲハの疫病神さん。
エヘヘ、失礼しました。^^ どらこ殿。

女性はこの手のイモイモがホント、苦手なんですね~。
怪獣の幼虫モスラによく似ているんですが・・・。

居なくなったポイしたイモイモさん、きっと 他の枝へ行ってますよ。
もう少したてば、ヒラヒラと庭を舞うことでしょうね。
お楽しみに。^^

きのこ侍さま

それがですね~…詳しくは今日のブログで!

知り合いの女性で、イモ可愛いと言って
指先でなでなでする強者がいます。
ひんやりしてて気持ちいいそうです。
真似できません。したくないけど。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR