5月だと思った

ふと気づいたら4月もあと1日。
気温が高くて季節前倒しの4月でした。年度末から続いていた会社の飲み会もやっとひと段落し、慣れない仕事もやっと流れを把握して、少しだけわけがわかるようになりました。大変なことに変わりはないんだけれど。

なんだか盛りだくさんなひと月でしたよ。
友人の実家、鬼無里の果てで春の山菜取り!
去年は連休の最終日あたりに行ったのだけど、今年は2週間は季節が早いから早く来ないと時季逃すぞと友人のお兄さんから連絡があったそうで、総勢5人で行ってきました。

鬼無里の里
IMG_20180421_133245.jpg

ワサビ菜、コゴミ、ノカンゾウに蕗のとうの茎。

コゴミの山
IMG_20180421_131836.jpg

山ほど採って、下ばかり向いていた視線をふと上げれば、まさに芽吹きの緑、さわやかな風。
IMG_20180421_111830.jpg

お昼ご飯は料理上手の友人手作りのたけのこご飯、筑前煮、ノンアルビールにドライフルーツたっぷり入りのケーキ(←これは私)。

帰宅してから休むことなく後始末に2時間。

ワサビ菜 
IMG_20180421_154416.jpg
熱湯をかけまわして密閉して一晩置くと、つーんと辛くなります。

左 ノカンゾウ   右 蕗のとうの茎
IMG_20180421_161630.jpg

すぐにそれらを天ぷらに。おひたしに(コゴミ)、炒め煮(蕗のとうの茎)、酢味噌あえ(ノカンゾウ)に。
天ぷら揚げてる途中に一瞬どこかにトリップした気がする。ちょっと危なかった。
どれも天ぷらにすれば確かに間違いはないけれど、私はそれ以外のほうが好きだな。特に蕗の茎の炒め煮が。蕗みそより好きかも。

21日から始まった松葉屋さんのゾランヴァリギャッベ展で、また買ってしまった新たなギャッベ。
買うつもりでいったら一発で出会ってしまった。即日お持ち帰り。つまりそんなに大きくない。
また別記事でご紹介します。

水野美術館にも行ってきました。上村松園の絵、よかったわあ。会期中にまた見に行くつもりです。

そして今日。お休みだったので大型連休イベントで賑やかなお街に出かけてきました。ちなみに私の休みは連休関係なし。通常の週末休みです。来週は仕事です。

で、良いモノ見つけてきました。タイパンツ!
ずっと気になっていてしょっちゅう立ち寄っていた、エスニックでアジアンテイストと和風レトロが混在している店。
私の好みのモノがたくさんあるんだけど、これをどこに着ていけばいいのだ?と買うことはなかった。
でも今日タイパンツの身に着け方…纏い方?の説明写真を見つけてこれなら着れるんじゃないか?

試着させてもらってすっかり気に入った!今どきの幅広の女性用パンツはどうにも似合う気がしなくて一着も持ってないけれど、タイパンツは気持ちにも体にもしっくりきた。近いうちにもう一着買いに行きたいぞ!

なんか後半にきて爆発気味に気持ちも財布も解放している気がする。大丈夫かわたし。
いやきっと必要だったんだね。来月から引き締めよう。…ほんとか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

どらこ殿

こんにちはでござる。

GWですねぇ。何してます?
私はヒマしてます。なんてね。ホントですけど・・。

会社は休みなんですけど、きのこが気になって
出社しました。
気温が上がっているから もしかして出てきているんじゃ
ないかと思いましてね。・・・・・やっぱり出てきてました、きのこ。


タイパンツ??
なんでござるかな?
タイ王国のパンツってこと?
写真みたいでござる。モデルはどらこ殿で。^^
買ったらブログでご披露ねがいやす。



きのこ侍 さま

わたしのし職場にGWは無いんですのよ!
今日も仕事でした。明日も仕事です(^^;)
きのこ侍さんは今まで忙しかった分、
思う存分ぼけぼけしてくださいね(*^^*)

タイパンツの何がいいって、風通し良くゆるゆるなところ。
穿けば殆ど正方形みたいな形の、ウエスト部分を着物着るみたいに左右合わせてひもで縛るんです。
昨日買ってきて以来、家に居るときはずっとこれ!

二着目買ったらお披露目しますね!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR