美味しい春

ご無沙汰しておりました。フリージアもアザレアも、このところの暖かさで終わりかけです。

あれから休みの朝の二回に一回はネギたま作ってます。チーズを入れるととろりとしてまたうまいんだっ。

今は、甘酒とヨーグルト。
母から、『お父さんがとにかくよくヨーグルトたべるんだけど、ヨーグルトメーカーで作ったほうが安上がりな気がする。良さそうなの調べて』と連絡がありました。
早速相方がいろいろ比較検討したうえでアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーに決定しました。
つい私も欲しくなり買ってしまいました同じもの。私はヨーグルトは食べないんですけど、甘酒が作れるというので。
パック入りの甘酒をよく買ってきては食べたり砂糖代わりに卵焼きに入れたりしてたので、それこそ家で作ればお得じゃん!

60度で9時間設定で作った甘酒は、買ってくる極甘(砂糖不使用)のものよりあっさりめで香ばしい感じ。
続いて作ったヨーグルトは、種にしたメグミルクヨーグルトより私の好みの味。でも基本ヨーグルトは食べない。

ので。朝ごはんに甘酒とヨーグルトを半量ぐらいずつあわせ、煮りんごを乗せてぐるぐる混ぜてたべました。
明日から朝ごはんはこれにしよう。

麹はまだ残っています。次は塩麹を作ってみるつもり。母は醤油麹を作ってみたとか。
65度まで設定できるので、いわゆる保温調理ができる。いろいろ試してみようと思います。

ホワイトデーのお返しにと、相方に圧力鍋をもらったので、こちらも使わないとね。
圧力鍋を使うのはほぼ10年ぶり。昔は煮物とかごろごろ野菜のカレーとか朝仕込んで仕事に行き夜楽したものだけど、今は朝にそんな余裕がありません。
夜帰ってきて作るにも、冷まして味がしみこむ時間まで入れると出来上がるのに時間が必要なんです。圧力なべの調理って。

とりあえず煮りんごとゆで豚は作ってみました。美味しかったです。次は…あずき煮てみようかな。
ヨーグルトにも甘酒にもよく合います。

直売所から買ってきた戸隠産の蕗のとうとかき菜。
IMG_20180326_104236.jpg

かき菜はお花として。
IMG_20180326_174254.jpg

蕗のとうは蕗みそに!
IMG_20180326_165930.jpg

三月もあと一息。年度末と年度初めを春の味で乗り切っていこう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR