今年もやりたいことばかり。

明けました。おめでとうございます。
本年も、途切れがちかとは思いますが出来る限り更新していこうと思います。

今日でお休みも終わりです。あっという間の6日間でした。
生活のペースが変わり、食べすぎと運動不足解消のため、休み初日と元旦以外は歩きで出かけました。買い物はリュックをしょって往復40分。日によってはあっちの店こっちの店とはしごして40分コース×2本。
年明けて初買い物は本屋さん。雪のちらつく40分。今日初陶芸でざんざか降りの雪の中、歩いてこちらも往復40分。

正月から陶芸やりに行くのは私ぐらいだろうと思ってたので、集中してじっくりやるつもりで、お昼用に菓子パン一個もっていったら、「自分の蕎麦屋開店した大将の店にこれからみんなで食べに言くんだ。一緒にい行かないかい」と誘われ、教室のもと生徒さんだったという方の蕎麦屋『三男坊』のプレオープンにつれてってっ貰いました。おじさまおばさまの中に混じって総勢7人。

美味しいおそばに天ぷらオードブル。お腹いっぱい…40分ぽっち歩いただけじゃおっつきません。
教室に戻ったら先生の奥さんが漬けた美味しい野沢菜をもってきてくれるし、一緒におそば食べに行った近所の食堂のマスターが作って差し入れてくれた干しイモもあるし。別腹とか言ってもちろんいただく。

初夢のきれっぱし、立ち眩んでバタンと倒れる自分。現実によく立ち眩んではいるけれど倒れたことはない。夢の中では踏ん張りもむなしく倒れていて、今年は私病弱かしらとちょっと暗かったのだけど、正月からこんなに口福続きで幸先いいぞ!

ところで、一日から家に居る間は着物を着ています。
着付けかたはうろおぼえなのでひも二本でおはしょりをつくりおさえ、帯の締め方はもちろん忘れているので大判のスカーフを帯代わりに結ぶ。着物の下にはネルシャツとあったかスパッツでもこもこに。
慣れてくれば気崩れることもなく、こたつで足を崩して(あぐらかいて!)も立ち上がってちょっと整えるだけで大丈夫。部屋でははんてん、台所では割烹着を愛用してるので、何かいい感じじゃない?などと一人で満足。相方はノーコメント。

IMG_20180103_170421_014.jpg


陶芸教室の帰りにお汁粉用のあんこを買ってきたのだけれど、帰宅して袋から出したら、え、こしあん?しまったーーっ粒あん買ったつもりだったのに間違えた。交換してもらいに行くずくはない。雪降りだし。
新たな挑戦ということで、こしあん工夫して楽しんでみることにします。

今年も好奇心のおもむくまま、何でもかんでもやってみる。拒否と否定は厳禁で。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20180103_173832.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR