FC2ブログ

干しイモ作り

朝は良い天気でした。山へのウォーキングはおしまいにしたけれど、買い物ウォーキングは続行です。
川沿いの道をわしわし歩いて坂の上のスーパーへ。ここでしか売っていない美味しいもやしを買ってそのまま今度は陶芸教室へ。

せんせー前話してた、煮れば煮るほど歯ごたえが出る美味しいもやし!はい
『おおありがとう。これ。いも貰ったから帰りに持ってって。茨城のベニハルカって言ってたかな?。はねだしだけど。干しイモ用のいもだって』
そういいながらごろごろ入っている紙の米袋の中からいくつかを取り出し端を切り、洗ってアルミホイルに包みストーブの上に。
あとでおやつに食べたけど、美味しかったですよーほくほくとろとろ黄金色!

私が土に向かっている間、先生はのこぎりをぎこぎこ引いています。先生はいつでもナニカやってるから気にしなかったのですが、そしたらおもむろに蒸し器を持っていて、

先生もしかしてこれから干しイモつくるんですか!
『そうだよ』

それからまたしばらくしてふと見ると、網の上に並べているそれは、イモ?
見に行くと。
IMG_20171211_155423.jpg

先生さっきノコギリ引いて作ってたのこれ?
『そう。蒸したイモは粘り強くて包丁で切れないんだ。これを、天気が良ければ外に干すんだけど、明日から雪だからなあ。ファンヒーターの風に二日ぐらい当てればいいんだ』

でも今は窯焚いてるから、イモ窯の上!
IMG_20171211_155529.jpg

これだけで十分美味しそう!ひとつ食べていい?
『いいよ~』
ふた切れも食べてしまいましたが!

次に行ったときは干しイモができてるはずです。あ、次はクリスマス会だ!

貰ってきたイモ。
IMG_20171211_171557.jpg

私も蒸してみよっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR