お散歩美術館

水野美術館に行ってきました。
「富山県水墨美術館名品展 すみいろの世界 ~富岡鉄斎から加山又造まで」
IMG_20170516_181205.jpg

頻繁に新聞に載っていたライオンの絵をじかに見たくて見たくて休みを取って行って、今日の午後。
ライオンは素晴らしかった。ほかの絵も。
IMG_20170516_181139.jpg

今回の目玉の加山又造の≪牡丹≫は大きさ、迫力に押されて後ずさってしまった。こんなに見ごたえある内容なのに、わたし寝てしまった。見ながら睡魔に襲われて絵の前で一瞬ぐらりと。
疲れと睡眠不足は自覚してたけど、まさか絵を見ながら立って寝るとは。

ライオンをじっくり見ようと、ちょうど正面に置いてあるふかふかのソファに座ってしばらくすると、首ががくっ…
それを数度繰り返し、開き直って寝ました。たぶん5分くらい。少しでも集中して寝ると違いますね。
立ち上がってひと回り見て、また最初に戻って見直しました。

ここには友の会というのがあり、年会費3000円で展覧会を何度も観に来れます。いわばフリーパス。これは破格!
もちろん入会して本日から適用されました。年間を通してのスケジュールを見るとどれも面白そうなうえに贅沢な企画ばかり。
一年間楽しめそうです。
IMG_20170516_181353.jpg


お昼ご飯を近くの公園で食べたのですが、その時雀がすぐそばに飛んできました。
食べてたパンをちぎって投げると、お、食べた。ちょっと大きめだったのに。続けて投げてると鳩も来た。
目ざといね。結構近くまで寄ってくるからきっと慣れてるんだな。ここでご飯食べてる人は多かったし。
ここでお昼ご飯を食べて水野美術館まで歩く。いいコースです。

つぎの企画はこれ。今から楽しみです。
IMG_20170516_181253.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR