しわしわ

変な陽気が続いています。
朝は微妙に肌寒く、しかし少し動くとすぐに汗ばむ。それが続くわけではなく汗がひくとまたスーッとする。かというって一枚余計に着ると今度は暑い。過ごしにくいなあ。
毎朝30分間職場まで歩いてると着くころにはもう汗びっしょり。今対策をいろいろ試してるところですが、一番手っ取り早いのはやはり、替えの下着を持っていくことでしょうかね。

しかし肌着は替えられても、顔はそうはいきません。
歩いてるときはまだましだけど、止まると、つまり職場につくとどーっと額から流れ落ちる目に入る、拭ってもぬぐってもつーっつーっと。顔にタオルを当てて落ち着くのを待ち、タオルを離すとまた一筋ツーっと。
このあと基礎からケアしてる時間なんてないので、出た汗の分、乾いて顔面から蒸発した分ぴりぴりと肌が突っ張ります。

一番ひどいのが目の周りで、先日鏡を見て愕然としました。目頭の下に深く刻まれた放射状の乾燥じわ。
ここ数年汗をかく季節になると瞼も赤くかぶれたようになり、こするのでさらに悪化してしわしわに。

思えば、或る時から一重のはにわ目だった私の目が二重になりました。
最初は喜んでいましたが、疲れがたまったときに瞼がおちくぼみしわ深くなっているのに気づいて、ああ、トシだったのか、と。
ハリのあるまぶたって、どんなだったっけ。もう忘れてしまいました。

今日は朝から強い風と雨で気温が上がらないけれど、明日からはまた暑くなりそう。
朝から汗との闘いです。思っただけで目じりがかゆくなってきたっ


今年最初のミニバラが咲きました。
IMG_20170512_060819.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR