おなかいっぱい!気持ちもいっぱい

連休最後の本日の予定は、山奥深い友人の実家での山菜取りでした。
これはかなり楽しみにしていました。以前この友人がもってきてくれたワサビの花、これがとっても美味しくて、これを自分で採りに行けるのです。

実家に着くと友人の案内で、まずはコゴミから。
「コゴミは早い時間に収穫したほうがおいしいからね!ここはうちの土地だからどれだけ採ってもいいからね」
と採り方も教えてもらいました。伸びちゃってるのも食べられるけど、これぐらいのが一番美味しいよ!

かなりの斜面にたくさん生えていて、友人は平地を歩く気軽さでその斜面をあるいて行きます。私はその後ろを一歩ごと確かめるようにへっぴり腰で下っていきます。
友人の袋はあっという間にいっぱいになってます。私はその3分の1ぐらい。でもそのうちにコゴミの目になってきて、よく見つけられるようになり、増えるふえる。

あっちの清流沿いに白い小さな花が咲いてる群生があちこちに。これがわさびの花。
「花が咲いてるのは香りが飛んじゃってるから、なるべく蕾のものを、咲いてても真ん中が蕾のを摘んでね。土の中より水の中から生えてるもののほうが美味しいからね!」

そうしてお昼をはさんで収穫したその数8種類!

こごみ
IMG_20170507_132433.jpg

菜の花とワサビの花
IMG_20170507_132449.jpg

行者ニンニクとほうけた蕗の茎
IMG_20170507_132525.jpg

アサツキとヨモギ、ヤブカンゾウ
IMG_20170507_132537.jpg

帰宅して興奮冷めやらぬままのテンションですべて友人に教わった通りにゆで上げ調理しました。
友人は「山菜って採ってきた後が大変なんだよねー。でもビール飲みながらやるのもいいんだよねー」
楽しんでますなあ!

今夜の夕食は山菜づくし。買えば高級食材ばかりよ!とは友人の言葉。

美味しかったです、春の山の味。
IMG_20170507_193233.jpg


気持ちの良い場所でした。
IMG_20170507_122259.jpg

IMG_20170507_122456.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR