何に夢中?

先日は職場の飲み会でした。初めての沖縄料理は美味しかったです。
黒糖梅酒のロックとさとうきびのアイスクリームは特に!

女性が圧倒的多数のこの職場、飲み、食べに行く話題には事欠きません。
若い子が多く、一緒に働く半分以上が下は20歳から30歳後半。一番多いのが30歳前後。私よりちょっと下から同年代が数人といったところか。今までの会話で推し量るに。

この若い子たちの話を背中で聞くのが楽しみで。
今度どういう髪型にしようと一人が言えば、みんなで真剣に検討する。
雑誌の特集でスイーツ特集があるとこちらも真剣に読みながら賑やかにここ今度行こう、ここはどこ?近いのかな?と検討する。
今一番盛り上がってるのが肉食べたい!という話で、

ラムって羊のどこの部分だっけ?子羊でしょう。
馬肉も美味しいよね!美味しいよねー!などと。

まだ馬肉は食べたことがない私はつい反応。

馬肉って食べたことない!
北信のほうってあんまり馬食べませんよね。中信から南は店も結構あるけど。
へーそうなんだ。馬肉って南信のイメージあるよね。
馬肉が桜でイノシシがぼたんだっけ?
そうそう。

もう聞いてると頬がゆるむ。なんてみんな可愛いんだ!若いって素晴らしい。エネルギーに満ち溢れている!
私にも若いころはあったけど、こんなに生きいきしてたかな。まあ地味なりに充実はしてたと思うけど。
このコたちは本当にキラキラしてる。仕事もこういった話も生真面目に真剣で。

そんな若い子たちをまぶしく感じる最近のわたしは特に物欲が減退してしまい、楽だけどつまらない。
その分甘いものに対する欲求は尋常ではないと我ながらを感じるほどで、チョコと黒糖かりんとうと塩味効いたビスケットが欠かせない生活。安上がりではあるわね。

楽しみは休みのたびにウォーキングを兼ねて歩いていく農産物直売所でリンゴやいろんな野菜を買うこと。

愛媛産のレモンと静岡産の『はるか』試食したら甘くておいしかった!
IMG_20170227_125909.jpg
レモンは最近皮ごと輪切りにしてはちみつ漬けを作っています。
一切れ食べるとガラガラの喉と口の中がさっぱりします。

最近面白そうな豆を見つけてきては煮てるので、豆のチェックも欠かしません。
 
モロッコ豆。夏によく胡麻和えなどで食べるモロッコインゲンの実を成らせたものらしい。
IMG_20170225_134355.jpg

袋に煮方が書いてあったのでその通りに。なので一晩浸さずにそのまま加熱。
IMG_20170225_134412.jpg
可愛いでしょ、『もっろこ豆』

甘く煮ました。味は金時豆によく似てる。
煮あがったのを甘くする前に少し取り分けて塩であえてみました。
美味しかったですよ。一人で食べちゃった。

パンダ豆。
調べたら『鞍掛豆。パンダ豆ともいう』」だって。どちらの名前もも見たまんまだね。
IMG_20170227_120328.jpg

これも塩味利かせたら美味しそうなどと私は思うのだけど、相方は甘いほうが絶対美味いに決まってる!というので、半分相方が甘く煮ることになりました。
ヒトがやってるとやりたくなるタイプ。重い腰を上げさせるには私が少し物足りなく煮るのがいいようです。いやこれでも真剣にやってるんですけどね、私なりに。


今朝も冷たく晴れ渡った空を眺めながら歩いて行ってきました農産物直売所。
しょってるのを忘れるほど空っぽの軽いリュックを帰りは満タンにして。

白紫のすっとしたアルストロメリアに一目ぼれして買ってきた。
IMG_20170227_122402.jpg

肉野菜炒めを作って肉入れるのを忘れる私は肉食べ放題よりこっちのほうがよっぽど心沸き立つ!
あ、でもスイーツは食べに行きたいかも。キラキラ女子たち、誘ってくれるかな?

すっかり雪が解けてしまった畑。
IMG_20170226_072433.jpg
今日通りかかった畑横に軽トラが停まってたから、農作業始動の準備を始めるのかもしれません。
雪の下では植物たちがうずうずと力を蓄えていたでしょうからね。

それにしても、好きな道を好きなように歩くのはやはり気持ちのいいものですね。
一度は治まったのにまたぶり返した轟々の咳、気持ちよく歩いてきたせいか今のところ落ち着いています。
これからの季節、少しずつウォーキングコースを歩く機会を復活させよう。それがわが心身のためと知りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

私も週末職場の飲み会でした。
たまには外で飲むのもいいですね。
ポカポカ陽気の日が多くなってきて、散歩がたのしくなってきます。
春をみつける癒やしの時間です。

No title

土があらわになると、ささやかな草花が育ってくるんですよね。
それを見つけるのが楽しくて。
育っていく力を見るのはうれしいことです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR