一週間遅れ

結局前回のブログの後寝込みました。
布団の奈落に沈み込んで動けなくなり、ああやっと症状が進んでくれたと安心半分、めったに味わうことのない不調への不安半分。
相方が、まずは水分補給だと熱いレモネードを持ってきてくれ、すりおろしたりんご食べたいと希望して作ってもらい、一個分をゆっくり食べて、午前中はひたすら寝る。よかった寝込んだのが休みの日で。

お昼に前日買っておいた担々麺のカップラーメンを食べる。風邪だからと言って食欲がなくなっていたわけじゃなないのでペロリですわ。午後もひたすら布団の中で過ごしました。寝たり本読んだりの繰り返しで安静にしてたおかげで、翌日かなり楽になりました。それでやっと、今まで具合悪かったんだなあと判った。そんなバレンタインデーでした。

ので。
作る予定だった作れなかったチョコレートケーキをこの休みに作りました。
相方にはガトーショコラを。察してくれてたようで良かったです。
職場にはブラウニーを人数が多いので皆さんにいきわたるレシピを探すのは大変です。

そして、今週末に引っ越しが決まっている友人宅への手土産にりんごケーキを。
前日農産物直売所に行って、持って帰れるかというほどリンゴや野菜を買い込みました。
小さめのシナノゴールドがごろごろ入っているのをジャム用に、生食用に普通の大きさのシナノゴールドとふじを一袋ずつ。
美味しそうな干しりんごをひとふくろ。

昨日このシナノゴールドをジャムに煮たんです。いつもは煮りんごなんですが今回はつぶしてみました。
こういうタイプは初めて作ったですが、あらヤダ美味しい。煮る用のリンゴはまだ残っているのでまた作ろう。今回鍋いっぱいに煮たのは半分ケーキにつかっちゃったので。

干しりんごは、薄くスライスされてきれいな色のままパリパリに干されています。かじるとパリンと割れます。
噛めば噛むほど甘さが出てきてああ美味しい!やってみたいけど。
どうやればこんなきれいに干せるかなあ。
今週一週間で調べてやってみよっと。

数日前の通勤風景。
IMG_20170216_070948.jpg

今ではけっこう溶けて土が見えてきました。でも今大雪警報出てるから、またこれに近い景色になるかな。
雪がないと楽だけど、なんだか物足りないような。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
雪解けも進んで、春っぽくなってきましたね。
こういう時期は体調を崩しやすいので、気を使いながら、仕事に散歩にと楽しんでおります。
またよろしくお願いします。

No title

久方ぶりにマウントエレファントさんにコメントいただいて、
どれだけうれしいか分かります?
一足先に春が来た気分です。
これからも楽しいブログ楽しみにしています。
…と言える幸せ!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR