FC2ブログ

マスクの功罪

マスクを当てると口の周りがふわっと温かくなり、冷気も遮断してくれます。顔半分隠してくれるからお化粧も手抜きできそうだし。
職場ではマスクの着用率がかなり高く、マスク習慣のない私は不思議な思いです。
だって私にとってはマスクのマイナス部分が困りもの。

今、久しぶりに風邪ひいてます。数日前の夜中、なぜか膝のあたりに汗をかいて目覚め、涼むために両腕を出して温度調整をしたあと冷えた腕をしまって再び寝て起きた朝、のどがいがいがでした。職場の両隣の人がインフル発症してもうつらなかった私なのに。

発症三日目あたりにピークを迎えてそれ以来ピーク症状を維持。すなわちのどのいがいが、ガラガラの声、垂れるハナミズいつもより温かめのおでこ。
それでも動けるので朝寝起きのストレッチトレーニングは休みません。休みの今日一日安静にしていたんだとしても。

そんで困るのがマスクです。私の耳はマスクがかからない耳なので、通常マスクはしないのですが、風邪ひいたこんな時は別。しないと人様に対して迷惑かけます。
ヘアピンにゴムをひっかけるようにしてかけ、ほっとくとハナミズがタラりと流れるので(汚い話ですみません)ティッシュを一枚挟みこむんですが、そうすると鼻を覆ってしまうからか息が苦しい。そうするとマスクの中で口呼吸している。口の中がからからで悪化しそう…快方に向かわない一因かも?

さらに、昔市販の風邪薬のどれだかの成分が原因?で全身じんましんが発症したことがあり、風邪薬も飲めないからだ。飲めればもう少し回復はやいんですかねえ。昔にくらべても回復遅すぎ、というか停滞し過ぎ。

職場ではマスクですが、家では相方に渡された防塵マスクをつけています。
IMG_20170211_220327.jpg

こちらはゴムが頭に回っているので楽といえばらく。
カップ型なので隙間があり、呼吸も楽と思いきや、ティッシュを挟むと結局苦しく、しかも微妙にほっぺたにめりこむ部分がひりひりしてくる。
おまけにマスクの内と外で皮膚が激変。外側はふっくらのままなのに、内側は干からびて細かいしわが刻まれている。ナニコレ?もしかしてティッシュ当ててるせいで乾燥じわ?

人ってマスクひとつでこんなに大変な思いしてるんですか?それとも私が騒ぎすぎ?
早くマスクのいらない生活に戻りたいよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

No title

メールありがとうね。陶芸復帰をお待ちしています。1週間前、あたしもカゼにかかって丸2日寝込んでマスク生活していたよ。マスクは確かに顔を隠せるから嫌いじゃないけど、メガネが曇るのがイライラするv-37。ちなみに鼻から下はノーメークでした。鼻のかみ過ぎには注意。

No title

私は習慣で全部お化粧しちゃうよ。
はなはかんでる割に赤むけがひどくなくて助かってる。
今日も一日寝込んでいたよ。あすからもう少し回復してくれないと、仕事もぼけぼけになっててほんと困るわ。
ちなみに通勤の行き帰りはマスクなし。メガネ曇って前みえないから!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR