FC2ブログ

今日の晩ごはん

仕事をやめて以来、毎日晩ごはんを作っております。

今迄は相方が作ってくれてたんですよ。
私が帰宅してからやると食べるのが9時ぐらいになっちゃうんで、自発的にやってくれたんです。
丁寧ですよ、仕事が。料理は科学だと言って、少々とか、ジャガイモ何個、とか認めません。
下ごしらえも手抜きはしないし、使った道具は食べるときにはすべて洗われて流しには何も残っていません。

そんなだから、美味しいんですよ。作ってもらったものだからというのを抜きにしても。
たまの休みに私が作るときは、前作ったあの白菜の重ね煮ごまだれかけるヤツ、美味しかったから作り方教えて頼んで、横であれこれ指示をされながら作っても、うーんいまいち。
で、前のあれあなたが作ってよと頼んでまた作ってもらうのです。

相方の献立でよく出てくるのが煮物。特に肉じゃがは頻繁にでてきます。
あなた肉じゃが好きだよねと言うと、あれは作るのが楽なんだ。材料にしょうゆと砂糖入れて煮るだけだから。
え?それだけなの?
うんそれだけ。つくってみれば!
いや。いい。

実は私肉じゃが苦手。大きな声では言えないけど。
自分で作るときも煮物はあまりつくりません。
そのかわり具だくさんスープはしょっちゅう作ります。
たくさんのやさいをちいさめに切って、しめじとえのきは必ず入れ、味付けはみそ煮込みが多い。そこに牛乳入れたりキムチの素を入れて味に変化をつける。
何が良いって、すべて飲み干すところ。

使う食材も好みがあるので、同じきのこでも相方はしいたけと舞茸好き。この時期でもトマトは欠かしません。
生野菜サラダも好きでキャベツの千切りもよく出ます。
だけど、私はレタスも味噌汁に入れて食べるのが一番おいしいと思ってる派。
それぞれですねえ。でもそんなに好みの差がないので文句はでません。

今日は久しぶりにあなたが作る?と言ったら、スーパーでコロッケを買ってきました。
今日はこれでいいだろ!と。
はい。ありがたく手抜きさせていただきます。キャベツの千切りとトマトをお付けいたしましょう。
みそ汁は具だくさん、もちろんしめじ入りで!

台所の出窓に置いています。
ポリアン
先日衝動買いしてきました。
目の前にあると気分があかるくなりますね。


スポンサーサイト



comment

No title

料理も嫌がらずにやり、しかも後片付けのバッチリ。
素敵な旦那様ですね。
寒い冬は汁物ありがたいので、奥様のスープ、喜んでいるのでは。

マウントエレファントさま

とりあえず文句は言われません(^_^;)
しかしながら、私はどうも味付けが薄めなので、
最終的な味の調整は相方にお任せです。
Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR