明日も天気

本日も良い天気でした。雲ひとつない高い空の下、歩きに行ってきました。そのあと実家に行かなきゃいけないので急ぎ足のつもりが神社に寄り道。

そこで見つけたどんぐりたち。
美しの (2)

落ち葉のお布団に包まれているのを一粒拾い上げたら、芽というか、根がでていた。
美しの (5)

あちこちに固まって落ちているどんぐりたちの、ほとんどがもうその状態。
焦った。知らなかったとはいえ地中から引き抜いてしまったわけで、慌てて戻すももとには戻りません。土をかき寄せて落ち画の布団をかけてきました。この冬を頑張って越しておくれ、みんな。

梨と洋ナシ一緒に実っていた不思議な木の実。
収穫される気配もなく、実が重そうについています。
美しの (3)

木の下に実がぼとぼとと落ちているのだけど、人んちの敷地内だし拾ってくるのもはばかられます。
この洋ナシ部分の実と葉以外はきれいに落葉して丸裸。やっぱり別種の同居なんですね。

実といえば、誰だか分らなかったあの実が判明。
かりん、でした。

出かける時間にぎりぎり間に合い帰宅して、母なら判るだろうと実をもって実家へ。
玄関に入った途端判明しました。小ぶりながら、鮮やかな黄色のきれいな実がふたつ、玄関の下駄箱上に鎮座していたので。
同じだ。母に聞くとやはりかりんだとのこと。
かりんてもっとぽってりしてなかった?何かと勘違いしてるのかなあ、私。

美しの (7)
 落ちた実なので傷だらけ。でもこれが何となくいい感じに見えるのは何の思い入れ?

用を済ませ、またたくさんの野菜をもらって帰り際。
玄関の入り口に季節のパッチワークを掛けています。

美しの (6)
この感じ。好きだわ。

出しっぱなしだから風雨やあ日光にさらされっぱなし。それも味わいか。
これは10日ほど前には室内に掛けられていたので出されて間もないかな。まだ褪せていません。
前来たときはイチョウの黄色い葉をデザインしたものでした。

さきほど母からメールがあり、西の空の金星がきれいだよ、と。

晴れ渡った日の暮れにふさわしい
美しの (1)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR