FC2ブログ

世界は美しい

今朝、ウォーキングに行く身支度をしていた時のことです。
あ、まだ歩きますよ。今月上旬ぐらいまで時間あります。

箪笥から保温速乾性のあるシャツを取り出し着用しようと広げたら、ぽとり。
え、何。

蜂でした。アシナガ君。しかももぞもぞ動いている。生きている!
このシャツを洗ってしまったのはもうずいぶん前のことと記憶しています。最低でも一カ月以上は軽く前。
あんたよく生きてたわねえ!冬眠状態だったのかしらと、トイレットペーパーの芯にのせて外の多肉植物の鉢の上へ。

冬へ一歩 (8)

幸い今日は朝の冷え込みもゆるく、日差しもあり、温かい。
午後確認したら姿が見えなかったので、どこかに飛んで行ったことでしょう。

さて本日は浅川ダムへ水の溜まりぐあいを見に行ってきました。
湛水始まってから何度か見に行ってはいるんです。これが最新。

冬へ一歩 (3)

真ん中右寄りのあたりに白い横線がちょこんとあるの、分かります?これが満水ライン。
もうかなり溜まっています。

浅川ダムに向かう道すがら、ポポーかな?と言っていた実がすっかり熟していました。
冬へ一歩 (7)

遠目から見てもはっきりわかった。これはポポーではない。

アップ。
冬へ一歩 (2)
香りは甘いかりんの様な。

一つ落ちていた実があったのでいただき!と拾ってきました。
玄関に置いたら辺り中良い香りです。

で、これは誰?ボケの実もこんな香りがしたようなと思い出して調べたけど、形が違いました。

この時期にまだ落ちずに紅葉しているとのぞき込んだら、白い小さな花一輪。
冬へ一歩 (1)
最後のひと花のようでした。

以前友人と一緒に歩いた時、友人が気づいたんです。
『側溝のふた、こうやって丸くしたの作っとくときれいにカーブに対応できるんだ。考えたね!』
冬へ一歩 (5)

因みに通常はこうです。
冬へ一歩 (4)

私一人だったら気にも留めない部分でした。
自分以外の目、見方。多様性って必要ですね。

以前中野で4時間かかって絵付けしたお福さん。
お福さん (2)

私のきもちを映してか、なかなかいい表情で笑ってくれなかった。
ズルそうで、エラそうで、生意気そうで、いじわるそう。

今日、お福さんがとても良い顔で笑ってくれたので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

No title

おふくさん、可愛いですよ。
ぽってりなほっぺたが微笑ましいって、羨ましいです。

ipu-8 陽子 さま

ありがとうございます。
ダイエットして落ちちゃったけど、
アンパンマンのほっぺただった私です。

自分で作ったり描いたりしたものって自分に似るんですよね。
このほっぺたも陰影によってはすごみまで感じちゃって。
いい顔で笑ってくれるとホッとします。
今日もいい顔です。よかった(*^^*)
Secret

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR