FC2ブログ

すごいぞ。計画通り!

2連休が終わります。
やろうと思っていたことが全部できた、珍しい日だった。

「ブラムリー」という、お菓子作りに最適なリンゴが手に入ったので、ジャムをつくりました。かなり酸味がつよいので、バターもすこし入れて。このバターリンゴと、前日作っておいたモロッコインゲンの煮たのを具にしておやきを作る。これが一つ目の予定。クリア!

いつもの、しかしご無沙汰の、りんご畑のお山ウォーキングコース、今きっと彼岸花が盛りのはず。見にいきたい!
おやき作った後買い物やお墓参りにに出かけたため、おやきのお昼ごはんをすませた後出かけました。二つ目クリア!

午後からは日差しが翳り、曇り空で、歩くにはよい陽気。
大きなリンゴはたわわに実り、色づいて、うっとりと見ほれちゃう。
P_20200922_140020_p.jpg

鬱蒼とした小道に入った途端、顔の周りに羽虫がぶんぶん寄ってくるのを手で払いながら進むと、カーブのあたりにほぼ等間隔に彼岸花の群れが4か所。誰かが考えて植えたんだね。
その先は倒木が道に向かって傾いている。いつの大風で倒れたのか。

小道の終わる手前、薄暗いところから、明るい処にぽっかり見える赤い花々。そんな景色が見たかった。
でもね、このコース最近荒れてるのよね。草が茂っていて彼岸花が埋もれ加減。

こんな景色も好き。
P_20200922_140604_1_p.jpg

つぼみがまだあるから、今度の休みにまた来ようかな。はさみ持って。
はさみはもちろん花を切るためではなく、その周辺の草を切る。もっときれいに咲かせたい。

この道をさらに抜けていくと、背の高い草が道の両端からかぶさっていて、そりゃないだろうというありさま。これを切るには長柄の大きなはさみがついたヤツ持ってこなければいかんな。撮ってきた写真を頼りに調べたら「オオブタクサ」らしいです。

コース後半。この道には大粒の銀杏が実るイチョウの樹が!
P_20200922_141537_1_p.jpg
豊作!

町に降りてお店を2件はしごして2時間半。
気持ちはまだまだ歩きたいのに、足が音を上げてしまった。

三つめはこのブログのアップ!できるときにやらんとね。間が空いてしまう。

四つ目ラストはこれから!今日の晩ご飯は餃子です!レンコンとエノキダケ入り。コリコリ感が美味かろう。(予想)!

ではこれで!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



本腰入れて。

末端が冷える季節となりました。
最低気温は20度を切るどころか17度とか。朝は降りそうな空模様だったけど、昼前には晴れて、午後には風がびょうびょう。
なんとなく肌寒く、長袖シャツの上にベストかなんか羽織りたい。
吹き込んでくる風が強くて冷たくて、窓を閉めたらちょっとして暑くなった。長袖シャツを脱いでTシャツになってちょっとしたら、肌寒くなった。そんな季節。

友人に、以前作った羊毛フェルトを見せたら、「鍋敷き作って!」と。「あの、おさるとかライオンみたいなやつ」

って、これ?
IMG_20160516_112047.jpg

IMG_20160516_111833.jpg

これ鍋敷きにするの?

「可哀そうかな」
うん。やだ。

「じゃあ水玉みたいなやつ」

こっち系?
IMG_20170616_223110.jpg

「うん。色はブルー系で!」

それでさっき作ったのがこれです。
P_20200921_182723_1_p.jpg


んー・・・お金払って買うよと言われたけど、これでお金はいただけない。また別のを作るか。




さて、これから下は虫が苦手な方はご遠慮ください!

昨夜相方が嬉しそうに言うに、

「完璧なクモのかたちなんだ!」
何の話?
「ベランダにクモが巣張ってただろ。あれが脱皮したんだ。その抜け殻がすごいきれいなんだ!」

はい!これです!!

横から
P_20200921_123510_p.jpg

上から
P_20200921_123424_p.jpg

おなかから
P_20200921_123255_1_p.jpg


お目直しに
P_20200919_063400_1_LL_p.jpg
目をあいたまま寝てる?ミツ。




にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

移ろう、季節が

久しぶりに、煮物を作りました。

お風呂で、湯船に浸かる前のシャワーのお湯が、熱く温かく肌にしみいってきます。

夜寝るときは、羽毛布団を肩まで掛けてぬくぬくです。

先日、父のスイカの最後の一切れを食べ終えました。夏は終わったのです。


地附山で女子会をやった時のことです。
最近友人たちと会おうというときは、昼は地附山でお昼ご飯とおやつ持参ですることが多いです。
この日も風は強かったけれど陽のない曇り空で、暑くもなく気持ちの良い日でした。

すぐそこのトイレに行く途中、木の実があちこちに落ちているのを見つけました。

ん?クルミ?
いや、違う。皮に包まれている実は茶色くつやつやしている。

拾っていって友人に「これなんの実か知ってる?」
「トチだよ!トチ餅作ってみたら!」
へえ~これがトチの実かあ。初めて見たよ!でもトチ餅はやめとくわ!確かすごく手間かかるんでしょ?
P_20200911_154401_p.jpg


帰宅して調べたら、灰汁抜いて中身を取り出すまでに数日間かかるらしい。
でも袋いっぱいに拾ってきちゃった!外側の皮、染に使えそう!と思って。

P_20200911_154920_1_p.jpg

実は、このつやつやころんな感じが可愛くて。転がしておくだけでも見て楽しい。
P_20200911_154453_1_p.jpg


今は虫抜きのために水につけているところ。何にしようかな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR