FC2ブログ

懐かしき

先日実家の父から、「スイカあるから食べるなら採りに来て」と電話がありました。
父の作るスイカは、趣味とはいえ、もっと間引けばいいのにと何度言ってもたくさん成らせてしまうので毎年味が薄く、「お風呂上がりの水代わりに」食べて、まあ何とか、という感じ。
スイカは皮がかさばるから捨てるのも大変だし、と躊躇しましたが、連日暑い日も続いてるし、様子を見に行くってことで。

父と一緒に畑に行き、ずいぶんすっきりしていてびっくりしました。
去年の台風19号で水没した畑はその後2辺に花と野菜を作ってあるきりで、真ん中は更地状態。耕運機借りてきて草を取り除き、きれいなものでした。で、スイカはどこかなっと。

あった。デカっ!
P_20200824_154224_p.jpg

これが一番大きいそうです。
これ持ってくか?と言われあまりの大きさに躊躇していると、写真奥のスイカとポンポンたたき比べて、奥のほうがいい音するといってそっちの蔓を切ってくれました。
もういっこ持ってけと、二つを積んで帰ってきたのですが、いや重い。
肝心の味は、美味いじゃないのお父さん!お風呂上りにおなか一杯食べてます。でもさすがに大きすぎて、半分は友人におすそ分けしました。

こんなにあるならちょっとやってみようかなーと、雑誌に載ってたスイカのシャーベット、作ってみました。
200gの果肉に大匙1の砂糖をまぶして冷凍し、半解凍して袋の中でぐじゃぐしゃにつぶして食すそうな。今冷凍中。
明日たべてみようっと。

畑には青じそ赤しそももさもさと育っていて、こっちももらってきました。赤しそでシソジュース作りたくて。
子どもの頃、夏、母方のおばあちゃんちに行く一番の楽しみはこのシソジュースでした。美味しかったなあ!
自分で作ったのは遠く及ばない味になったけど。まあ、思い出の味には何持ってきてもかなわないけどね。

これは薄めた状態。
P_20200824_210610_1_p.jpg

煮だした赤しそエキスに酢を入れたら、暗い色がぱあっと明るい色に変化。これもいわゆるいろ水あそび。


先日の帰り道、きゅう~きゅう~とどこかから音が聞こえてくるのです。
なんだろう、どこからだろうと辺りを見回しながら家につき、部屋でに入り、まだしてる、いったいどこ?と何気なく自分をみたら襟もとに黒いものが!
反射的に払ったらコイツが床にべしっと落ちた。よかったー潰れなくて!

ミヤマカマキリ
P_20200825_195345_p.jpg

私はゴマダラカミキリしかしらなかったけど、相方曰く、よくいるカミキリムシだ、とのこと。
大きかったなあ。体長と触角が同じぐらいの長さ。5㎝ぐらいかな。相方に外に連れてってもらいました。
しかし何と間違って取り付いた?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



いろ水遊び

前回「草木染め初挑戦」と書きました。
材料をセットにして、やってみ!と渡してくれた友人の作り方説明書はとってもおおざっぱで、よくわかんないところはネットで調べて補いつつ。
素材は晒し木綿。使った材はインド茜。友人が入れてくれた色止めは木酢鉄液。染める前のたんぱく質コーティングは豆乳で。
染まった色は、んー・・・・うっすら桃色の要素が入った気配のする・・・雑巾?

液を2度煮だして2リットル染液を作るとか書いてあったんだけど、この辺りは簡易な友人のレシピに従って1回のみ。だから染まりが薄かったのか。
結局今日2度目を染めました。
とっておいたいお茶パックに入れた茜をも一回煮だし、そこに雑巾色の布を2枚い入れてぐつぐつ弱火で煮て、3時間放置。
色止めは、「インド茜はミョウバンで」とネットで見かけたのを入れて、ミョウバン買ってきた。
1枚はミョウバン、もう1枚は先日同様、木酢鉄液(前回のを取っておいた)。

そして結果がこれですわ。

IMG_20200822_172250.jpg

上が木酢鉄液。
下がミョウバン。

上は青みがかっているけれど、これは本来ではありません。もっと地味で、そう1回目の色とほぼ同じちょっと濃くなったかな。
下は、きれいになった。薄いけど。

まさに色水遊び。
ちゃんとやると手間ひまかかる以上に奥が深すぎてドツボにはまるのが見えたので、遊びにとどめておいた、というのが正直なところ。
でもああどうしよう。またやりたい。今度はちゃんと。でもどっぷりはまってる暇はないんだよーん。

と言いつつ、やりながら「色見本で見たマリーゴールドの花の色きれいだったな、来年育てて花がら取るか」などと妄想している。どうしよう・・・

外は雷がごろごろ。午後からずーっと鳴ってるきりで降りやしない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


夏のごろごろ

8月に入って遅い梅雨が明けて以来、雨らしい雨が降っていません。
あんなにどしゃどしゃ降っていたのに。

梅雨明けとほぼ同時に虫の声が聞こえ始めました。
蝉の声がうるさくありません。いつもより孵った数が少ないのでしょうか。

 地模様のように聞こえるセミの声 耳鳴り幻聴?夢の続きか

お盆が過ぎたあたりから朝の気温がめっきり冷え込んでいます。
それまで網戸でカーテンも全開でTシャツで寝てたのに、窓とカーテン閉めて、布団をしっかり肩までかけてちょうどよくなりました。
とはいえ日中は連日32~36度以上。うちはクーラーないので冷風扇と山からの風のみでしのいでいます。

休みのたびに出かけていたので気づかなかったのですが、ここ2日間家にこもって知りました。
2階が暑いのは知ってたけど、1階は暑くない。昨日はおやき作ったり最近はまってるゼリー作ったり、友人に教わった草木染に初挑戦したりと台所であれこれやっていたのですが、汗ばむ程度で快適でした。

今日は2階の自室でひたすら本を読んでいました。中国史好きの人に勧められた、宮城谷昌光 『楽毅』 第2巻
ごろごろ寝ながら読んで、眠くなったらうとうとして、目が覚めたらまたページを開く。おかげさまで読み終わりましたよ。
午後は山からの風がびょうびょう吹いてきて壁のカレンダーが煽られてうるさかったけれど、汗もそこそこだらだらだったけど、
夏休み感満載!

・・・実は昨夜ご飯の支度中に腰にぴきーんと痛みが走りましてね。
「これはまずい!」状態だったのでサポーター巻いて安静にごろごろしてたんですけどね。たまにはいいな、こういうのも。

ミツはこの二日間、ココに避難。
P_20200820_165044_1_p.jpg

10日前も。
P_20200810_165944_1_p.jpg

きっと毎日ここにいるんだね。

毎週体重測定してきてずーっと増え続けて、どこまで大きくなるんだい?とちょっと心配してたけど、今月頭以降増加が止まったようです。
10か月で4kg。でかい気がしますがどうなんでしょう。
でも、たるたるのおなかも引き締まってきたようです。よしよし!
1周年には盛大にお祝いしような!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR