FC2ブログ

あしたやること

まず、豆を煮る。買ってきたトラ豆。面白い柄。きれいだな。このまま何かに使えそうな。

IMG_20190124_211814.jpg

IMG_20190124_211758.jpg

冷凍庫にためている二年分のブルーベリーの実もそろそろどうにかしたい。ずっとそう思っていつのまにか長期保存中。
ジャム以外で何か。

久しぶりにお山にウォーキング行きたいな。明日の最低気温予報は-5度。最高は3度だから、出かける10時ごろはやっとプラスになるぐらいか。坂道滑りそうだな。

アイロンがけもしなくては。一回さぼったからたまってる。

今作り始めている刺し子のバックも。刺し子って楽しい。

途中で休憩も入れなきゃね。お昼寝を30分。

やっぱ寝るのは大切。むかついた気持ちがこびりついて消えないときは、リセット。寝るに限る。
そしてやりたいことをやる。そのために取った明日の休み。三連休で気持ちは切り替わるか?

おやすみなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



暖暖色

冬場の植木鉢の水やりは一週間に一度。気温が低いのでそうそう乾かないから全部には必要ありません。
庭の鉢は土がまだ凍っているのも多いけれど、ローズマリーやゴールドクレストの大鉢は土が乾いているのでしっかりたっぷり。

家の中に取り込んであるフリージアは立派な葉がもさもさ茂って、これから花穂が上がってくる成長期のため、こちらもたっぷりと。
現状維持の保温対策にと取り込んでおいた筆万年青も乾いています。ん?と見ると、ぎゅっと閉じられたたんぽぽの蕾がひとつ。
水やりをして、快晴だからと外に出してでかけたのは昨日の午前中。

帰宅後取り込もうとみると。

咲いていた。
IMG_20190119_154421.jpg
寒くとも陽光は暖かいものねー。

IMG_20190119_154444.jpg

びよーんと伸びているのは筆万年青の花後の姿。切らずにそのままにしていたら緑の粒がいくつか膨らんで居ました。種かな。
タンポポと種を養ってるんだもの、それは乾くよね。

今朝は朝から降り出したぼたぼたの雪が積もり、植物たちも家の中。タンポポの花も黄色い花びらをのぞかせて閉じています。
私も重ね着して膨れながら家の中。おうちでちくちくお裁縫。寒いけど、満たされる…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

豆ブーム

年末になると黒豆を煮るのでしばらくは豆づくんですが、今回は逆に黒豆を煮なかったことで豆づきました。
黒豆を買っておくのを忘れ、出来合いのものを買ってきた、これが甘すぎて柔らかすぎてねっとりとしつこくて。
やっぱ煮ようと農産物直売所に買いに行ったときはもう遅く、黒豆は売っていなかった。

代わりに白小豆と大豆を買ってきて、白小豆は相方にあんこに煮てもらいました。ふつーに美味しく、半分は友人にリンゴなどと一緒に送り、残りの半分は私が殆どそのまま食べてしまった。

そして大豆は、3分の1は呉汁に。呉汁というものを初めて知ったのは『ぽっかぽか』という漫画で。
戻した大豆をミキサーに掛けたものを具入りの汁に投入する、栄養たっぷりの具沢山丸ごと汁は私の好み。
今回初めてやってみました。前日の白菜鍋の残りにゴボウやレンコンを足し、焼いた餅を入れて呉汁雑煮鍋!美味しかったです。

残りの大豆はクックパッドで見つけた『大豆の甘辛炒め』に。これがめちゃめちゃうまくてね!
半分は片栗粉をまぶした煮大豆を多めの油で炒め、砂糖と醤油と酢を合わせた調味液に入れて混ぜて出来上がり!あまりの美味さにあっという間に完食。

残りの半分は味を変えて、砂糖・みりん・味噌・胡麻を合わせた調味液と混ぜました。
IMG_20190114_103453.jpg

これも早々に終わるでしょう。

とら豆と小豆も買ってあります。小豆はまた相方に煮てもらってお汁粉食べなくっちゃ!
しばらくは豆ライフが続きそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

冷えひえ

最低気温-9.5度を記録したのはおとといの10日でしたか。
前の日に-10度予報が出てるよと聴かされて、それ何処の話?と思わず聞き返してしまいました。長野市だよと言われてまさかと思いました。結果10度には届かなかったわけですが、それはそれでちょっと残念。

前の晩念入に暖かな支度をして寝たおかげもあり、夜中に寒くて目が覚めるどころか朝はぬくぬくで起きだしました。
でもサッシは内側から結氷がっ這い上がっていて、やっぱり冷えてるんだわあ。

朝バス停に向かう途中ですでに手はキリキリに冷えて感覚がなく、指先が凍ってパリンと割れるんじゃないかとひたすら手袋の上からもみほぐし動かし続けていました。バスに乗り込んでからしばらくしてやっと解凍されます。

最低気温-9.5度の朝。通勤途中。

7時10分過ぎ。飯縄山
IMG_20190110_071101.jpg

7時30分過ぎ。街の交差点から東の空。
IMG_20190110_073811.jpg
この10分後には空は雲に覆われ太陽も隠れてしまいました。

昨日の朝は最低気温が-5度。私の感覚として、-3度だとあらそんなに寒くないわねと思うんですが、5度になるとちょっと冷えるなと思います。
でもね、この日はバス待ちの時も歩いてるときも殆ど手を揉むことなく、パーのままでいられました。それまではグーパーしないといられなかったはずなのに。一回ひどい冷えを体感しただけで体の基準がそっちになってしまった。

それにしても、冷えというのは自分を包む気温に寄るんですね。当たり前なんですけど。
布団の中に潜って本を読んだりスマホを見いたりすると、布団から出てしまう手はもう氷のように冷えます。今もこたつにあたりながら左手をこたつに入れ、右手のみでキーボードを叩いているのですが、もう冷えひえです。キーボードを叩いている指の腹は、打つたびに冷たい冷たいと思います。

足の指もひどく冷える質で、あんかを入れてニットのレッグウォーマーをはいても冷たさで夜中に何度も脚をこすり合わせる。
そんなあなたにこの靴下を!と某有名通販雑誌に載っていた靴下を買って、はいて寝てみたけど、だめでした。暖かい部屋ではいてても凍り付くように冷えてました。でも歩いたりして動くと足は温まるのでましです。

この冬は特に冷えを厳しく感じます。暖冬だっていうけれど。
最高気温は高めな感じはするけれど、最低気温もここまで下がらない時にすでに足の冷えに悩まされていたし。

そんな話をしていたら、「それって更年期の症状じゃない?もしかして」と年上の知人にいわれました。
そうか、そうかも!年齢的にあってもおかしくない諸症状を自覚してなかったんですけど、そうかそうかも!
喜ぶことじゃないけれど、なんか発見した気分でうれしかったです。

冷えた手足を温めるには、温かいお湯に浸ける、温風にかざすのが一番手っ取り早いですが、布団の中でひどく冷えた手足を温めるには、足裏はふくらはぎに押し付け、手は太ももを撫でさするとすこし解凍されます。冷たいもの同士をこすり合わせても決して温まりません。断言します。

寒さはまだまだ緩まない。まだしばらく冷え対策の工夫が必要です。重ね着すれば良いってもんじゃないしね。
何といっても更年期だし!(多分)

新年三日に買い物散歩に出かけた時の芝桜
IMG_20190103_113320.jpg

強いな。美しい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

相思相愛?

昨年末にお医者に行った時の事。ここの待合室には熱帯魚が泳ぐ水槽が置いてあります。
この中に目当ての魚が泳いでいます。

ここに掛かるのは秋からの二度目で、最初に掛かった時に一目ぼれしてしまった、この魚に。

エンゼルフィッシュマーブル
IMG_20181228_092415.jpg

カックイイ!

殆どへばりつくように見つめ続け、さかなクンにも気持ちが伝わるのか、私の直ぐ近くまで寄ってきて、そこから離れようとしなかった。
今回二度目の受診を決めた時も、さかなクンの姿をまたみられるのが楽しみで!そして今回も無言のデートを楽しんだのでした。

看護師さんに「写真とってもいいですか!」と声を掛けて、
笑顔とともに良いですよと言われ、喜んで撮ってきました。まるでポーズをとるようにあちこち向いてくれましたが、私の技術ではこれが一番まともな写真。

家に帰って相方に写真を見せ、「この魚飼って!」
らんちゅうを寿命いっぱい8年育てた(←すごいことなんだそうだ。)相方に世話を任せれば間違いなし!
面倒だとか言って渋ってるけど、飼い始めればやってくれる。

「始めるとしても今はだめだ、寒いから。暖かくなってから順々に温度を慣らしてかないと。」
ハイ!暖かくなったら!このさかなクンみたいにカッコいいやつ探そうね!

さかなクンには会いたいけれど、そうそうお医者には掛かりたくない。ここに掛かるということは、自分か弱っているということ。
一番弱い箇所にでるんですよね、不調って。頻繁にあっては困ります。

待っててね!まだ見ぬ私のマーブル!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

新年、

明けましておめでとうございます。

健康で健康で、健康で過ごす一年にしましょう! 
↑   ↑    ↑
切実。そして一番大事!!


IMG_20181224_145038.jpg

私の干支ではありませんが、性格的にはまさにワタシ!
今年も猪突猛進で!!!ブレーキかける気一切なし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR