

大忙しの九月に向けて

八月最後の日。
仕事上のイベント盛りだくさんで、時にプレッシャーから胃が痛くなったこともあったけど、とにかく終わるのです。
月末は絶対ばてていると確信していたので、今日は休みをとっておきました。
いつもより二時間も余計に寝たのにまだ足りなかったらしく、なかなか持ち上がらないまぶたをこじ開けて起きだし、さて、陶芸教室に行くだ!

昨日本焼きしたはずだから、昼過ぎには出せるはず。
頼まれた線香立てやコロンとした花器など、こまこましたものが焼きあがっております。
そんななか、まともなものがひとつふたつ。

掘り出したカップです。
IMG_20170831_212241.jpg

前回の虎を描いたカップは、高さが足りなくて中身があまり入らず、新たに作り直すことにしました。相方の誕生日のプレゼントだったので使ってもらえなければ意味がない。
で、どれだけ大きく作ればいいいんだろう?というお試しもかねて掘ったこのカップ。
作ってる途中ではカフェオレボウルか!と自分で突っ込みいれてたほど大きく見えてたのに、いざ焼きあがったら自分で使ってるカップと大きさも入る量もほぼ同じ。こちらのほうが厚みがあるので、見ての通り掘りまくりました。楽しかった。

これだけ厚ければ持つとき少しは断熱するか、なー?という希望は叶わず、熱い紅茶をいれたらやはり熱かった。
うーむ。やはり掘る楽しみはおいておいて、ろくろ引いて作るしかないか。ちゃんと取っ手付けて。

こちらは、にっこりチャーム。
IMG_20170831_214212.jpg

型抜きした端切れ部分みたいなのに顔を描いてみた。気に入っています。
一緒についてるのはミニトマトの羊毛フェルト。完熟と完熟前。
友人に、バックに付ける飾りで赤くてころんとしたのが欲しいとリクエストされ、作ったもののうちの一つです。
りんごも作りました。これからの季節はりんごだな。量産しよう。

明日から九月。
十月に山の窯をやることが決定しました。九月中に作品を作って素焼きまで済ませなければいけません。
大忙しです。ひと月で仕上げられるかな。がんばるゾっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

夏の味

まだかなあ、そろそろかなっっと待ち遠しかった野菜。
ぼたんこしょうを見つけたのは今月に入ってほどなくしたころだったか。
ちなみにぼたんこしょうとは、みかけはころんとしたピーマン。ピーマンが長方形だとしたらぼたんこしょうは正方形、的。

去年初めて買って、ついていたレシピ通りに作ったぼたんこしょう味噌の辛さと美味さに病みつきになり、ひと夏で何度も作りました。
今月もすでに三度作っています。

ぼたんこしょう味噌。三度目の。
IMG_20170828_075126.jpg

一度目は信濃町産。
わかっちゃいたけどみじん切りしている両手はイタ辛く、丸三日間ひりひりしてました。けれど食べてみると辛さはマイルド。そんなに辛くはありませんでした。
食べたことないから味みてみたといいう職場の子と、辛いのだいすきな友人にもおすそ分け。

二度めはそれからほとんど間をおかず、今度は戸隠産。
辛味で手の皮膚が飽和状態?だったかそれとも慣れたか、ひりひり感は全くなし。
しかし辛味は一度目を上回り、「こりゃ食べられん」と相方は一口で終わり。

そして三度は中条産。
手に多少のひりひり感あり。しかしなから辛さは断トツ。調理途中で喉と鼻がひりんひりきましたから。

私の一番好きな食べ方は、食パンにのせて食べる!というと皆さん、驚くんです。ご飯じゃないの?って。
いろいろ試した結果、食パンが一番です。毎日食べてます。飽きません!

ところで最近こんな新聞記事を見ました。
IMG_20170828_083751.jpg

商品化されるのは大歓迎ですが、そこではなく、ぼたんこしょうって中野の伝統野菜だったんですかっ!
北のほうが有名だといいうのは知ってたんだけど。じゃあわたしが喜んで買った信濃町産とか戸隠産とか中条産は?

…まいっか。美味しいから。
信濃町産といえばとうもろこしが有名です。
とうもろこしといえば信濃町。信濃町といえばとうもろこし。
信濃町産のもろこし以外は食べない!と言ってる友人もいます。言いたくなる気持ちは解ります。信濃町のもろこしは別格だと思う。
と言いつつ前買ったのはそういうのじゃなく、信濃町の伝統野菜であるもちとうもろこし。これずっと食べてみたかった。

食べた。言葉通りもちもち。甘味は控えめだけど、私は好きだ、こういうの。
粒の色は濃い紫に見える。ゆでると黒。粗熱が取れると緑青みたいな緑色。

曇りや雨の日が多く、降水量が少ない長野とは思えないほど雨降りの多いこの夏。
野菜高騰というニュースを聞きつつ夏野菜に不自由しない長野に住んでる幸せ。

近いうちに信濃町産のもろこしと、どこ産でもいいけどぼたんここしょうと、早生のりんごを買いに、農産物直売所にまた行ってこよう。

あ、前回書いたシナノレッドというりんごは果肉が赤いやつではないようです。まだ食べてません。
かわりに黄王というりんごを食べました。次は何かなっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

わたしの夏休み

久しぶりに歩きに行ってきました。選んだ場所は地附山。

去年地附山の無人直売所で初めてりんごを買ったのは9月末頃だったと記憶しています。“つがる”そのあと“秋映”.。
今のこの時期だって早いりんごはもう出てるはず。売ってたら買ってくるつもりで袋をもっていきました。

久しぶりの地附山はきつかった。なまってるなあと息を切らせて坂を上っていき、販売所やってるかなー?
やってた!置いてあったりんごは“夏あかり”。食べたことのない品種です。それと“シナノレッド”。
小ぶりの“夏あかり”3個100円だけ買ってきました。“シナノレッド”は大きいのが3個100円だったけど、このあとトレッキングコースを歩く予定だったので迷った末に今回はパス。

駒形嶽駒弓神社へたどり着く急な下り坂のコースを歩く予定で、まずは上ります。
この道こんなにきつかったっけ?と足をもちあげながらつづら折れの道を上り、分岐点まで来たら駒形嶽神社へ続く道を選びます。しばらく続く平地が終わるとあとは細くてくねくねの急な下り坂。
どんぐりの季節になるとこの細い道いっぱいにどんぐりが敷き詰められて、下りも登りも慎重にゆっくりと。

視界に紫が目に入ってきました。これは、桔梗。
IMG_20170821_110613.jpg

間延びしているようにすらみえる長く伸びた茎を周りの植物に預けて揺れる桔梗の花。
自立している桔梗をみつけて写真を撮ろうとかがんだ時に、
「ああ。今が私の夏休みなんだ」と唐突に思いました。
そう思ったらなんだかうれしくなって、周りを見回す眼も鋭くなりるのが判ります。何か面白い植物ないかなっ。

んー。このきのこぐらいだったけど。
IMG_20170821_111210.jpg
このきのこがあちこちに生えていました。大きなのは花びら状にビラビラで。

たどりついた神社でお参りを済ませて石段を下りていき、あと数段で降りきるところで左足首がぐき。どんぐりで滑ったわけでもないのに。
その勢いで右ひざを強く打ちました。こっちに力が逃げたせいか、ぐきっとなった左足はくじいた気配もなく、どちらかというと行きより元気に帰ってきました。往復2時間。気分スッキリ!紫色になった右膝の打ち身は大したことありません。

でもねーこれ書いてるときに唐突に思い至ったの。
重くなるからと買ってこなかった“シナノレッド”ってもしかして、果肉が赤い新品種?だとしたら。
また行かなければっ!夏休みはまだ終わらないぞ。

コース分岐点から望む市内。
IMG_20170821_110429.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

カモン!城主証

時の経つのは早いものですね。

先月の末にこれが届きました。
IMG_20170731_100538.jpg

以前ちょっと書きましたが、「信濃の国」の名で熊本城の一口城主に登録しようというクラウドファンティングの企画が締め切られ、寄付をした分のくまモングッズが届いたのです。
全部で五種類。クリアファイル・ボールペン・缶バッヂ・付箋に扇子。
くまモングッズ自体は私の中では二の次だったのですが、手元に届くとやっぱうれしいですね。可愛いし。扇子は早速使っています。
で、肝心の一口城主の証、城主証(の写し)はというと、

IMG_20170731_092726.jpg

復興城主制度への応募が殺到したため発送が間に合わず、5カ月先になるそうです。
というと、今年の年末。
随分先になるなあと、読んだ時には思ったものですが、時はあっという間に飛ぶように過ぎるのですよ。

今年は早い時期から暑くて、この暑さどのようにしてしのいでいこう?と、これから来る夏を思いうんざりしていたのはいつ?
暑さにもだいぶ慣れ、目の周辺の荒れもいつものことと気にするのをやめたら気にならなくなりなりました。

日中は、友人に「残暑お見舞い申し上げます」と書くには抵抗のある暑さが続いています。
それでももうお盆なんですもんね。最近は朝晩の涼しさを通り越して肌寒く感じられます。
日も短くなり、夜も7時過ぎると暗くなりました。来月半ば過ぎるとりんごの季節。そうなるともう冬は間近です。

そうやって毎日をすごしていれば、いつのまにか手元に熊本城の城主証が届くのでしょう。そして一年が終わるのです。

どんだけ待ち遠しいんだ、わたし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
