水引で梅をつくる

思いついたのは、今発売中のNHKのテキスト発売の広告にあった『水引で作るナントカ』というのうのを読んだから。

昨年末にお正月飾り用のアレンジに使えないかとピンク色の水引を百円ショップのセリアで買っておいたのです。結局何にも出来ないままそこに置きっぱなしでした。

物わかりの悪い私にも判る説明をしてくれている動画はないかな~とネットで調べたところ、ありましたありました。

それを見ながら作ったのがこれです。
SN3S0159.jpg

おもしろくなってもっと作りたい、ほかのもやってみたい、それには水引買ってこなくちゃ!と先日セリアに行ったらうどこにもなし。
店員さんに聞くと、『あれはお正月用飾りで仕入れたので、もう在庫が無いんです』とのこと。そうか、あれは季節商品だったか。そう言えば私もお正月用に買ったんだもんね。

何か代わりになるものはないかと見回して、紙テープ発見。細く折ってやってみました。
SN3S0160.jpg

う~む…美しくない。可愛くない。仕上がりはおもしろいが作っていておもしろくない。

と、今思い出した。ずっと前に百円ショップで買ったこれ。
SN3S0170.jpg

細く裂いて作ってみたら、こんなン出来ました。いいかも。
SN3S0167.jpg

早速これを買った100円ショップに行って探しましたが、定番商品にはなりえなかったのか見当たりません。
手もとにあるのは茶色とこげ茶色のふた巻き。これでどうにか工夫できないか考え中です。


オリヅルランにひと挿し。
SN3S0156.jpg

ひと押しお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

はじめまして

お初にお目にかかります。どらこです。

何事にも、思いついたら猪突猛進ブレーキの壊れたダンプカーのごとき勢いと集中力で、まずやってみないと気が済まない質なので、いろんなことに手を出しています。

今はまりかけているのは水引で梅の花を作ること。
基本不器用なので、何をどんなに丁寧にやってもいまいち雑に仕上がってしまうのが難点ですが、でもいいの。楽しければ。

これからこのブログでは、そんな楽しいことの記録をなんでもかんでも載せていくつもりです。
よろしくお願いします。

次回は水引の梅の花について書いてみますね。

ひと押しお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR