FC2ブログ

本腰入れて。

末端が冷える季節となりました。
最低気温は20度を切るどころか17度とか。朝は降りそうな空模様だったけど、昼前には晴れて、午後には風がびょうびょう。
なんとなく肌寒く、長袖シャツの上にベストかなんか羽織りたい。
吹き込んでくる風が強くて冷たくて、窓を閉めたらちょっとして暑くなった。長袖シャツを脱いでTシャツになってちょっとしたら、肌寒くなった。そんな季節。

友人に、以前作った羊毛フェルトを見せたら、「鍋敷き作って!」と。「あの、おさるとかライオンみたいなやつ」

って、これ?
IMG_20160516_112047.jpg

IMG_20160516_111833.jpg

これ鍋敷きにするの?

「可哀そうかな」
うん。やだ。

「じゃあ水玉みたいなやつ」

こっち系?
IMG_20170616_223110.jpg

「うん。色はブルー系で!」

それでさっき作ったのがこれです。
P_20200921_182723_1_p.jpg


んー・・・お金払って買うよと言われたけど、これでお金はいただけない。また別のを作るか。




さて、これから下は虫が苦手な方はご遠慮ください!

昨夜相方が嬉しそうに言うに、

「完璧なクモのかたちなんだ!」
何の話?
「ベランダにクモが巣張ってただろ。あれが脱皮したんだ。その抜け殻がすごいきれいなんだ!」

はい!これです!!

横から
P_20200921_123510_p.jpg

上から
P_20200921_123424_p.jpg

おなかから
P_20200921_123255_1_p.jpg


お目直しに
P_20200919_063400_1_LL_p.jpg
目をあいたまま寝てる?ミツ。




にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



明日から仕事!

   明けましておめでとうございます
   本年も どうぞよろしくお願いいたします

年末年始は雪で大荒れになるという予報でした。しかしふたを開けてみると、朝のうちこそ冷え込んで曇りがちで冷え冷えしてましたが、昼近くには晴れて青空が広がる良い天気続き。
雨風になった時もありましたが、雪の気配はなし。明日から仕事なのに今夜から雪降ってます。平地でも10cm積もる予報。どうなることか。

あっと言う間の7日間でした。お掃除窓ふきを省略しただけでこんなに気が楽になるもんなんですね。
いつも、やりたいことあれこれあるのに時間が足りない!とわたわたしてるんだから、こういう時にやればいいのに、時間があるとやらないもんですね。時間って、足りないぐらいがちょうどいいのかもしれません。

昨年18年ぶりに出た十ニ国記全4巻をじっくりかつドキドキしなが読み終え、その勢いで以前出た短編集も読み、どっぷり十ニ国記の世界に浸った後、ほかの本を読む気になれなかったので読書は一切せず。

前からやりたくて切り抜いてあった写真を見ながら羊毛フェルトで雷鳥をつくりました。
あと、年末から編んでいたマフラー兼耳当て兼ヘアバンドも完成させ、休みの間中使っています。主にネックウォーマーとして。


P_20200104_223611.jpg

ラジオを聴きながら手仕事をして、疲れたらうとうと。膝の上には子猫のミツ。極楽のお休みでした。
明日から仕事、頑張れる気がします。明後日は定休日でまた休みだし!


劇的にきれいに撮れたミツの写真。
P_20200102_081324.jpg

ベッドの中私の腕の中でくつろいでいるのを、外からスマホをあたりをつけて立て向けて、見えないままシャッターを押した写真・・・とは思えない写りかた!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村






出来た!お渡し完了!

請け負ったのは4月だったと思います。
いくら、時間かかるよと言って、いいよと言われていたにしいても、かかりすぎだろう、さすがに。
やっと渡せて肩の荷が下りました。

友人のウサギ。
IMG_20171209_133600.jpg

IMG_20170827_100055.jpg

とーっても喜んでくれとホッとしました。
しかしこの後はさらに友人のお友達のウサギさんを作ることが決まっています。
年末年始休みがあることだし、一気に取り掛かって仕上げてしまおう。

いや、その前に、年賀状まだ何もやってない!犬?戌?イヌ…
去年は羊毛フェルトで鶏やったけど、今年はなーんも思い浮かばない。ああまた肩に荷がひとつずっしり…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

家ごもり

今朝起きてカーテンを開けたら、雪が降り始めていました。うっすら積もっています。
細かい雪だったのがいつのまにかもさもさずんずんになり、ふっくらと積もりましたよ。
二日前の最高気温17,8℃まであがったせいで地熱が残っていたせいか、昼前には道の雪はすっかりとけちゃいましたけどね。
それでも、よかった今日休みで。明日は出勤ですが天気はいいようだし。
バス通勤の困るところは天候によって遅れるところで、ひどい雪の時には何本早いのに乗っていけば間に合うか、いやこれぐらいなら大丈夫か?と前の晩から悩ましい。

それにしても、週休二日の生活って、なんてぜいたくなの。

この休みを有効に使わねば。なんせ年賀状が手付かずです。
まずは年賀状に使うデザインを考え、作り、写真を撮るところまで。
いろいろ考えを巡らせていたけれど、結局羊毛フェルトで作りました。私にしては珍しくささっと短時間で。
気に入っています。次はこれを写真に撮ってそれから…先は長いです。

羊毛フェルトの実家のだいちゃんを作っていていたころ、同時進行で作っていた犬と猫。
まだ手直ししたいところだけど、もうやめておこう。終わらなくなる。
羊毛フェルト・おやすみ


五家宝の味わい以来、こっち系に心ひかれて買ってしまいます。勤め始めてからのほっとひと息に必需品。
お昼ご飯の後にひとつ。
途中のおやつにひとつ。
仕事終わりの帰り道にふたつ。これが一番身にしみわたる。

今常備してるのは五家宝と、この、

杏しぐれ
しみじみ (2)

方寸
しみじみ (1)

私も大人になったなあ…

もちろんケーキも食べますよ、クリスマス・イヴですから。

ケーキ以外にも、気分だけ。
サンタのトイレットペーパーに変えてみました。
サンタペーパー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

時間切れ

間に合いませんでした、ブランケット。実家行きは今日のお昼だったので。

真ん中の模様を編んで、長方形に整えたら下段の柄のようにあと5段編み、裏地としてニット生地を編みつける。さらにもうひと工夫も考えていたりして!
IMG_20161121_231137.jpg

こう書きだすと、間に合うわけないじゃんということがよくわかる。
真ん中の模様が何せ不規則なものだから何度も編みなおしていたら時間食ったんだけど、予定の時間配分で進行したとしてもたぶん間に合わなかっただろうなあ。

出来上がったら送るねと兄の奥さんに伝え、その代りコレをあげました。

なめられ太郎
IMG_20161122_131114.jpg

すごいネーミング。

1歳4か月のおさな児がいる友人宅に遊びに行ったらこれを教えてくれたのです。
『なめられるためだけのオモチャ』ってすごくない?!歯が生え始めたら適期だよ!私もひとに教えてもらったんだけど、教えてくれたひとンちは噛み切ってもう3代目だって。

翌日さっそく買いに行きました。最後のいっこでした。
それにしてもかわいい赤ちゃんだったなあ。ご機嫌でちゅぱちゅぱ指をなめてて、話しかけるとにこにこ~と笑う。初対面なのに。
抱っこさせてもらったらずしっと重くて安定感があり、赤ちゃん慣れしていない私でもビビらないで抱っこできたし。

この子も耳の形が私と同じだった。マスクのゴムがかからない前向きの耳。
不思議なことに、兄妹たちの子らはみんなその耳。因みにこの耳は私の兄弟の中では私だけ。
なんか繋がってく輪の中に私も混ざったみたいでうれしいわ。

それと、やっと渡せた実家の猫ダイの羊毛フェルト。
ダイちゃん (2)
このもこもこの、タヌキと間違われたしっぽがダイちゃんなんだよねーと、母も喜んでくれて何よりでした。

もとの写真
ダイちゃん (1)
んーこうしてみると顔が似ていない。壁に掛けて眺めてた時はダイちゃんだったのに。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR