まっかっか

強烈な向かい風の中、一歩一歩踏みしめて漕ぐように歩き、やっと家にたどり着いて、ひとやすみ。
さてごはん作るかとふと、見たら。

北向きの窓のカーテンが、赤い。
IMG_20180717_191754.jpg

台所からのすりガラス越しに。
IMG_20180717_191742.jpg
左下のはボウル。

階段下から見上げた西の空。
IMG_20180717_191714.jpg

あすも晴れるぞ。
…お手柔らかに。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ぴかぴか

昨日の朝5時半、カーテンを開けたら空の色が夏だった。

 それはこんな色。
IMG_20180630_175946.jpg
 これは今日の夕方5時半過ぎの北の空。

まだ6月だし梅雨も明けてないのに、と思っていたら、その日の昼に梅雨が明けたとニュースが言った。
6月中に梅雨明けなんてことあるの?とびっくりした。けど、もしかして私、梅雨が明けた瞬間を目撃したのでは?
と思ったらうれしくなりました。

本日は35度越え。間違いなく夏です。

 本日夕方5時半過ぎの東の空。
IMG_20180630_175917.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

猫が来た。

うちの庭に猫がきました。12月にちっきが旅立ち、1月にサモが出て行って以来です。
18年ぶりの猫がいない日々。でも、ちっきは頻繁に来ている気配があって、ごはん作ってるときに後ろをさっと横切ったり、階段の上からこっちを見下ろしていたり。
私のきもちが勝手に作り出しているんだろうというのは重々承知で、でも救われていた。

四日前の夕方からふらりとやってくる猫は、以前から家の近くで度々みかけていた。サモによく似た柄のサモよりふた回りぐらい小い、顔つきから見てメスかな?

 フラッシュたいたら、ピカーン
DCIM0009-1.jpg

野良っぽくなかったからどこかの飼い猫だろうと思っていたけど、
うちに来た時餌をくれた時の食べかたが、これは飼い猫ではないなという食べっぷり。
夕方6時半過ぎにやってくる。今だひと声も上げず。
食べてるときに耳をつんつんいじると嫌がりながらも食べ続ける。
害なすものではないというぐらいには信用されたかな?

IMG_20180622_185508.jpg

この時期にお腹が大きいように見えないから、妊娠はしていないと思う。ということはやはり手術済みのどこかんちの猫か、もと飼い猫?

来るもの拒まず。というより猫がうちに来るのを待っていた。積極的にもらいに行く気にはまだなれなかったけど、来てくれるなら。
これからゆっくり関係を築いていけたらいいなあ。

 

ウォーキング途中に立て続けにみつけたカエル。

IMG_20180625_102212.jpg

IMG_20180625_102533.jpg

昔、道路沿いの田んぼに、道に腹ばいになってオタマジャクシを掬ったことを思い出しました。
掬う道具はかき氷イチゴのカップだった。あのころのカップアイスは50円だったけど、今はいくらなんだろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


春の夢うつつ

桜、満開です。
昨日おとといあたり、入学式がおこなわれましたが、こんなこと昔ならありえなかった。桜の入学式なんて。

夏日が二日続いたその二日目の夕方、うっすら色づいていただけの蕾があっという間にふくらんでほころんで開きました。
ひと足先に咲いていたモクレンやコブシは昨日の強風でもう終わりかけ。花びらが茶色く傷み散り始めていますが咲き始めたばかりの桜はまだ大丈夫。
打って変わって冷え込み昨日の半分の12度まで下がった今日の陽気のおかげで、さらに長持ちしてくれるのではないかと。
明日はさらに下がり朝まで雪の予報。この時期の雪は一度は降るから珍しくありませんが、気温差が大きくて困りものです。

そんななか、今一番ありがたいのが沈丁花の花、その香り。
新年度になり、職場に新たな人々を迎えました。初めての仕事に戸惑い早く慣れよう覚えようとう様子が他人ごとではないくらい、私もいっぱいいっぱいです。

それまでの仕事の担当が変わり、まったく初めての内容にわたわたする毎日。何よりきついのは、これまで職場で気の合う同期メンバーがみんなやめてしまったこと。心の拠り所だった人々がいなくなったのはつらいです。
通勤途中に咲く沈丁花の香りがいちばんの慰めで、立ち止まって思い切り香りを吸い込んでから歩き出す。行きも帰りも。

息抜きに、昨日は二時間早引けしました。行先は年間会員になっている水野美術館。今やってるのは 
 
水野コレクション「花と旅する」 

明日で終わりなのでぎりの駆け込み。時間も夕方4時ごろだったので、貸し切り状態。そして目的はうたた寝すること。
大きな絵を眺める位置にふかふかのソファーが置いてあり、ここに座ってぼーっと絵を眺めているとまぶたがすーっと下りてくる…

贅沢な時間です。絵も素晴らしく、ふた回りしてじっくり眺め絵葉書も買ってきました。
今日はこの絵葉書を飾るための絵葉書立てを陶芸教室で作ってきました。仕上がるのはいつになるかわかりませんが。

新たな創作意欲が湧いただけでもリフレッシュ成功!かな?

去年11月ごろから取り掛かっていた女体の陶板。やっとできた。
お腹の黒いのは丸まってる猫です。わかりづらいけど。
IMG_20180401_112918.jpg

もっと大きいのを作る予定でその試作品のつもりだったのについ打ち込んでしまい、燃え尽きた。
またつくりたくなったら今度はもっとさらりとカッコよく。そしてもっと色っぽく成長させよう。

その裏。
IMG_20180401_112944.jpg

半磁土なので真っ白。ならば絵を描いてしまおうとこちらはすぐに描き上がった、今は亡きうちの猫たち。
懐かしくて描きながら泣きそうになった。だめだのう、最近涙もろくて。


ともあれ次の企画は 

 2018年4月14日(土) - 5月27日(日)
特別企画展 水野美術館 開館15周年記念「上村松園展」

もちろん行きます、うたた寝、いや絵を見に!

水野美術館の庭半分
IMG_20180406_165009.jpg

桜のアップ。
下の白い影は巨大な錦鯉。はねて桜の花を食べようとしていた…?
IMG_20180406_165047.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

美味しい春

ご無沙汰しておりました。フリージアもアザレアも、このところの暖かさで終わりかけです。

あれから休みの朝の二回に一回はネギたま作ってます。チーズを入れるととろりとしてまたうまいんだっ。

今は、甘酒とヨーグルト。
母から、『お父さんがとにかくよくヨーグルトたべるんだけど、ヨーグルトメーカーで作ったほうが安上がりな気がする。良さそうなの調べて』と連絡がありました。
早速相方がいろいろ比較検討したうえでアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーに決定しました。
つい私も欲しくなり買ってしまいました同じもの。私はヨーグルトは食べないんですけど、甘酒が作れるというので。
パック入りの甘酒をよく買ってきては食べたり砂糖代わりに卵焼きに入れたりしてたので、それこそ家で作ればお得じゃん!

60度で9時間設定で作った甘酒は、買ってくる極甘(砂糖不使用)のものよりあっさりめで香ばしい感じ。
続いて作ったヨーグルトは、種にしたメグミルクヨーグルトより私の好みの味。でも基本ヨーグルトは食べない。

ので。朝ごはんに甘酒とヨーグルトを半量ぐらいずつあわせ、煮りんごを乗せてぐるぐる混ぜてたべました。
明日から朝ごはんはこれにしよう。

麹はまだ残っています。次は塩麹を作ってみるつもり。母は醤油麹を作ってみたとか。
65度まで設定できるので、いわゆる保温調理ができる。いろいろ試してみようと思います。

ホワイトデーのお返しにと、相方に圧力鍋をもらったので、こちらも使わないとね。
圧力鍋を使うのはほぼ10年ぶり。昔は煮物とかごろごろ野菜のカレーとか朝仕込んで仕事に行き夜楽したものだけど、今は朝にそんな余裕がありません。
夜帰ってきて作るにも、冷まして味がしみこむ時間まで入れると出来上がるのに時間が必要なんです。圧力なべの調理って。

とりあえず煮りんごとゆで豚は作ってみました。美味しかったです。次は…あずき煮てみようかな。
ヨーグルトにも甘酒にもよく合います。

直売所から買ってきた戸隠産の蕗のとうとかき菜。
IMG_20180326_104236.jpg

かき菜はお花として。
IMG_20180326_174254.jpg

蕗のとうは蕗みそに!
IMG_20180326_165930.jpg

三月もあと一息。年度末と年度初めを春の味で乗り切っていこう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR