一口のった!

今朝、朝食を食べながら昨日の信濃毎日新聞から読んでいるとこんな広告が目に飛び込んできました。

IMG_20170415_093337.jpg

IMG_20170415_093420.jpg

これはいい!
一口城主、ずっとなりたいと思ってましたが、どうしていいかわからず何もしなかったんのですが、これなら!
クラウドファンディングというのはずっと気になっていたのですが、こっちもどうしていいのかよく判らず、気になる企画があっても何もできませんでした。が、これなら。

最初、faxで申し込むつもりだったんですが、試しにスマホにCF信州といれて検索してみたら思いのほかさくさく進み会員登録も無事終了して、さあ申し込みを!
…あれ。申し込み多数でくまモン全部入りは受付終了、とのこと。
出来たら再開したいということで、待ちますよ、もちろん。
くまモングッズはくれるならいただきますけど、私が一番欲しいのは、一口城主証明証の写し。

いえもちろん一番の望みは熊本城の復興。お金はいくらあったっていいですからね。ぜひとも受付再開を!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今日から四月

肌寒いです。指先は冷え切っています。
それでも季節は進んでいます。フリージアほころび始めました。
IMG_20170401_161127.jpg

昨日は職場の送別会でした。たった4か月という短い期間だったけど、別れるのがこんなにつらいとは。
こんな場で泣いたのは高校一年の卒業式に好きだった先輩が卒業したとき以来ですわ。
入ったばかりの私に「あらゆることを叩きこむから!」と宣言し、
その通りにたくさんのことを教えてくれました。
まだ教わり足りないのに、この人は異動になってしまいました。

せめて、尽くせぬ感謝の気持ちと未練を込めて、その人のイメージカラーと私が思う色のフェルトのバラの花を。
IMG_20170327_172806.jpg

ばたばたとあわただしい年度末を過ごして今日から四月。
ああ、エイプリルフールでしたっけ。忘れてた。

明日が年度初めの最初の出勤日。新しく入ってくる方々を迎えて新しい仕事も増えて、また、始まります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

豆と漬物の日々。

先日紹介した白あずき、相方に粒あんに煮てもらいました。

IMG_20170311_130830.jpg

白くない。灰色と茶色が混ざったような。でも味は普通のあずき。
甘さも塩味も絶妙で150gぽっち、私ひとりでぺろりと食べちゃいます。実際半分食べちゃいまして。

これじゃいかん、相方にも食べさせなければと、ちょっと加工してみた。
砕いて香ばしく炒ったクルミと粗く刻んで洋酒に浸けた干しブドウをあんこに投入、蜂蜜も加えて鍋で練る。
ラップにのせて平たく伸して、ざるにのせ外で干す。
表面が乾いたと思ったら一口の大きさにちぎって裏を返してじかにざるにのせ、さらに干す。
IMG_20170313_180253.jpg

思い付きの自己流ですし見た目地味ですが、美味しくなる素材満載
(私的には)なので、これもきっとすぐにぺろり。
いや、これは相方に。もちろん私も食べますけど。

先日実家から紫花豆の平たく潰れたやつ、ぺちゃ豆というらしいですが、それをもらったので、こちらも近々煮てみようと思います。
そして今夜、黒豆ご飯を炊いてみました。

炒った黒豆を普通の水加減した米にのせて塩を少々振り入れて、
普通に炊く。
IMG_20170315_193041.jpg

美味しかったですよ。見た目を華やかですしね!


とここまで豆づいているところに今度は漬物づいてる日々。
図書館で漬物の本を借りてきたのと、実家から冬越しの大根をゴロゴロとたくさんもらったのがほぼ同時。
今、本を見ながら各種大根漬けをはじめいろいろ試しているところです。

この本、買わなきゃだめだな。
IMG_20170313_163203.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


煮豆の日々

煮ましたよ、パンダ豆。相方が。

モロッコ豆・パンダ豆
向かって左が前私が煮たモロッコ豆。 右が相方が煮たパンダ豆。

甘く柔らかく煮えていて、悔しいが美味い。そういう所は私素直なので、美味いねと伝えました。
その前に私が作ったガトーショコラを『なんだこのすかすかした味』とけなされたあとだとしても。
私にはそんな間抜けた味には感じられないんですけどね。一口食べて、お酒が効いてたらもっと美味しいかもと思ったので、
今度はブランデーをたっぷり吸わせた干しブドウをぎっしり入れて焼いてみようと思ってます。

それはともかく。
農産物直売所でまた見たことのない豆を発見。白小豆。白小豆?そんなのあるんだ。
豆、白あずき

150g150円。最後のひと袋。これは買うでしょう。そうでなくとも初めて見たもの。

調べてみると、
『味は普通のあずきと同じらしい。ただ、ごく一部の地域でしか作っておらず、
希少で生産量が少ないため、価格が他の白い豆と比べ高価でしかも安定せず、時には信じられないぐらい高騰する。
本来が小豆の一種であるため白餡としてみた場合、色が白さの点で見劣りする。(あんこの商品紹介 一般の方向け)』
と、製餡所のホームページから引用させてもらいました。

味が赤い大豆と同じ味でみためが白。不思議な気分になりそうです。

ということで、相方に託しました。
多分、一つ一つの作業が丁寧なんだと思うんです。相方の仕事は。
私はいつも時間に追われてご飯だ掃除だとやってるので、この追われてる感がくせになってる気がします。
だから休みの日なのにゆったりした気分で豆を煮ることができない。

煮てるあいだ一時間あるからその間に何をやるかにをやる、って考えちゃうんですよね。手抜きと効率第一。
このバタバタ感が調味料に加わると、何か足りない仕上がりになるんだろう、か?

昨日の晩から浸し豆を戻しています。
もう15時間以上浸けてるけどまだ微妙にしわが残っている。しっかり戻るのを待って煮ようと思います。
半分は塩味に、半分はお醤油と砂糖で甘辛く。ああまたひとりでばくばく食べ過ぎそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

一週間遅れ

結局前回のブログの後寝込みました。
布団の奈落に沈み込んで動けなくなり、ああやっと症状が進んでくれたと安心半分、めったに味わうことのない不調への不安半分。
相方が、まずは水分補給だと熱いレモネードを持ってきてくれ、すりおろしたりんご食べたいと希望して作ってもらい、一個分をゆっくり食べて、午前中はひたすら寝る。よかった寝込んだのが休みの日で。

お昼に前日買っておいた担々麺のカップラーメンを食べる。風邪だからと言って食欲がなくなっていたわけじゃなないのでペロリですわ。午後もひたすら布団の中で過ごしました。寝たり本読んだりの繰り返しで安静にしてたおかげで、翌日かなり楽になりました。それでやっと、今まで具合悪かったんだなあと判った。そんなバレンタインデーでした。

ので。
作る予定だった作れなかったチョコレートケーキをこの休みに作りました。
相方にはガトーショコラを。察してくれてたようで良かったです。
職場にはブラウニーを人数が多いので皆さんにいきわたるレシピを探すのは大変です。

そして、今週末に引っ越しが決まっている友人宅への手土産にりんごケーキを。
前日農産物直売所に行って、持って帰れるかというほどリンゴや野菜を買い込みました。
小さめのシナノゴールドがごろごろ入っているのをジャム用に、生食用に普通の大きさのシナノゴールドとふじを一袋ずつ。
美味しそうな干しりんごをひとふくろ。

昨日このシナノゴールドをジャムに煮たんです。いつもは煮りんごなんですが今回はつぶしてみました。
こういうタイプは初めて作ったですが、あらヤダ美味しい。煮る用のリンゴはまだ残っているのでまた作ろう。今回鍋いっぱいに煮たのは半分ケーキにつかっちゃったので。

干しりんごは、薄くスライスされてきれいな色のままパリパリに干されています。かじるとパリンと割れます。
噛めば噛むほど甘さが出てきてああ美味しい!やってみたいけど。
どうやればこんなきれいに干せるかなあ。
今週一週間で調べてやってみよっと。

数日前の通勤風景。
IMG_20170216_070948.jpg

今ではけっこう溶けて土が見えてきました。でも今大雪警報出てるから、またこれに近い景色になるかな。
雪がないと楽だけど、なんだか物足りないような。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR