FC2ブログ

夏あかり

連休二日目だった昨日、妹と二人で街中でランチしました。
行き会うことは頻繁ではないものあるけれど、ふたりだけで、というのは思い起こせば、今年高校生になった姪っ子が妹のお腹の中に居た時以来。どこに行きたい?何食べたい?と聞くと、「オレンジセパレート!飲みたい」

その昔まだ学生だった頃に妹を連れて行った喫茶店の、私の一番の御気に入り。
オレンジジュースと紅茶がセパレートになっている、目に楽しく爽やかなの飲み物。ならばお昼もここでと一押しオムレツも。

積る話で2時間も長居したのちさすがにそろそろ出ようかと。次に行った先はお馴染み地附山。
あまりの暑さでいつもは親子連れで賑わっている地附山公園も、殆ど人がいなかった。そんなところの木陰のベンチで積もる話の第二弾。身内だからこそできる思い出話とか、踏み込んだ話とか。良い時間だったわ。

ガラッと変わって地附山といえば、リンゴ農園の直売所。
夏のリンゴがもう出回っているのでもしかしたら開いてるかなとのぞいてみたら、あ、あった!

夏あかりというりんごです。3個100円のといっこ10円(鳥のくちばしの一撃あり)を買ってきました。
P_20190812_080339.jpg


今朝、食後にいっこむいてみたところ、果肉は柔らかく、ミルキーな白さ。何とも爽やかな味。
りんごの色づき方といい味と言い、これはほんとに夏のりんごだ。
「味は良いな」という相方に、「夏の朝、みたいな味でしょ」というと、「うん」と言った。

朝陽が差す前のひんやりした空気と空、といった感じの、夏の朝の味。共感してくれたことが一番うれしかった。

本日、相方用に浴衣を解いて取り掛かっていた夏用のパンツ、縫い上げました。今回はミシンです。
だいぶミシンに対する苦手意識も薄らぎました。今度は自分のをつくってみようと思います。

充実の夏休み、おわり(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



赤い月に思う

四月並みの陽気になったと思ったら雪が降ったりと、季節のいったりきたりが激しい三月ですね。
ちなみに今日は朝カーテンを開けたら雪がうっすら積っていて冬の寒さでした。

先日21日、お彼岸の中日は、暑さ寒さも彼岸までの言葉を大きく通り越した20度越えの暖かさでした。
一日いえでお裁縫をしてたんですが、夕方相方に
「月が赤いぞ!」と声を掛けられベランダに出ると、おお!

IMG_20190321_184013.jpg

大きく、血が滴っているかのような。

山の際から空に上るにしたがって普通の月の色にかわっていきました。



そして何故だか部屋に戻ってからめまいだかふらつきだかが始まり、むかむかもひどい。
晩ご飯もそこそこにとっとと寝てしまったのですが、まさか月の呪いでは、などとちらっと頭をかすめてしまったほど、凄みのある赤さだったなあ。

ふらつきは翌日の午後には収まりましたが、まだ微妙にくらりとする瞬間がある。やだなあ季節の変わり目のせいかしら。

そんなことはありながら、昨日は飲み会で、美味しいお酒とお料理をたくさんいただきました。
ひとりが、「パフェを食べたい!」と言い出し、2~3人前のバナナパフェを注文!
余談ですが、実はこの彼女、前回の飲み会の時には締めにカレーを食べたい!と言いつつ結局注文し忘れてしまい、今回カレーパンを頼んだのでした。

IMG_20190323_205512.jpg

ほかの二人がわいわい言いながら見守る中、女ふたりでいざ!


IMG_20190323_205451.jpg


今までミニパフェしか食べたことのない私。こんな大きなパフェに取り掛かれるのが嬉しくて、全部食べ切るつもりだったけれど、うーむさすがに無理だった。フレーク部分を器半分ぐらい残してしまったよ。それだけが心残り。

締めのパフェで酔いはどっか行っちゃったけど、こういうのもいいな。
因みに見守っていたうちのひとりはパフェは無理~と言いながらお新香盛り合わせをつついていましたが、彼女は締めのラーメンならぺろりと食べてしまいます。いや、私ラーメンは無理です。

次の飲み会の計画を立ててから別れましたが、いや、こんだけ飲んで食べられれば何も問題なし!
年度末、何かとわさわさ気ぜわしいですが、体に気を付けて過ごしましょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

思い通りに。

昨日の夕方帰宅して部屋のドアを開けると、フリージアの香りがふわぁっと押し寄せてきました。それもそのはず、だってこんなに咲いている!

IMG_20190310_081913.jpg
 この写真は今朝撮ったもの。

昨日は気温は16度まで上が、りもう4月の陽気だったのだもの。

こんな時の楽しみは、寝たときに顔の上に花がくるように鉢を回して、花の庇の下で眠りにつくこと。
よい香りに包まれて、穏やかな気分で寝付けます。

 目覚めるとこんなかんじ。寝たまま下から撮ったとこ。
IMG_20190310_075932.jpg
 
明日久しぶりに会う友人たちへのお土産に、チョコレートケーキを焼きました。
このケーキを焼くのは2月から数えて3回目。元はりんごケーキのレシピでそれを応用したんですが、これが評判が良い。板チョコ一枚分はいってます。
それと、ジョージアパンも。これは、地粉(中力粉)をヨーグルトで捏ね、真ん中にチーズとレーズンを入れて伸し、フライパンで焼くというもの。昨日の週刊長野に載っていたのを早速作ってみたのです。レーズンが無かったから代わりにクルミをいれて。
お昼ご飯に食べましたが、これはいい!今後も度々作ることになると思います。

今日も15度越え。暖かかった。
日向ぼっこから部屋に取り込んだフリージアの香りがまた満ちてきました。さっきまではチョコレートケーキの香りが家中に満ちていた。

お腹も気持ちも満ち足りた一日。やりたいことをすぐにやれる幸せ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

カンボジアより

昨日が満月だったんですね。スーパームーン。
あいにく雨で、月は見えませんでした。

そしてさっき、空を見上げたらちょうど雲間から輝く月が見えた。
IMG_20190220_202726.jpg

友人がカンボジア旅行に行っていて、一日一回写真付きのメールを送ってくれました。初の国際間メールです。

昨日のスーパームーンの写真も。
15506168580870.jpg

昨日おととい今日の月。丸さの違いがわからない。
全部奇麗だ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

満月

夕方5時半近く。職場から外に出てふと空を見上げたら、

白い空に白い月。

ああ。満月だ。

IMG_20190218_172327.jpg

夕焼けの残りいろを刷毛で刷いたような空。
IMG_20190218_172400.jpg

バスに乗り、バスを降り、すっかり暮れた空を見上げたら、

輝く月。
IMG_20190218_181454.jpg


最近食欲旺盛で(とくに甘いもの)自分でも驚くほど間食が止まらなかった。満ちていく月のせいだったのだね。…などと責任転嫁。

月は涼しい顔して受けとめる。明日から欠け始めるんだからもうアタシのせいにはできないよと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR