夏の味

まだかなあ、そろそろかなっっと待ち遠しかった野菜。
ぼたんこしょうを見つけたのは今月に入ってほどなくしたころだったか。
ちなみにぼたんこしょうとは、みかけはころんとしたピーマン。ピーマンが長方形だとしたらぼたんこしょうは正方形、的。

去年初めて買って、ついていたレシピ通りに作ったぼたんこしょう味噌の辛さと美味さに病みつきになり、ひと夏で何度も作りました。
今月もすでに三度作っています。

ぼたんこしょう味噌。三度目の。
IMG_20170828_075126.jpg

一度目は信濃町産。
わかっちゃいたけどみじん切りしている両手はイタ辛く、丸三日間ひりひりしてました。けれど食べてみると辛さはマイルド。そんなに辛くはありませんでした。
食べたことないから味みてみたといいう職場の子と、辛いのだいすきな友人にもおすそ分け。

二度めはそれからほとんど間をおかず、今度は戸隠産。
辛味で手の皮膚が飽和状態?だったかそれとも慣れたか、ひりひり感は全くなし。
しかし辛味は一度目を上回り、「こりゃ食べられん」と相方は一口で終わり。

そして三度は中条産。
手に多少のひりひり感あり。しかしなから辛さは断トツ。調理途中で喉と鼻がひりんひりきましたから。

私の一番好きな食べ方は、食パンにのせて食べる!というと皆さん、驚くんです。ご飯じゃないの?って。
いろいろ試した結果、食パンが一番です。毎日食べてます。飽きません!

ところで最近こんな新聞記事を見ました。
IMG_20170828_083751.jpg

商品化されるのは大歓迎ですが、そこではなく、ぼたんこしょうって中野の伝統野菜だったんですかっ!
北のほうが有名だといいうのは知ってたんだけど。じゃあわたしが喜んで買った信濃町産とか戸隠産とか中条産は?

…まいっか。美味しいから。
信濃町産といえばとうもろこしが有名です。
とうもろこしといえば信濃町。信濃町といえばとうもろこし。
信濃町産のもろこし以外は食べない!と言ってる友人もいます。言いたくなる気持ちは解ります。信濃町のもろこしは別格だと思う。
と言いつつ前買ったのはそういうのじゃなく、信濃町の伝統野菜であるもちとうもろこし。これずっと食べてみたかった。

食べた。言葉通りもちもち。甘味は控えめだけど、私は好きだ、こういうの。
粒の色は濃い紫に見える。ゆでると黒。粗熱が取れると緑青みたいな緑色。

曇りや雨の日が多く、降水量が少ない長野とは思えないほど雨降りの多いこの夏。
野菜高騰というニュースを聞きつつ夏野菜に不自由しない長野に住んでる幸せ。

近いうちに信濃町産のもろこしと、どこ産でもいいけどぼたんここしょうと、早生のりんごを買いに、農産物直売所にまた行ってこよう。

あ、前回書いたシナノレッドというりんごは果肉が赤いやつではないようです。まだ食べてません。
かわりに黄王というりんごを食べました。次は何かなっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

カモン!城主証

時の経つのは早いものですね。

先月の末にこれが届きました。
IMG_20170731_100538.jpg

以前ちょっと書きましたが、「信濃の国」の名で熊本城の一口城主に登録しようというクラウドファンティングの企画が締め切られ、寄付をした分のくまモングッズが届いたのです。
全部で五種類。クリアファイル・ボールペン・缶バッヂ・付箋に扇子。
くまモングッズ自体は私の中では二の次だったのですが、手元に届くとやっぱうれしいですね。可愛いし。扇子は早速使っています。
で、肝心の一口城主の証、城主証(の写し)はというと、

IMG_20170731_092726.jpg

復興城主制度への応募が殺到したため発送が間に合わず、5カ月先になるそうです。
というと、今年の年末。
随分先になるなあと、読んだ時には思ったものですが、時はあっという間に飛ぶように過ぎるのですよ。

今年は早い時期から暑くて、この暑さどのようにしてしのいでいこう?と、これから来る夏を思いうんざりしていたのはいつ?
暑さにもだいぶ慣れ、目の周辺の荒れもいつものことと気にするのをやめたら気にならなくなりなりました。

日中は、友人に「残暑お見舞い申し上げます」と書くには抵抗のある暑さが続いています。
それでももうお盆なんですもんね。最近は朝晩の涼しさを通り越して肌寒く感じられます。
日も短くなり、夜も7時過ぎると暗くなりました。来月半ば過ぎるとりんごの季節。そうなるともう冬は間近です。

そうやって毎日をすごしていれば、いつのまにか手元に熊本城の城主証が届くのでしょう。そして一年が終わるのです。

どんだけ待ち遠しいんだ、わたし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

BGMは鶴田浩二

先日お風呂でラジオを聞いていましたらこの曲がかかりましてね。
鶴田浩二の『傷だらけの人生』しみじみ聴き入ってしまいました。
相方に言うとさっそく検索。それによると、私が生まれ物心つくかつかずの頃に大ヒットした曲で、同名の映画も作られたんだとか。

バカボンのパパの愛唱歌でもあるらしい。
この歌が流れたのがまさに私の誕生日の日。よい歌をプレゼントしてもらいました。

さて、先日美容院に行ってきました。久しぶりのイメチェンです。
今まで縮毛矯正一本やりで、ひたすら髪を伸ばしていたのですが、
今回はプラス毛先デジタルパーマ付き。7cmほどカットしてゆる~くウエーブを掛けてみました。
ウエーブ掛けるのは2年ぶりだそうです。担当のお兄さんによると。

手入れの仕方を教えてもらうんですけど、どうもうまくできないんですよね。湿らせて指先でくるくる巻いて手のひらでもみこむように。
ワックスかムースつけてくださいねと言われてるけど、コレを省略するのがいけないのか。椿油だけではまとまりが悪くて。

この美容院でやってもらうのはこれが最後。9月でお店は閉まってしまいます。
とにかくここは安かった。担当のお兄さんも、『それが閉める理由ですね。安すぎます』

で、あなたの身の振り方は?
『先輩の店に行くことになりました』

場所と料金設定を聞いて即決。そこに行くのでこれからもよろしく!

ここに比べたら料金は上がるけど、高いわけではない。今までの所が安すぎだもん。
それにここから移って来てくれるお客には専用割引まで設定してくれるという。なんとありがたいこと!場所は家に近くなるし。
何より新たな美容院を探して漂流するのはもうやりたくない。
一番は、私は彼を気に入っている。

イメチェンして帰宅した私の髪を見て相方は、
『昔のヒッピーみたいだ』とにやり。
へえへえ面白くてよかったわねっ! 

…ウエーブ髪用のワックス買ってきました。

さらに後日。
『こまどり姉妹知ってるか。村田は知ってるよな。小林旭も。舟木和夫はまだ生きてるか。北島三郎も』
と言いつつ方々の歌聴かせてくれました。いや、嫌いじゃないけどさ。っていうか好きだけどさ。
寝掛けに『傷だらけの人生』聴いてる私に相方からのプレゼント?
…ありがとう。

いつもこんな顔して生きていきたい。誕生日の決意。
IMG_20170731_180435.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

あんず豊作

久しぶりに、休みの日に家に居ます。
いえ本当は予定があったんですが、相手方の都合でキャンセルになり、それじゃあといつも通り陶芸教室に行こうかなと思ったんですが、予定では今日は教室の日じゃなかったんだから家でやることやろーっと。
で、庭で草取りしたり、相方の髪を切ったり。

庭の東側にあんずの木があって、地面には実がぼとぼと落ちています。
先日そのあんずで相方がジャムを煮ました。かつて私が煮たあんずジャムはすっぱいと言ってひどく顔をしかめて食べなかった人が。
砂糖を入れすぎて煮詰めすぎて、酸味もとろみもない硬い塊になってしまいましたが、毎朝パンに付けて食べています。私は飴のつもりでスプーンですくってなめています。

そんなことがあったので、わたしもあんずを加工してみようかなっ、と。
今年は何年振りかで良く実をつけたらしく、車庫の屋根の上にもごんごんと音を響かせながらよく落ちているので、まずはそれから拾い、手の届く範囲で実を収穫。

バケツ一杯になりました。
IMG_20170715_120835.jpg

このあと傷があるのときれいなのに分け、さて、何にしよう。これからクックパッドで調べてみます。

あんずといえば母直伝のブランデー漬けが美味しいのですが、これは手間も暇もかかるので、今の私にはちょっと無理。
どなたか簡単で美味しいレシピ知っていたら教えてくださいな。

昨日の帰り道。夕方6時半ごろの東の空。
IMG_20170714_181816.jpg

輝いている。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

BGMは由紀さおり

なんか久しぶりすぎて書き出せないわ。

改めて。

新聞が溜まっております。
先月の末あたりから読むのが追い付かなくなっていたんですが、ここにきて一週間分近く積読状態になっていました。
地方版だけは目を通して仕事に行くんです。ざっとの流し読みだけど。でもそれ以外は未読。

何とか隙間を見つけては、さっきもやっつけで何とか一日分読みました。あと残り三日半分。本来じっくり読みたいので、時間に追われるようにして拾い読みしかできないのはもったいなくていやだ。

何でこんなに時間がないかといえば、休みの日はたいがい一日陶芸教室に行っちゃうし、帰ってきて時間があったら羊毛フェルトやっちゃうし、夕食後が新聞を読む時間なんですが、最近は食卓で良く寝落ちしてます…
さらにヨガのインストラクターやってる友人の新講座の体験に行って、入会してきちゃいました。

ヨガってじつは初めてやったけど気持ちいいですねー。肩から背中が板を張り付けたように固まっていて痛くてつらかったのが、
教わった猫のポーズとこどものポーズというのをやったらほぐれましてね。
実は本講座を受講する気はく、どんなんかなーという軽い気持ちだったんですけどね。
あまりの気持ちよさについふらふらと。月2回。楽しみです。
ますます新聞読む時間無くなります。

あ、これが焼きあがった最初の作品。
IMG_20170511_150931(1).jpg

バラかごは大伯母さんのダイヤモンド婚のお祝いに作りました。
これが得意なタキさんに教わって初めて作ったのですが、その大雑把な作り方と出来上がりの優雅さのギャップに見ていた一同吃驚しましたよ。
私のは家に持ち帰ったら相方に「このかご蔓の部分、何でこんなに脳みそなんだ。タキさんのは脳みそに見えないのに」

削っていたら真ん中に穴が開いてしまった花瓶はこんな風に。
IMG_20170517_064908.jpg


こちらは底まで穴が抜けていて、受け皿に水を張って使う。
IMG_20170517_064752.jpg
野の花を飾ると可愛らしい。

今はラベンダーとミニバラをさしています。どれもお気に入りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR