FC2ブログ

冬支度

今日、こたつをつくりました。シーツも冬用のボアに変えました。
さすがにそれは早いかとも思ったけど、良い天気で、布団を干すには絶好の日和で、だったら換えちゃえーっと。あんかは数日前から入れていて、でも冷えた足裏がなかなか温まらず困ってたし。
最低気温はちょっと前まで10度前後をうろうろしてたのに、今朝は5度。明日も5度だそうです。寒いはずだ。

ところでうちの庭の物干し竿の端っこにカエルが生息しています。
「ずーっといるんだ。もう10日ぐらいずっと」と相方に聞いたのは1週間前。
通いではなく、そこにずっといるんです。そんな、いくらなんでもこんなに冷え込んでいるのに?

朝思い出して見にいってみました。
いた。
P_20201025_064813_1_p.jpg
最低気温5度の朝です。

夜は?お風呂上がりの10時過ぎに懐中電灯持ってみにいくと、
いた・・・
P_20201025_215824_LL_p.jpg


寒くないのかい?明日も朝5度だよ。ご飯はどうしてるの?まさかここで冬眠してるわけではあるまい?

今後も見守ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



わたしのお気に入り

雨続きの毎日、今日も一日雨予報でしたが、昼間に晴れて青空が広がりました。
天気予報外れたじゃん!とここぞとばかりに洗濯物を外に出したのに、あっという間にまた雨が。

雨続きのある日の朝、庭を見渡すと、

 中空に蜘蛛の巣。水滴が。
P_20200715_055528_p.jpg

通勤途中の小雨の中、赤いものが目の端に飛び込んできて、その方向を見たら、

 大きくて真っ赤な、アメリカザリガニのはさみ!
P_20200723_072728_1_p.jpg
思わず傘を畳んで写真撮ってしまった。
それ以来通勤途中に見るけれど、同じところから赤いはさみだけがのぞいています。今度パンくず落としてみようかな。

ホームセンターに買い物に行って、見つけて気に入り即カゴに!
P_20200720_151356_1_p.jpg
雨で庭の緑が大暴れ!蒸し蒸しと、ぷんぷん集ってくる藪蚊がイヤで、草を刈るのが精いっぱい。
これをかぶってせめて顔と首筋だけでも防御。

誕生日に相方に貰ったプレゼント。「健身球」
P_20200725_123634_1_p.jpg
あまりにも予想外の代物で思わず大うけ!なぜこれなの?と聞いたら「普通に使えるものよりいいだろ」って。
うんまあ。こっちのほうがおもしろいからいいけど。

「掌に二つ載せて、右回り左回りとまわすとボケ防止になるぞ」
ぼけ防止?それが一番の理由?
「必要だろ?」
うう~んまあ。(否定できない・・・)

右手の左回りだけができなかったけど、10分も練習したらできるようになりました。左手なんか球を乗せた瞬間から回りだしてびっくりした。面白いので日に何度も回しています。

「飽きたらミツのおもちゃだ」
私の掌から転がり落ちた球で、さっそくゴロゴロと転がして遊んでいましたが。

そのミツのひらぺったい寝顔。
P_20200711_071326_1_LL_p.jpg

見ているだけでしあわせだ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村






ドラえもん、よろしく!

「ドラえもんの切手ください。」

「2種類ありますけど」

「両方お願いします!」

といいうことで本日買ってきました!

IMG_20200521_170421.jpg

買ったからには使わねば!送りたい何人かの顔が浮かびます。

あ、この切手シートのっけた本は、
とりのなん子氏の『とりぱん』2巻。
最近読み返しているのです。と言っても11巻までしか買ってなくて、なぜか遡って読んでいる。
今何巻まで出てるのかと調べたら、26巻!買う気になってしまったわたし。

昨日在宅ワークで一日うちにこもっていた時、庭から何種類かの鳥の鳴き声がうるさい位の音量で聞こえてきました。余裕がなくて窓辺に立つこともしなかったのですが。

夕方相方が、「庭にオナガが来てたぞ」
え。オナガって水色の尾が長いきれいな鳥。
「そばに20羽ぐらい群れてたぞ。近くにに巣でもあるんじゃないか?」って。
見たことないよ家のそばで、オナガの群れなんて。

数日前に、柔らかくなって皮の内側でジュース状になったりんごを、庭の生ごみ穴にほおっておきました。鳥が来るかなーっと思って。
そんなこともあったからとりぱん読み始めたのかな。自覚なかったけど。そしたら来た。

でも昨日聞こえたのは数種類の鳴き声。ほかにだれが来てたんだろ。時間帯によってはうちを縄張りにしている猫(2年前からのなじみだけど全然なつかないオス猫、サン)がごみ穴のほど近いところでよく寝そべってるから、鉢合わせしないといいなあ。

庭の草むらにカエルが潜んで大きな鳴き声で葉を震わせるようになりました。
減ってきたとはいえ近所の田んぼ(準備中。まだ田植えしてない)からカエルの合唱が聞こえてきます。

 人の右往左往に関係なく。



今朝満開になったアンネのバラ
P_20200520_065940_1_p.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


東京みやげ

昨日、高速バスで東京に行ってきました。
友人の娘が6人グループのメンバーのひとりとしてアイドルをやっており、そのワンマンライブを観に行ったのです。

東京に行く。私にとっては大変なことです。地元の人込みですら苦手。しかもバスが着いた新宿から電車に乗って会場のある渋谷に行かなきゃいけないのです。
一緒に行く友人は数回行っているけど、あちこち買い物に出かけると方向音痴でその度迷うらしい。あまりに不安がる私を見かねたのか、息子くんが一緒に行ってくれることになりました。
仕事で東京に暮らしたことのある彼の案内で不安はきれいに払拭され、街中も駅の中もスムーズに移動。
これがよくテレビに映るスクランブル交差点ですと説明されつつ、人波の中、はぐれないよう彼のリュックのひもを握ってついていく。
でも心配したほど人疲れはしなかったのでそういうと、
「それは、迷う心配が無くてスムーズに動けたので、ストレスがなかったからですよ」と言われ、納得。精神的疲労はほぼありませんでした。
そのかわり、今日も昼近くになって、足腰が重く痛くなってきました。
考えてみたら、昼食を食べ終えてから帰りのバスに乗るまでの6時間以上、30分ほどお茶した以外歩き通し立ち通しでした。すごいな、非日常。

ビル全部が画材屋、手芸屋、本屋というのを駆け足でみてまわり、それぞれ一軒で一日過ごせそう。でも物が沢山ありすぎて、何も選べない。求めるもの、欲するものが明確じゃないと何も買えないですね。
そんな中、自分に買ったお土産がこれ。

本の雑誌 2月号
P_20200120_122517.jpg


昔は毎月買っていました。私の読書の指針だった。
いつも行く書店には置いておらず、別の店まで足を延ばしていた。
ふらりと寄った店で思いついて手に入れられる手軽さ。東京の本屋だわ!

表紙の上に載ってるのが昨日行ったライブのパス。
生き生きと楽し気に、全力で歌って踊る彼女しか見えず、目が離せなかった。もう感無量で最後までずーっとうるうるしっぱなし。
YouTubeで予習したときはピンとこなかったけど、生のライブを見た後だと見え方が違ってきますね。今日もYouTubeで聴いています。彼女たちの歌を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

いのちの洗濯

暑さがぶり返しています。夜カーテン全開網戸のまま寝てちょうどいい。朝方はさすがに夏より涼しいので上掛けは用意してあります。
メダカも朝より昼、昨日より今日と大きく色濃く成長して、みてて面白いようです。

先週の土曜日から日曜日に掛けて、いつもののみ仲間と毎年恒例の戸隠キャンプ場でのキャンプでした。
ちょうど夏に逆戻りし始めたときで、下界は34、35度。ここまで暑いと戸隠といえど暑いだろう。
…暑かった。爽やかさがあるとはいえ、夜の野外で半袖でも大丈夫。

土曜日夕方の景色。大勢の人たちが思い思いに晩ご飯の準備をしていました。
P_20190908_070302.jpg

コテージ泊なのでいろんな面で楽ちんです。
締め切った部屋の中は暑かった!

こらが泊まったコテージ。
P_20190908_091301.jpg

翌朝10時のチェックアウトまでに時間があったので周辺をお散歩。
山に向かって上に歩いていくと、戸隠登山をする人たちのための受付があります。
そこを通り過ぎるとオートキャンプ場と牧場とがあり、さらに上に行くとドッグランもあるらしい。
一緒に行った仲間がわんこを2頭連れてきており、普段歩かないのに2頭を連れて、着いたその日の夕方と翌朝と、2回歩いて行ってきました。牧場を過ぎて更に先、と聞いて、かなり歩いただろうによく行ったなあ!

牧場には初めて来ましたが、なんて気持ちのいいところなんだろう!
広々とほぼ平らに開けています。そこに馬、ヤギ、牛。


P_20190908_093453.jpg
わんことご挨拶。馬のほうから寄ってきて、わんこも自分からキスをしました。飼い主が驚いていた。

ヤギ
P_20190908_093906.jpg

奥のほうにいた子がとっとことこちらに寄ってきて、

草をくれたら食べた。
P_20190908_094030.jpg

ヤギの特徴的な目。
P_20190908_093958.jpg
それとこの喉のふるふるは何なのだろう。触ったら柔らかかった。毛は剛毛だけど。

この奥のほうに牛もいたけど、大風で倒れたらしい白い木を撮ったら見切れてしまった。
P_20190908_094455.jpg

スキー場。越水か戸隠か。私にはわからないけど。
P_20190908_093833.jpg

10時のチェックアウトと時間が迫っています、過ぎると延長料金がかかりますよと親切な放送が流れてみんなで慌てて引き返しました。

牧場の手前には美味しいイタリアンカフェがあり、ここのピザは絶品よ!と毎週ここまで夫婦で食べにくるという仲間が今回差し入れしてくれました。美味しい蕎麦屋もあり、美味しいソフトクリームもあり!
今度ゆっくり、一日を過ごすつもりで来てみたいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR