ピカピカ

昨日は夕方から大荒れの天気でした。風が吹きすさび雨を窓ガラスに叩きつけます。
ヒョウオウヒィーと啼いているような音の翌日つまり今朝。

浮世離れしたような景色。雨上がりってこうだなという、洗い流されたピカピカの景色。
でも今朝の景色はそれ以上。なんだか世界が生まれ変わったような美しさと清浄さ。
この世ではないみたいな現実感のなさ。
最近よくそんな感じを感じるけれど、これは何のせい?
私の三半規管がおかしいのか、それとも世界が変わってるのか。ちょっとずつ。
一日中そんな感じの気分でした。

仕事終わって外に出た時の風の冷たさ。20度越えした陽気とは思えない。
歩き始めたら、桜が。
IMG_20170418_172719.jpg

なんか、すごい色彩。ここはどこの世?明日はどんな世界が広がっているのでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

急がせないで

今日は長野マラソンでした。
朝から気温が高く、日中も23度まで上がって、走るにはちょっと暑すぎたんじゃないだろうか。
さっきラジオでオリエンタルラジオの藤森(諏訪出身でしたっけ)が出場したと言ってました。
35kmぐらいまで快調に飛ばしていたのに急に痛みに襲われて倒れたと。暑さで脱水症状をおこしたとか。
それでも完走したというからすごいな。

ここんとこの気温の急上昇で、あちこちのいろんな花が一斉に咲き始めました。
朝の通勤時にほとんどまだつぼみだった枝垂桜の樹が、帰りにはぱあっと開いていて一瞬戸惑った。
知らないうちに時間が早回しされたのかと。

これまでは地面を見ながら春の芽吹きのささやかな色彩を楽しんでいましたが、今は上を向いて歩こう状態。目移りしてしまいます。
ちょっとずつ咲きそろうのを待つ時間が私は好きだ、とつくづく思いました。

本日の帰り道の桜並木。
IMG_20170416_181109.jpg
夕暮れの桜。美しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

もうもうすっかり!

この数日ですっかり春めいてきました。今日は20度越えで、フリージアの開花もすすみ、部屋中良い香りです。

IMG_20170405_074118.jpg

このあと数日も同じような陽気の予報ですから、あっという間に満開になってしまいそう。もったいない。
まだ咲かないと、私が勝手に基準にしている沈丁花も、今日通りかかったら一気に8分咲きぐらい。

この冬はひどく冷えこんだ日が無かったかわりにいつまでも微妙に寒い日が続きました。
そのせいか草花は咲き始めてるけど、どうも景色が荒涼としている気がする。
そんななか、短いくきのタンポポが咲きました。

IMG_20170405_085320.jpg

右隣に写っているのは去年観察を続けていたハチの巣です。
もうすっかりもぬけの殻になったのを取り外したのです。


庭のアオキもこんもりと茂って…ん?葉陰に赤い実。
IMG_20170405_085736.jpg

かき分けて内側をのぞくとあちこちに。
こんな風に隠れるような実のつけ方だったっけ。これじゃあ鳥が見つけられない。

そういえば先日干しりんごを作ったんですが、干し始めて三日目に鳥に見つかってつつかれました。
翌日からは家の中に干したので残りは無事でしたが、最後の仕上げに風に当てながら干そうと外に出したら、鳥が屋根の際をビューンとぎりぎりに飛んでなんだか狙っている様子。
諦めて家の中に戻しました。一週間以上時間掛けたのを鳥のおやつにくれる気はありませんからね。

売ってる干しりんごは白くてサクサクぱりぱりしてて見た目も味もよろしいけど、自力で干したのはやっぱり茶色っぽく変色するし、パリッとはしません。味は凝縮されて美味しいんだけど。

庭の樹に留まる鳥
IMG_20170405_074033.jpg

一気に気温が上がって着るものに困る春の到来です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

何に夢中?

先日は職場の飲み会でした。初めての沖縄料理は美味しかったです。
黒糖梅酒のロックとさとうきびのアイスクリームは特に!

女性が圧倒的多数のこの職場、飲み、食べに行く話題には事欠きません。
若い子が多く、一緒に働く半分以上が下は20歳から30歳後半。一番多いのが30歳前後。私よりちょっと下から同年代が数人といったところか。今までの会話で推し量るに。

この若い子たちの話を背中で聞くのが楽しみで。
今度どういう髪型にしようと一人が言えば、みんなで真剣に検討する。
雑誌の特集でスイーツ特集があるとこちらも真剣に読みながら賑やかにここ今度行こう、ここはどこ?近いのかな?と検討する。
今一番盛り上がってるのが肉食べたい!という話で、

ラムって羊のどこの部分だっけ?子羊でしょう。
馬肉も美味しいよね!美味しいよねー!などと。

まだ馬肉は食べたことがない私はつい反応。

馬肉って食べたことない!
北信のほうってあんまり馬食べませんよね。中信から南は店も結構あるけど。
へーそうなんだ。馬肉って南信のイメージあるよね。
馬肉が桜でイノシシがぼたんだっけ?
そうそう。

もう聞いてると頬がゆるむ。なんてみんな可愛いんだ!若いって素晴らしい。エネルギーに満ち溢れている!
私にも若いころはあったけど、こんなに生きいきしてたかな。まあ地味なりに充実はしてたと思うけど。
このコたちは本当にキラキラしてる。仕事もこういった話も生真面目に真剣で。

そんな若い子たちをまぶしく感じる最近のわたしは特に物欲が減退してしまい、楽だけどつまらない。
その分甘いものに対する欲求は尋常ではないと我ながらを感じるほどで、チョコと黒糖かりんとうと塩味効いたビスケットが欠かせない生活。安上がりではあるわね。

楽しみは休みのたびにウォーキングを兼ねて歩いていく農産物直売所でリンゴやいろんな野菜を買うこと。

愛媛産のレモンと静岡産の『はるか』試食したら甘くておいしかった!
IMG_20170227_125909.jpg
レモンは最近皮ごと輪切りにしてはちみつ漬けを作っています。
一切れ食べるとガラガラの喉と口の中がさっぱりします。

最近面白そうな豆を見つけてきては煮てるので、豆のチェックも欠かしません。
 
モロッコ豆。夏によく胡麻和えなどで食べるモロッコインゲンの実を成らせたものらしい。
IMG_20170225_134355.jpg

袋に煮方が書いてあったのでその通りに。なので一晩浸さずにそのまま加熱。
IMG_20170225_134412.jpg
可愛いでしょ、『もっろこ豆』

甘く煮ました。味は金時豆によく似てる。
煮あがったのを甘くする前に少し取り分けて塩であえてみました。
美味しかったですよ。一人で食べちゃった。

パンダ豆。
調べたら『鞍掛豆。パンダ豆ともいう』」だって。どちらの名前もも見たまんまだね。
IMG_20170227_120328.jpg

これも塩味利かせたら美味しそうなどと私は思うのだけど、相方は甘いほうが絶対美味いに決まってる!というので、半分相方が甘く煮ることになりました。
ヒトがやってるとやりたくなるタイプ。重い腰を上げさせるには私が少し物足りなく煮るのがいいようです。いやこれでも真剣にやってるんですけどね、私なりに。


今朝も冷たく晴れ渡った空を眺めながら歩いて行ってきました農産物直売所。
しょってるのを忘れるほど空っぽの軽いリュックを帰りは満タンにして。

白紫のすっとしたアルストロメリアに一目ぼれして買ってきた。
IMG_20170227_122402.jpg

肉野菜炒めを作って肉入れるのを忘れる私は肉食べ放題よりこっちのほうがよっぽど心沸き立つ!
あ、でもスイーツは食べに行きたいかも。キラキラ女子たち、誘ってくれるかな?

すっかり雪が解けてしまった畑。
IMG_20170226_072433.jpg
今日通りかかった畑横に軽トラが停まってたから、農作業始動の準備を始めるのかもしれません。
雪の下では植物たちがうずうずと力を蓄えていたでしょうからね。

それにしても、好きな道を好きなように歩くのはやはり気持ちのいいものですね。
一度は治まったのにまたぶり返した轟々の咳、気持ちよく歩いてきたせいか今のところ落ち着いています。
これからの季節、少しずつウォーキングコースを歩く機会を復活させよう。それがわが心身のためと知りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

マスクの功罪

マスクを当てると口の周りがふわっと温かくなり、冷気も遮断してくれます。顔半分隠してくれるからお化粧も手抜きできそうだし。
職場ではマスクの着用率がかなり高く、マスク習慣のない私は不思議な思いです。
だって私にとってはマスクのマイナス部分が困りもの。

今、久しぶりに風邪ひいてます。数日前の夜中、なぜか膝のあたりに汗をかいて目覚め、涼むために両腕を出して温度調整をしたあと冷えた腕をしまって再び寝て起きた朝、のどがいがいがでした。職場の両隣の人がインフル発症してもうつらなかった私なのに。

発症三日目あたりにピークを迎えてそれ以来ピーク症状を維持。すなわちのどのいがいが、ガラガラの声、垂れるハナミズいつもより温かめのおでこ。
それでも動けるので朝寝起きのストレッチトレーニングは休みません。休みの今日一日安静にしていたんだとしても。

そんで困るのがマスクです。私の耳はマスクがかからない耳なので、通常マスクはしないのですが、風邪ひいたこんな時は別。しないと人様に対して迷惑かけます。
ヘアピンにゴムをひっかけるようにしてかけ、ほっとくとハナミズがタラりと流れるので(汚い話ですみません)ティッシュを一枚挟みこむんですが、そうすると鼻を覆ってしまうからか息が苦しい。そうするとマスクの中で口呼吸している。口の中がからからで悪化しそう…快方に向かわない一因かも?

さらに、昔市販の風邪薬のどれだかの成分が原因?で全身じんましんが発症したことがあり、風邪薬も飲めないからだ。飲めればもう少し回復はやいんですかねえ。昔にくらべても回復遅すぎ、というか停滞し過ぎ。

職場ではマスクですが、家では相方に渡された防塵マスクをつけています。
IMG_20170211_220327.jpg

こちらはゴムが頭に回っているので楽といえばらく。
カップ型なので隙間があり、呼吸も楽と思いきや、ティッシュを挟むと結局苦しく、しかも微妙にほっぺたにめりこむ部分がひりひりしてくる。
おまけにマスクの内と外で皮膚が激変。外側はふっくらのままなのに、内側は干からびて細かいしわが刻まれている。ナニコレ?もしかしてティッシュ当ててるせいで乾燥じわ?

人ってマスクひとつでこんなに大変な思いしてるんですか?それとも私が騒ぎすぎ?
早くマスクのいらない生活に戻りたいよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR