しわしわ

変な陽気が続いています。
朝は微妙に肌寒く、しかし少し動くとすぐに汗ばむ。それが続くわけではなく汗がひくとまたスーッとする。かというって一枚余計に着ると今度は暑い。過ごしにくいなあ。
毎朝30分間職場まで歩いてると着くころにはもう汗びっしょり。今対策をいろいろ試してるところですが、一番手っ取り早いのはやはり、替えの下着を持っていくことでしょうかね。

しかし肌着は替えられても、顔はそうはいきません。
歩いてるときはまだましだけど、止まると、つまり職場につくとどーっと額から流れ落ちる目に入る、拭ってもぬぐってもつーっつーっと。顔にタオルを当てて落ち着くのを待ち、タオルを離すとまた一筋ツーっと。
このあと基礎からケアしてる時間なんてないので、出た汗の分、乾いて顔面から蒸発した分ぴりぴりと肌が突っ張ります。

一番ひどいのが目の周りで、先日鏡を見て愕然としました。目頭の下に深く刻まれた放射状の乾燥じわ。
ここ数年汗をかく季節になると瞼も赤くかぶれたようになり、こするのでさらに悪化してしわしわに。

思えば、或る時から一重のはにわ目だった私の目が二重になりました。
最初は喜んでいましたが、疲れがたまったときに瞼がおちくぼみしわ深くなっているのに気づいて、ああ、トシだったのか、と。
ハリのあるまぶたって、どんなだったっけ。もう忘れてしまいました。

今日は朝から強い風と雨で気温が上がらないけれど、明日からはまた暑くなりそう。
朝から汗との闘いです。思っただけで目じりがかゆくなってきたっ


今年最初のミニバラが咲きました。
IMG_20170512_060819.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

予定がいっぱい

穏やかな一日でした。
久しぶりにどこにも出かけないで一日うちで豆を煮たり、時間を気にせず新聞を読んだり。
いえほんとは出かける予定だったんですけど、朝から雨が降り出しました。肌寒くなっきて出かける気がうせてしまった。

 煮あがったぺちゃ豆、半分は甘く。こちらは塩味で煮ました。
IMG_20170501_145416.jpg

昨夜寝付いた後、夜中に2度足がつってのたうち回り、いや布団に入る直前にもひどくつった。
その前の晩も夜中につったなそういえば。とにかく、疲れていたのです…今朝雨が降ってくれてよかった。

大型連休がもう始まっているひともいるようですね。何日間やすみなんだ。
今まで関係のなかった大型連休でしたが、今年は違います。勤め人になると大型連休に関われるのですね。
とはいえカレンダーの赤い日は休みではありませんから、みんなで交代で休みます。その結果、飛び石飛び石で2連休が三回。
それでも御の字ですわ。

3日と4日は予定が入っています。『大型連休の予定』です。なんかうれしい。
連休を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ピカピカ

昨日は夕方から大荒れの天気でした。風が吹きすさび雨を窓ガラスに叩きつけます。
ヒョウオウヒィーと啼いているような音の翌日つまり今朝。

浮世離れしたような景色。雨上がりってこうだなという、洗い流されたピカピカの景色。
でも今朝の景色はそれ以上。なんだか世界が生まれ変わったような美しさと清浄さ。
この世ではないみたいな現実感のなさ。
最近よくそんな感じを感じるけれど、これは何のせい?
私の三半規管がおかしいのか、それとも世界が変わってるのか。ちょっとずつ。
一日中そんな感じの気分でした。

仕事終わって外に出た時の風の冷たさ。20度越えした陽気とは思えない。
歩き始めたら、桜が。
IMG_20170418_172719.jpg

なんか、すごい色彩。ここはどこの世?明日はどんな世界が広がっているのでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

急がせないで

今日は長野マラソンでした。
朝から気温が高く、日中も23度まで上がって、走るにはちょっと暑すぎたんじゃないだろうか。
さっきラジオでオリエンタルラジオの藤森(諏訪出身でしたっけ)が出場したと言ってました。
35kmぐらいまで快調に飛ばしていたのに急に痛みに襲われて倒れたと。暑さで脱水症状をおこしたとか。
それでも完走したというからすごいな。

ここんとこの気温の急上昇で、あちこちのいろんな花が一斉に咲き始めました。
朝の通勤時にほとんどまだつぼみだった枝垂桜の樹が、帰りにはぱあっと開いていて一瞬戸惑った。
知らないうちに時間が早回しされたのかと。

これまでは地面を見ながら春の芽吹きのささやかな色彩を楽しんでいましたが、今は上を向いて歩こう状態。目移りしてしまいます。
ちょっとずつ咲きそろうのを待つ時間が私は好きだ、とつくづく思いました。

本日の帰り道の桜並木。
IMG_20170416_181109.jpg
夕暮れの桜。美しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

もうもうすっかり!

この数日ですっかり春めいてきました。今日は20度越えで、フリージアの開花もすすみ、部屋中良い香りです。

IMG_20170405_074118.jpg

このあと数日も同じような陽気の予報ですから、あっという間に満開になってしまいそう。もったいない。
まだ咲かないと、私が勝手に基準にしている沈丁花も、今日通りかかったら一気に8分咲きぐらい。

この冬はひどく冷えこんだ日が無かったかわりにいつまでも微妙に寒い日が続きました。
そのせいか草花は咲き始めてるけど、どうも景色が荒涼としている気がする。
そんななか、短いくきのタンポポが咲きました。

IMG_20170405_085320.jpg

右隣に写っているのは去年観察を続けていたハチの巣です。
もうすっかりもぬけの殻になったのを取り外したのです。


庭のアオキもこんもりと茂って…ん?葉陰に赤い実。
IMG_20170405_085736.jpg

かき分けて内側をのぞくとあちこちに。
こんな風に隠れるような実のつけ方だったっけ。これじゃあ鳥が見つけられない。

そういえば先日干しりんごを作ったんですが、干し始めて三日目に鳥に見つかってつつかれました。
翌日からは家の中に干したので残りは無事でしたが、最後の仕上げに風に当てながら干そうと外に出したら、鳥が屋根の際をビューンとぎりぎりに飛んでなんだか狙っている様子。
諦めて家の中に戻しました。一週間以上時間掛けたのを鳥のおやつにくれる気はありませんからね。

売ってる干しりんごは白くてサクサクぱりぱりしてて見た目も味もよろしいけど、自力で干したのはやっぱり茶色っぽく変色するし、パリッとはしません。味は凝縮されて美味しいんだけど。

庭の樹に留まる鳥
IMG_20170405_074033.jpg

一気に気温が上がって着るものに困る春の到来です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR