5月だと思った

ふと気づいたら4月もあと1日。
気温が高くて季節前倒しの4月でした。年度末から続いていた会社の飲み会もやっとひと段落し、慣れない仕事もやっと流れを把握して、少しだけわけがわかるようになりました。大変なことに変わりはないんだけれど。

なんだか盛りだくさんなひと月でしたよ。
友人の実家、鬼無里の果てで春の山菜取り!
去年は連休の最終日あたりに行ったのだけど、今年は2週間は季節が早いから早く来ないと時季逃すぞと友人のお兄さんから連絡があったそうで、総勢5人で行ってきました。

鬼無里の里
IMG_20180421_133245.jpg

ワサビ菜、コゴミ、ノカンゾウに蕗のとうの茎。

コゴミの山
IMG_20180421_131836.jpg

山ほど採って、下ばかり向いていた視線をふと上げれば、まさに芽吹きの緑、さわやかな風。
IMG_20180421_111830.jpg

お昼ご飯は料理上手の友人手作りのたけのこご飯、筑前煮、ノンアルビールにドライフルーツたっぷり入りのケーキ(←これは私)。

帰宅してから休むことなく後始末に2時間。

ワサビ菜 
IMG_20180421_154416.jpg
熱湯をかけまわして密閉して一晩置くと、つーんと辛くなります。

左 ノカンゾウ   右 蕗のとうの茎
IMG_20180421_161630.jpg

すぐにそれらを天ぷらに。おひたしに(コゴミ)、炒め煮(蕗のとうの茎)、酢味噌あえ(ノカンゾウ)に。
天ぷら揚げてる途中に一瞬どこかにトリップした気がする。ちょっと危なかった。
どれも天ぷらにすれば確かに間違いはないけれど、私はそれ以外のほうが好きだな。特に蕗の茎の炒め煮が。蕗みそより好きかも。

21日から始まった松葉屋さんのゾランヴァリギャッベ展で、また買ってしまった新たなギャッベ。
買うつもりでいったら一発で出会ってしまった。即日お持ち帰り。つまりそんなに大きくない。
また別記事でご紹介します。

水野美術館にも行ってきました。上村松園の絵、よかったわあ。会期中にまた見に行くつもりです。

そして今日。お休みだったので大型連休イベントで賑やかなお街に出かけてきました。ちなみに私の休みは連休関係なし。通常の週末休みです。来週は仕事です。

で、良いモノ見つけてきました。タイパンツ!
ずっと気になっていてしょっちゅう立ち寄っていた、エスニックでアジアンテイストと和風レトロが混在している店。
私の好みのモノがたくさんあるんだけど、これをどこに着ていけばいいのだ?と買うことはなかった。
でも今日タイパンツの身に着け方…纏い方?の説明写真を見つけてこれなら着れるんじゃないか?

試着させてもらってすっかり気に入った!今どきの幅広の女性用パンツはどうにも似合う気がしなくて一着も持ってないけれど、タイパンツは気持ちにも体にもしっくりきた。近いうちにもう一着買いに行きたいぞ!

なんか後半にきて爆発気味に気持ちも財布も解放している気がする。大丈夫かわたし。
いやきっと必要だったんだね。来月から引き締めよう。…ほんとか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

はないちもんめ

あれからヨーグルトメーカーはほぼ毎日動いています。
相方が面白がって作ってるんですよ、ヨーグルト。900mlの牛乳で作れるのに、その半量で作るんです。食べるなら一度にたくさん作ればと思うんですが、温度を変えて試しながら作っているからでしょうか。酸味の無いヨーグルトを目指して。
実験をするには少量ずつ度々作るのがいいようです。

ちなみに私はそのヨーグルトをちょっとずつ、甘酒に入れて食べるぐらいなんですが、以来お腹がガス溜まり気味。さらに、毎日快腸だったのに微妙に便秘気味に。尾籠な話ですいません。
私のお腹にヨーグルトは合わないのかもしれません。相方はなーんも変わらないみたいですが。

最近は休みの日に歩くといっても、農産物直売所に野菜とりんごを買いに行く往復一時間コースばかりだったのですが、久しぶりにウォーキングコースを歩きに行ってきました。
桜の開花前線ばかりが話題に上りますが、見回せばあたりは花に満ちている。

空き地や道路端には空色のオオイヌノフグリやツクシが群生しています。
 IMG_20180331_113607.jpg

横を見ればロウバイ、サンシュユ、レンギョウなどの黄色い花が光り輝いている。ジンチョウゲもよい香り。
上を見上げれば梅が木によっては蕾から満開近くまで開花状態はまちまちながら、だからこそこれからどこを歩いてもしばらく楽しめそう。
モクレン、シモクレン、コブシの花も、高い位置でぽっかり開いています。

いい季節です、本当に。

山のウォーキングコースからの帰り道に必ず通り抜ける近所の公園は、家族連れがそれぞれ楽しんでいいました。
大きな柳の木が2本。芽吹きの緑が気持ち良い。

 IMG_20180331_125227.jpg
 春の景色の中で一番好き。


どこかから歌声が聞こえてきました。

かってうれしはないちもんめ
まけてくやしいはないちもんめ

となりのおばさんちょっときておくれ
おにがこわくていかれませんよ

おかまかぶってちょっときておくれ
おかまないからいかれませんよ

一緒に心の中で歌いながらさらに行くと、お母さんと娘さんたちが5人ぐらいで向き合ってやってました。
自分が子どもころにはよくやりました。はないちもんめ。それ以来かもしれない。この遊びやってるの見かけるのは。
お母さんは私より10歳は下ぐらいに見えます。10歳したの世代にもつながってたんだ、そして今また小学生ぐらいの子に繋がってる。うれしいな。

ところでこの『おかまないからいかれませんよ』の部分。私の時は『ーいかれない』だった。
気になって調べたら、『ーいかれませんよ』というのは新潟県某市だとウェキペディアに載っていた。ほかの地方の言い回しも。
そうかーあのお母さんは新潟から嫁いできたのかもねー。

ちょうど同い年の友人と行き会ったのでこの話をしたら、彼女も子どものころやったよーと。

あのこがほしい あのこじゃわからん
このこがほしい このこじゃわからん
そうだんしよう そうしよう

で一人残るのがいやでねー。いらないって言われてるみたいでさ。

そうそう。結構きつい遊びだよね。今思うと。

などと。

色鬼(決めた色を触らないで鬼にタッチされると負け)、高鬼(ちょっとでも高いところに上らないでー以下同じ)、陣地取り鬼(団体戦。相手の陣地に入り込み目印をタッチすれば勝ち)などの鬼ごっこ。缶蹴り、かごめかごめ、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ。
昔よくやったよねー。

今の子どももやってるんでしょうか。やってたらいいな。仲間に入れてほしい。
いや。
かつて子どもだった同年代とやったらたきっと盛り上がるだろうなあ。今なりの体力でゆるゆると。

は~ないちもんめっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

一年の計

あっという間ですね。一年経つのは。
去年は1月から11月まで好きなことだけして元気をチャージ、12月から勤めを始めてこの12月で1年になりました。
自分でも驚くほど前向きでめげない1年だった。自分じゃないみたいに。

仕事以外では、再開した陶芸のほかにミニミニギャッベ作り体験をはじめ羊毛紡ぎを教わったり。
紡ぎ車とスピンドルという独楽の棒が長いやつみたいなのを使ってくるくる巻きつけながら紡ぐのと両方やりましたが、私にはスピンドルが合っているようです。無心になれるというか。
糸紡ぎを教えてくださった方に、どんぐりのかさで羊毛を染められると聞いて山へのウォーキングのときにたくさん拾ってきました。染め方も教わったからまたやってみいるつもりです。

無心といえば、6月からヨガを始めたのだけど、これが気持ちいいこと!
先生の声のリズムが私にとても合っているようで、集中しながらもリラックスできて、終わった後は心身ともにゆるゆる。

長野県は大町に在住の横山タカ子さんという料理家がいて、この方の料理の本が今年の手本。料理だけじゃなく暮らしがすてき。
新聞にも連載されてるのでそれらを見ながら作ってみては、定番レシピを増やしています。

3月ごろには首輪をつけた大きい猫がうちに来るようになり、遊びにきてるだけと思ったらいつのまにか居ついてしまい、迷子か家出か逃げてきたか、理由はわからないけど今はもううちの子状態に。出入り自由だからいつでも出てけるんだけど、今のところうちに帰ってきます。
 
居候猫 サモハン
IMG_20171231_180359.jpg

春から半年ぐらいかけて子どもの頃に読んだ『大草原の小さな家』シリーズを読み直しました。アメリカ西部開拓時代を生きたローラ・インガルス・ワイルダーのお話です。
今回初めて知ったのですが、このシリーズいろんな人が訳してるんですね。昔のには、「とうちゃんかあちゃん」なんてのもあって。いややっぱり「とうさんかあさん」でしょう。時代を感じます。

シリーズ全9作を読んだ後に興奮冷めやらず、ローラの周辺本も読み漁りました。
そのうちの一冊に『大草原の小さな家』シリーズを日本やドイツに紹介するよう進言したのはマッカーサー元帥だった、と書いてあって、へえーそうだったのか!

ローラのレシピ本も出ていて、作品の中で家族が食べてた料理のレシピを見ながら作ってみたり。りんごと玉ねぎの炒め物は2度作っちゃいましたよ。
ちなみにローラは90歳まで生きました。私はローラの生きた時代には間に合わなかった。

興奮と言えば、最近のことですが、とあるアニメを見ていたらスタッフロールに私と同じ名前をみつけて大興奮しました。
読みが同じで字が違う人というのは何人か見たことありますが、字も一緒というのは初めてです。

クリスマスの朝のことも大きなことでしたが、これはまた今度。

やりたいことは尽きなくて、仕事とのバランスが悪くて困ります。来年も仕事、がんばらなくちゃいけないか、…やっぱり。

そんなこんなで年くれて、今年も読みにきてくださってどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

わたしの夏休み

久しぶりに歩きに行ってきました。選んだ場所は地附山。

去年地附山の無人直売所で初めてりんごを買ったのは9月末頃だったと記憶しています。“つがる”そのあと“秋映”.。
今のこの時期だって早いりんごはもう出てるはず。売ってたら買ってくるつもりで袋をもっていきました。

久しぶりの地附山はきつかった。なまってるなあと息を切らせて坂を上っていき、販売所やってるかなー?
やってた!置いてあったりんごは“夏あかり”。食べたことのない品種です。それと“シナノレッド”。
小ぶりの“夏あかり”3個100円だけ買ってきました。“シナノレッド”は大きいのが3個100円だったけど、このあとトレッキングコースを歩く予定だったので迷った末に今回はパス。

駒形嶽駒弓神社へたどり着く急な下り坂のコースを歩く予定で、まずは上ります。
この道こんなにきつかったっけ?と足をもちあげながらつづら折れの道を上り、分岐点まで来たら駒形嶽神社へ続く道を選びます。しばらく続く平地が終わるとあとは細くてくねくねの急な下り坂。
どんぐりの季節になるとこの細い道いっぱいにどんぐりが敷き詰められて、下りも登りも慎重にゆっくりと。

視界に紫が目に入ってきました。これは、桔梗。
IMG_20170821_110613.jpg

間延びしているようにすらみえる長く伸びた茎を周りの植物に預けて揺れる桔梗の花。
自立している桔梗をみつけて写真を撮ろうとかがんだ時に、
「ああ。今が私の夏休みなんだ」と唐突に思いました。
そう思ったらなんだかうれしくなって、周りを見回す眼も鋭くなりるのが判ります。何か面白い植物ないかなっ。

んー。このきのこぐらいだったけど。
IMG_20170821_111210.jpg
このきのこがあちこちに生えていました。大きなのは花びら状にビラビラで。

たどりついた神社でお参りを済ませて石段を下りていき、あと数段で降りきるところで左足首がぐき。どんぐりで滑ったわけでもないのに。
その勢いで右ひざを強く打ちました。こっちに力が逃げたせいか、ぐきっとなった左足はくじいた気配もなく、どちらかというと行きより元気に帰ってきました。往復2時間。気分スッキリ!紫色になった右膝の打ち身は大したことありません。

でもねーこれ書いてるときに唐突に思い至ったの。
重くなるからと買ってこなかった“シナノレッド”ってもしかして、果肉が赤い新品種?だとしたら。
また行かなければっ!夏休みはまだ終わらないぞ。

コース分岐点から望む市内。
IMG_20170821_110429.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

しわしわ

変な陽気が続いています。
朝は微妙に肌寒く、しかし少し動くとすぐに汗ばむ。それが続くわけではなく汗がひくとまたスーッとする。かというって一枚余計に着ると今度は暑い。過ごしにくいなあ。
毎朝30分間職場まで歩いてると着くころにはもう汗びっしょり。今対策をいろいろ試してるところですが、一番手っ取り早いのはやはり、替えの下着を持っていくことでしょうかね。

しかし肌着は替えられても、顔はそうはいきません。
歩いてるときはまだましだけど、止まると、つまり職場につくとどーっと額から流れ落ちる目に入る、拭ってもぬぐってもつーっつーっと。顔にタオルを当てて落ち着くのを待ち、タオルを離すとまた一筋ツーっと。
このあと基礎からケアしてる時間なんてないので、出た汗の分、乾いて顔面から蒸発した分ぴりぴりと肌が突っ張ります。

一番ひどいのが目の周りで、先日鏡を見て愕然としました。目頭の下に深く刻まれた放射状の乾燥じわ。
ここ数年汗をかく季節になると瞼も赤くかぶれたようになり、こするのでさらに悪化してしわしわに。

思えば、或る時から一重のはにわ目だった私の目が二重になりました。
最初は喜んでいましたが、疲れがたまったときに瞼がおちくぼみしわ深くなっているのに気づいて、ああ、トシだったのか、と。
ハリのあるまぶたって、どんなだったっけ。もう忘れてしまいました。

今日は朝から強い風と雨で気温が上がらないけれど、明日からはまた暑くなりそう。
朝から汗との闘いです。思っただけで目じりがかゆくなってきたっ


今年最初のミニバラが咲きました。
IMG_20170512_060819.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR