わたしの夏休み

久しぶりに歩きに行ってきました。選んだ場所は地附山。

去年地附山の無人直売所で初めてりんごを買ったのは9月末頃だったと記憶しています。“つがる”そのあと“秋映”.。
今のこの時期だって早いりんごはもう出てるはず。売ってたら買ってくるつもりで袋をもっていきました。

久しぶりの地附山はきつかった。なまってるなあと息を切らせて坂を上っていき、販売所やってるかなー?
やってた!置いてあったりんごは“夏あかり”。食べたことのない品種です。それと“シナノレッド”。
小ぶりの“夏あかり”3個100円だけ買ってきました。“シナノレッド”は大きいのが3個100円だったけど、このあとトレッキングコースを歩く予定だったので迷った末に今回はパス。

駒形嶽駒弓神社へたどり着く急な下り坂のコースを歩く予定で、まずは上ります。
この道こんなにきつかったっけ?と足をもちあげながらつづら折れの道を上り、分岐点まで来たら駒形嶽神社へ続く道を選びます。しばらく続く平地が終わるとあとは細くてくねくねの急な下り坂。
どんぐりの季節になるとこの細い道いっぱいにどんぐりが敷き詰められて、下りも登りも慎重にゆっくりと。

視界に紫が目に入ってきました。これは、桔梗。
IMG_20170821_110613.jpg

間延びしているようにすらみえる長く伸びた茎を周りの植物に預けて揺れる桔梗の花。
自立している桔梗をみつけて写真を撮ろうとかがんだ時に、
「ああ。今が私の夏休みなんだ」と唐突に思いました。
そう思ったらなんだかうれしくなって、周りを見回す眼も鋭くなりるのが判ります。何か面白い植物ないかなっ。

んー。このきのこぐらいだったけど。
IMG_20170821_111210.jpg
このきのこがあちこちに生えていました。大きなのは花びら状にビラビラで。

たどりついた神社でお参りを済ませて石段を下りていき、あと数段で降りきるところで左足首がぐき。どんぐりで滑ったわけでもないのに。
その勢いで右ひざを強く打ちました。こっちに力が逃げたせいか、ぐきっとなった左足はくじいた気配もなく、どちらかというと行きより元気に帰ってきました。往復2時間。気分スッキリ!紫色になった右膝の打ち身は大したことありません。

でもねーこれ書いてるときに唐突に思い至ったの。
重くなるからと買ってこなかった“シナノレッド”ってもしかして、果肉が赤い新品種?だとしたら。
また行かなければっ!夏休みはまだ終わらないぞ。

コース分岐点から望む市内。
IMG_20170821_110429.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

しわしわ

変な陽気が続いています。
朝は微妙に肌寒く、しかし少し動くとすぐに汗ばむ。それが続くわけではなく汗がひくとまたスーッとする。かというって一枚余計に着ると今度は暑い。過ごしにくいなあ。
毎朝30分間職場まで歩いてると着くころにはもう汗びっしょり。今対策をいろいろ試してるところですが、一番手っ取り早いのはやはり、替えの下着を持っていくことでしょうかね。

しかし肌着は替えられても、顔はそうはいきません。
歩いてるときはまだましだけど、止まると、つまり職場につくとどーっと額から流れ落ちる目に入る、拭ってもぬぐってもつーっつーっと。顔にタオルを当てて落ち着くのを待ち、タオルを離すとまた一筋ツーっと。
このあと基礎からケアしてる時間なんてないので、出た汗の分、乾いて顔面から蒸発した分ぴりぴりと肌が突っ張ります。

一番ひどいのが目の周りで、先日鏡を見て愕然としました。目頭の下に深く刻まれた放射状の乾燥じわ。
ここ数年汗をかく季節になると瞼も赤くかぶれたようになり、こするのでさらに悪化してしわしわに。

思えば、或る時から一重のはにわ目だった私の目が二重になりました。
最初は喜んでいましたが、疲れがたまったときに瞼がおちくぼみしわ深くなっているのに気づいて、ああ、トシだったのか、と。
ハリのあるまぶたって、どんなだったっけ。もう忘れてしまいました。

今日は朝から強い風と雨で気温が上がらないけれど、明日からはまた暑くなりそう。
朝から汗との闘いです。思っただけで目じりがかゆくなってきたっ


今年最初のミニバラが咲きました。
IMG_20170512_060819.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

予定がいっぱい

穏やかな一日でした。
久しぶりにどこにも出かけないで一日うちで豆を煮たり、時間を気にせず新聞を読んだり。
いえほんとは出かける予定だったんですけど、朝から雨が降り出しました。肌寒くなっきて出かける気がうせてしまった。

 煮あがったぺちゃ豆、半分は甘く。こちらは塩味で煮ました。
IMG_20170501_145416.jpg

昨夜寝付いた後、夜中に2度足がつってのたうち回り、いや布団に入る直前にもひどくつった。
その前の晩も夜中につったなそういえば。とにかく、疲れていたのです…今朝雨が降ってくれてよかった。

大型連休がもう始まっているひともいるようですね。何日間やすみなんだ。
今まで関係のなかった大型連休でしたが、今年は違います。勤め人になると大型連休に関われるのですね。
とはいえカレンダーの赤い日は休みではありませんから、みんなで交代で休みます。その結果、飛び石飛び石で2連休が三回。
それでも御の字ですわ。

3日と4日は予定が入っています。『大型連休の予定』です。なんかうれしい。
連休を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

ピカピカ

昨日は夕方から大荒れの天気でした。風が吹きすさび雨を窓ガラスに叩きつけます。
ヒョウオウヒィーと啼いているような音の翌日つまり今朝。

浮世離れしたような景色。雨上がりってこうだなという、洗い流されたピカピカの景色。
でも今朝の景色はそれ以上。なんだか世界が生まれ変わったような美しさと清浄さ。
この世ではないみたいな現実感のなさ。
最近よくそんな感じを感じるけれど、これは何のせい?
私の三半規管がおかしいのか、それとも世界が変わってるのか。ちょっとずつ。
一日中そんな感じの気分でした。

仕事終わって外に出た時の風の冷たさ。20度越えした陽気とは思えない。
歩き始めたら、桜が。
IMG_20170418_172719.jpg

なんか、すごい色彩。ここはどこの世?明日はどんな世界が広がっているのでしょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

急がせないで

今日は長野マラソンでした。
朝から気温が高く、日中も23度まで上がって、走るにはちょっと暑すぎたんじゃないだろうか。
さっきラジオでオリエンタルラジオの藤森(諏訪出身でしたっけ)が出場したと言ってました。
35kmぐらいまで快調に飛ばしていたのに急に痛みに襲われて倒れたと。暑さで脱水症状をおこしたとか。
それでも完走したというからすごいな。

ここんとこの気温の急上昇で、あちこちのいろんな花が一斉に咲き始めました。
朝の通勤時にほとんどまだつぼみだった枝垂桜の樹が、帰りにはぱあっと開いていて一瞬戸惑った。
知らないうちに時間が早回しされたのかと。

これまでは地面を見ながら春の芽吹きのささやかな色彩を楽しんでいましたが、今は上を向いて歩こう状態。目移りしてしまいます。
ちょっとずつ咲きそろうのを待つ時間が私は好きだ、とつくづく思いました。

本日の帰り道の桜並木。
IMG_20170416_181109.jpg
夕暮れの桜。美しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR