FC2ブログ

ブルーべリーブルーベリー

ぽつりぽつりと収穫したプルーベリー、片手のひらに収まらないほど収穫できてたのを見て、
ああ、いい加減冷凍庫のブルーべりー煮なきゃ。

奥のほうから掘り出した小瓶みっつ半の量。2年分ぐらいかな。
鍋に移して砂糖をまぶしておくと、全体がブルーベリーの色に染まり、キラキラ
P_20190720_105815.jpg

美しいなあ。

一部、売り物みたいにできの良い粒ばかりがあって、これは煮てしまうのが惜しく、小瓶に氷砂糖とホワイトリカーと一緒に入れて、またまたお酒を仕込む。

P_20190720_111139.jpg

もう味はニの次。観賞用か。
あ、でもジャムは美味しくできましたよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



せっかちなのに。

やっと終わりました。果実の加工。
シロップ漬けはシロップとアンズに分け、シロップは煮詰めました。これは相方にやってもらい、私は残ったしわしわのアンズのをどうするかの算段。これは、干しアンズにすれば美味しいと思う。

こんな天気だし、外に干すのは無理。虫にたかられカビが生えること間違いなし。
ということで、オーブンで焼きました。100度で45分。裏をかえしてさらに40分。セミドライの干しアンズ。美味しいわあ!

3回の下漬けを終えたアンズはブランデー漬けに。
取っておいた種は氷砂糖とホワイトリカーで種のお酒に。枇杷の種も同じく。
半年から一年、地下室に置いて忘れていることにします。

そしてそして、図書館から借りてきた本を見て、ついその気になってしまった、リンゴのシードルを作ってみます。
IMG_20190715_175004.jpg

必要なものは全て揃えました。あとは実行するのみ!
でも今ちょっと力が尽きてしまった。今度の休みの日に余裕のある気持ちで始めてみようと思います。

こんなにお酒仕込んでどうするつもりだと、ふと我に返る。
酒好きという訳でもないんだけど。何年も前に仕込んだ梅酒もまだほとんど残ってるし。
ただ、やってみたいんだねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR