FC2ブログ

負けないぞっ

先週土曜日は、久しぶりの居合の稽古日でした。
6月は自分の不注意で自転車ですっころんで怪我したせいで参加できず。月一回の稽古なので、一回休んだらもう振り出しに戻った状態。

先生はリフレッシュするつもりで参加してください!とおおらかに言ってくださり、実際動ける人とついてくのもやっとこさの人間と両極端なのが混在してるにもかかわらず、雰囲気は良い。
しかしそれにしても動けなさすぎ。前々回はもうちょっとましだった。

稽古の数日前に先生から連絡がありました。
以前注文しておいた剣術用の袋竹刀が届いたと。
IMG_20190720_143006.jpg

遅くなってすみませんと言われたけれど、とんでもない、だってこれ一本ずつ手作り品。
刀を腰に下げての居合の稽古の次に剣術の稽古をするのですが、袋竹刀はこの剣術の稽古で使います。とても軽い。重い刀の後だからかなおさら。

自分の袋竹刀を手にしての始めての稽古。でもわたしの手に握られている新品の袋竹刀に申し訳ないほど、動けない。どうするこれ。
できないから遠ざかる、というのはしたくない。先生も気分転換してリフレッシュしてくださいと言ってくれてるじゃないか。

稽古は毎月第二土曜日の午後。今月と来月はその日仕事だったのを、何とか休みを代わってもらう算段をしての参加です。
いつか滑らかに、ステップを踏むごとく動いてみせる。気持ちいいだろうなあ!

稽古のあと、先生からメールが届きます。
今回の稽古の内容の確認とおさらい動画のリンク、どう動けていたかという評価とアドバイスがつづられています。
「ブランクを感じさせない動きでスムーズに動けていました!技の流れは複雑なので無理に覚えなくても大丈夫。体の中心軸を意識して動けていてとてもいいです」

毎回こんな感じなので、めげずに続けられる。
まずは袋竹刀の袋を作らないとね!時間はひと月もあるのだから、余裕!です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この晴れた日に。

朝からスカッとした青空!こんな日は久しぶりです。
ウメ、アンズ、モクレン、コブシ、レンギョウ、などなど道を歩けば花盛り。

IMG_20190413_090505.jpg

桜も場所によって違いますが、まだ固そうな蕾も日に日に赤みを増し、ほころび、少しずつ咲き始めています。
さっき夜のニュースで長野も開花宣言が出ました。本当になんてよい季節になったんでしょう!

善光寺さんの境内で行われた今年最初のびんずる市をひとめぐりして、城山公園でお昼ご飯を食べた後の午後、

IMG_20190413_130342.jpg
 工事中の城山公園。目のまえは噴水です。
 水が抜かれてからっぽの景色は今だけしか見られない。

本日のメインイベント。初めての居合体験に行ってきました!

新陰流の剣術と居合。
二時間の予定が約三時間に延び、しかもノンストップ!でもあっという間で、え、もう終わっちゃうの?という感じ。

腰に帯を巻き、礼から始めて練習用刀を挿し、刀を抜き、鞘に納める。
この一連の基本の動きを繰り返して二時間。あ~時間とり過ぎました。まだ大丈夫ですか?ハイじゃあ袋竹刀です。これを使って剣術をやりましょう!

動きがぎこちなくへっぴり腰な自分の姿を鏡に見ながら、先生の型を見て近づける。
でも問題はそこじゃない気がする。体に安定感がない。

以前太極扇とヨガをやりましたが、その時もへっぴり腰のままだった。動きを追うのに精いっぱいだったからだと思う。
今度こそ何とかしたい。稽古は月一回。自己練するには十分な時間。しないとあっという間に忘れる時間。

忘れるもんか。がんばるゾっと。


前回の地附山ウォーキングの帰りに拾った松ぼっくり。
花が咲いたよう。
IMG_20190413_090634.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

プロフィール

どらこ

Author:どらこ
おもしろそうと思ったら、とにかくやってみないと気が済まない。不器用なくせになんでもやりたがりの記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR