汗まみれ

晴れてはいるけど空が白っぽく、日差しが強烈ではなかったので、
久しぶりに山のコースに歩きに行ってきました。
りんごは随分と大きくなってます。まだ青いけど。収穫の秋が楽しみです。
木には日よけの白いペンキが塗られている白骨の景色。
IMG_20170717_100538.jpg

そんななか、アルプス乙女はもうみっしりついています。
IMG_20170717_095904.jpg

木の枝がおおいかぶさる日陰の道に来ると途端に虫がぶんぶん寄ってきて、顔の前をゆるゆると手を振って追い払う。
首には凍らせた保冷剤を手ぬぐいで巻いて当て、日傘を差し、木々の葉っぱや銀杏の実り具合、どんぐりになり始めた小さな実を眺め、香ばしいような暑い空気を深呼吸。気持ちいい…

たった一時間なのに。気分すっきり汗びっしょり。
そのあと陶芸教室に行くと、あちい!窯焚いてる!今月は焼くほど品物がないと言っていたのでは?
『急ぎで焼いてくれと頼まれてな。今週また焼くから入れるのあるなら釉薬掛けといて』
は、はい。今日中に!

ということで本焼きしてるさなか、まさにピークの1200度に達しようとする窯のある部屋で、開けられる戸と窓はすべて全開、扇風機3台フル稼働して熱風をかき回す中、釉薬掛けてきました。

でも順応性が高いのか、居続ければ順応するのか、あんまりつらさは感じないんですよね。気持ちは。体はきつかったようで、4時間が限界でした。釉薬掛け終わって早々に退散してきました。

今回のメイン。鳥獣戯画の豹。どのように焼きあがるのか。
IMG_20170710_145355.jpg

今よく見たら寸詰まり。あれ~線描き間違えた!
IMG_20170710_145331.jpg

IMG_20170710_145347.jpg


さっき鏡をのぞいたら瞼の荒れがさらに悪化しているのを発見。ふちがぽってり腫れて、かゆくてこするのでかさかさに皮がむけ、全体が赤くしわしわ。お岩さんだなこりゃ。
梅雨はまだ明けてなくて、夏はこれからもっと暑くなるのに。ひと夏この瞼のままなのは、悲しいのう。

そうそう、あんずはジャムと、干しあんずと、種を杏仁酒に漬け込みました。ジャム以外は始めて作ります。
上手くできるかな~楽しみに待ちます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

あんず豊作

久しぶりに、休みの日に家に居ます。
いえ本当は予定があったんですが、相手方の都合でキャンセルになり、それじゃあといつも通り陶芸教室に行こうかなと思ったんですが、予定では今日は教室の日じゃなかったんだから家でやることやろーっと。
で、庭で草取りしたり、相方の髪を切ったり。

庭の東側にあんずの木があって、地面には実がぼとぼと落ちています。
先日そのあんずで相方がジャムを煮ました。かつて私が煮たあんずジャムはすっぱいと言ってひどく顔をしかめて食べなかった人が。
砂糖を入れすぎて煮詰めすぎて、酸味もとろみもない硬い塊になってしまいましたが、毎朝パンに付けて食べています。私は飴のつもりでスプーンですくってなめています。

そんなことがあったので、わたしもあんずを加工してみようかなっ、と。
今年は何年振りかで良く実をつけたらしく、車庫の屋根の上にもごんごんと音を響かせながらよく落ちているので、まずはそれから拾い、手の届く範囲で実を収穫。

バケツ一杯になりました。
IMG_20170715_120835.jpg

このあと傷があるのときれいなのに分け、さて、何にしよう。これからクックパッドで調べてみます。

あんずといえば母直伝のブランデー漬けが美味しいのですが、これは手間も暇もかかるので、今の私にはちょっと無理。
どなたか簡単で美味しいレシピ知っていたら教えてくださいな。

昨日の帰り道。夕方6時半ごろの東の空。
IMG_20170714_181816.jpg

輝いている。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

着々と!

またやってしまった。ご無沙汰しておりました。
さっき夕食後に溜まっていた新聞やっつけました!一時また一週間分溜まったんですが、ここにきてはかがいくようになり、さっき今日の分のを読み終えたとこです。順番間違えて昨日の分を最後に読んじゃったんですが。
なに、連載小説の内容が微妙にずれただけで大した問題はありません。

ご無沙汰しているうちに次の陶芸作品が焼きあがりました。

IMG_20170702_162955.jpg

猫とウサギの文鎮。その他ミニ花器。

猫の横顔
IMG_20170702_163133.jpg

猫は茶そば釉というのを掛けたんです。さび猫ふうになるかなーと思ったんですけどねー。もちょっと黒っぽく仕上がってほしかった。ちなみに焼く前の姿はこちら。

IMG_20170612_160439.jpg

IMG_20170612_160454.jpg

たまたまできた、滑らかな曲線。もうできないでしょうね、この造形は。

第三弾もただいま造作中。つくりたいものは次から次。きりがなくてやめられない!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


BGMは由紀さおり

なんか久しぶりすぎて書き出せないわ。

改めて。

新聞が溜まっております。
先月の末あたりから読むのが追い付かなくなっていたんですが、ここにきて一週間分近く積読状態になっていました。
地方版だけは目を通して仕事に行くんです。ざっとの流し読みだけど。でもそれ以外は未読。

何とか隙間を見つけては、さっきもやっつけで何とか一日分読みました。あと残り三日半分。本来じっくり読みたいので、時間に追われるようにして拾い読みしかできないのはもったいなくていやだ。

何でこんなに時間がないかといえば、休みの日はたいがい一日陶芸教室に行っちゃうし、帰ってきて時間があったら羊毛フェルトやっちゃうし、夕食後が新聞を読む時間なんですが、最近は食卓で良く寝落ちしてます…
さらにヨガのインストラクターやってる友人の新講座の体験に行って、入会してきちゃいました。

ヨガってじつは初めてやったけど気持ちいいですねー。肩から背中が板を張り付けたように固まっていて痛くてつらかったのが、
教わった猫のポーズとこどものポーズというのをやったらほぐれましてね。
実は本講座を受講する気はく、どんなんかなーという軽い気持ちだったんですけどね。
あまりの気持ちよさについふらふらと。月2回。楽しみです。
ますます新聞読む時間無くなります。

あ、これが焼きあがった最初の作品。
IMG_20170511_150931(1).jpg

バラかごは大伯母さんのダイヤモンド婚のお祝いに作りました。
これが得意なタキさんに教わって初めて作ったのですが、その大雑把な作り方と出来上がりの優雅さのギャップに見ていた一同吃驚しましたよ。
私のは家に持ち帰ったら相方に「このかご蔓の部分、何でこんなに脳みそなんだ。タキさんのは脳みそに見えないのに」

削っていたら真ん中に穴が開いてしまった花瓶はこんな風に。
IMG_20170517_064908.jpg


こちらは底まで穴が抜けていて、受け皿に水を張って使う。
IMG_20170517_064752.jpg
野の花を飾ると可愛らしい。

今はラベンダーとミニバラをさしています。どれもお気に入りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



復活

とても久しぶりになりました。やっと浮上できたという感じ。
ささやかだけど書きたいことはあったのです。いくつも。
やっと焼きあがった再開後最初の陶芸作品が焼きあがった話とか、
うちのランチュウがある日の朝ひん死で浮いており、一匹だけかろうじて生き残った話とか、
善光寺さんで月一回開催されているびんずる市に陶芸教室のみんなと出店した話とか。

ブルーベリーの木に葉っぱを巻き付けて冬越ししていた蜘蛛の子どもたちが大量に固まっているのを見つけた話も。
写真は全部とってあるんだけど。

やっと浮上してこれをけるようになったことだし、じゅんじゅんに書いていこうと思います。
今夜はここまでで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR